やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
155   154   153   152   151   150   149   148   147   146   145  
毎度ありがとうございます!

野方の名店「秋元屋」を後にして、一行が次に向かったのは「ちょいのみ処 おかやん」。
そう、しんさん行きつけの立ち飲み屋さんです。

たかが立ち飲み屋とあなどるなかれ、そのクオリティの高さは、鶴岡の某居酒屋より上を行っております。
かく言う自分も立ち飲み屋というと、社会人1年生時代に先輩と行った時の、
常温のコップ酒片手に乾き物で一杯というイメージしかなかったんですけどね。

9f7792f8.jpg秋元屋の勢いのまんま「マスター!山形から来ました!」なんて
大声で挨拶したら、「ええ・・・き、聞いてました・・・。」と、若干引き気味。
そんなのお構いなしで酔っ払ってることをいいことに、
「うれしいねぇ~ガハハ。」なんて、完全にイヤ~な客です。

まっ、とりあえず全員「生すだちサワー」で乾杯して、
「クジラ刺し」と「牛のハチノス煮込み」を注文したんですけど、
すだちを絞ってるうちに、もう「クジラ刺し」が出てきます。

仕込みと手際の良さなんでしょうけど、何でも出てくるまでが早い早い!
気の短い自分には、そんなテンポも心地いいわけです。

そして、クジラ刺し・・・さっ最高に旨い。旨すぎる。
よく考えると、クジラの刺身って食べた事がなかったんですけど、馬刺しにも似た旨さがありますね。

4ccb3ab4.jpgあっという間に「クジラ刺し」をたいらげ、そろそろ日本酒にいきたい感じに。
「公開利き酒会」で印象に残った、福井県の「早瀬浦」があったんで、
ここは迷わず「ジャパーン。」を注文。
当然、鑑評会出品酒とは違う本醸造酒ですけど、案の定、口に合います。

「早瀬浦」片手に、「ハチノス煮込み」をいただいたんですけど、
これもまた、「うん。旨いねぇ。」
豚とは違った牛の旨みがにじみ出てて、いい仕事してます。

他にも美味しそうなメニューがたくさんあったんですけど、時すでにメニューを見る余裕もなく、
「マスター!クジラ刺し。」と、ここでまさかの、おかわりくん。
それほど、美味しかったということです。

サクッと飲んで、サクッとつまんで、さあ次へ。
テンポもテンションも上ってきてるけど、まだまだ外は明るい中野の夜・・・。

迷路みたいな路地をすり抜け、どんどん奥へと吸い込まれていくのでした。

・・・つづく。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
耕ちゃん
マスターの耕ちゃんはとてもシャイなんですよ(笑)

あの時の客は皆顔馴染みだったり。
2010-06-21 Mon 14:15
しんさん
>しんさん
マスターのシャイなところは、すぐに気付きました。
そこがまた「おかやん」のいいところでもあるんでしょうね。
ただ、美味いだけじゃ、アレだけの激戦区では生き残れないでしょうし。

あの時、居合わせた方々はお馴染みさんでしたか…。
みなさん、心が広くて助かりました(笑
ガハハ。
2010-06-21 Mon 15:03
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
[07/25 店主]
[07/25 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /