『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

憤り
毎度ありがとうございます!

息子の卒業式が3月2日から2月5日への変更が決まりました。
昨年同様の措置ですので、当然ながら父兄の出席も不可。

「しかたない。」の一言で終わらせるには、あまりにも寂しすぎます。

卒業式だけじゃなく、すべての式典やイベントや大会までもが「中止」だの「縮小」だのと判断され、
今しか経験できないことや、経験しておかなくてはならないことまで切り離され、過敏に反応する
今の政府コロナ対策、世間の風潮に誰も何も感じていないわけではないでしょう。

自分は医者でもありませんし専門家でもありませんが、一人の国民として物申したいことは
山ほどあります。

ワクチンを2回打ち、そのワクチンも100%の有効性などではなく、あくまでも重症化しないため、
基礎疾患のある方の死亡リスクを減らすための有力な予防策として全国民を対象に打ち出した
政府の肝いりの施策だったわけです。

昨日の東京都の感染者数は8638人、そのうち重症者数はわずか9人。
昨年8月の東京都の感染者数は5773人、その時の重症者数は227人。

オミクロン自体の攻撃性が弱いのか、ワクチン接種が有効に働いて重症化率が低いのか、
いずれにしても、この数字って「全国民ワクチンを打つべし政策」の狙い通りの結果というか
想定通りの結果なんじゃないの?

それでも毎日毎日「今日の感染者は〇〇人です!」とテレビで取り上げて視聴者を煽る。
濃厚接触者を10日間も隔離し社会生活にも弊害が出ている。

2類相当適応だから治療には国費が充当されてるけど、それも全部未来への借金なわけで。
もう医療費3割自己負担でいいから5類相当に見直しして、インフルエンザ並みの外来治療や
投薬を目指すべきなのは誰もが思っていることじゃないんですかね。

もしも家族がインフルエンザに感染したとしても、その家族を濃厚接触者として扱わないでしょう。
もっと言えば、毎年インフルエンザワクチンを打ってきた人ってどのくらいいるのよって。

無駄に感染しろ、無防備に傍若無人に生活しろと言っているのではありません。
マスク着用、手指消毒、うがい実施など出来る予防策をしっかりと取りながら
普通に生活することがそんなにも難しいことなんですかね。

なんなのよ、感染者ゼロにならないと、これって終わらないの?
「ウィズコロナ、コロナと共存していく社会」なんてかっこいいフレーズを言うわりには
毎日毎日軽症の感染者までをカウントして大々的に報道して不安ばかりを煽ってるじゃん。

スイマセン。
全部、素人の愚痴です。

もうテレビで感染者数だけを取り上げて大げさに報道するの止めてもらえないかな。
自分的には新聞報道で十分だと思うんだけど。

どのチャンネル回しても感染症の専門家からお気楽タレントまで、しっかりギャラもらいながら
好き勝手なこと言って、2年間もの国民のもがきや苦しみと乖離している気がしてならないんですよ。

スイマセン、ここらでもう止めます。

今日もいつものように頑張ります。
我われ飲食店は、お客様が来ても来なくても頑張るしか方法がないんですから。




コメント

1. 無題

先ずは、息子さんご卒業おめでとうございます!

昨今のコロナ報道観ていると、俺も同じくニュースやワイドショーが煽っているように感じますし、重症者から無症状者まで同じように扱う報道に憤りを感じています。

オミクロン株に関しては、インフルエンザと同様の扱いでも良いんじゃないかなって思えています。
(もちろん重症化される方もいるのは知っています。)
もっと言うと、コロナが終息してしまうと、視聴率下がるから煽ってんの?って思ってしまいます。

国や自治体はと言うと、知恵がないから取り敢えずまん防出しとけ!みたいな見え方しかしませんし。

北海道もそろそろ無策のまん防が発令されそうです。
もういい加減、5類相当にしてマナーとしてのマスク着用以外は、コロナ前の日常にシフトチェンジする時期に来ていると思います。

2. >タムちゃん

ありがとうございます。

今の学校も濃厚接触者が1人いたら休校して判断してるんですよ。
陽性者じゃなく濃厚接触者がいるというだけで休校してるんですから。

誰かがどこかで大きく舵を切らないと
この国の経済は本当に危機的状況になりますよ。

毎日愚痴しか出ません。
北海道も、まん防発令されるでしょうね。

で、また我慢。
人流抑制、飲食店への規制、県境移動の自粛・・・
これしかやることねーんだもん。
コメントを書く