『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

寒河江遠征①
毎度ありがとうございます!

本来ならば先週末は弘前に行く予定だったんですけど、残念ながら棄権のため遠征はできず。
ならば無理やり遠征してしまおう!ということで、昨日は寒河江市に飲みに行ってきました。

今回の旅の相棒は、稲刈りが終わったマナブさんと、いつもの遠征番長アビコ一郎大先生、
そしてご当地ナビゲーターとして寒河江の夜を知り尽くしたマキくんとの4人旅です。

自分的に4人旅は大人数なんですけど、それには「寒河江に泊まらずに代行で帰ってくる。」という
大きな理由があったからなんですよね。

一人4,000円を代行に払ってでも、翌朝はいつも通りにスタートしたいというのが本音だったから、
そう考えると安いもんですよ。

というわけで、一軒目のお店の開店時間が17時なのに13時30分に鶴岡を出発。
112号線を使っても15時には寒河江市内に到着です。

少し早く出発したのは、この機会に寒河江慈恩寺をお参りして御朱印をもらいたかったからなんですね。
ここはNHKの鎌倉殿の13人に登場する大江広元のゆかりの地として賑わいっていて、
寒河江市を一望できる高台の上に建立されています。

マキくんに「ちょこっと登る感じですけど下から行きますか。」なんて言うんで、
慈恩寺テラスに駐車して徒歩で行くことにしたんですけど、これが結構な急勾配!
ふくらはぎをプルプル言わせながら、ようやく本堂まで登りきりました。

ここは寺院ですので二礼二拍手ではなく一礼のみで静かに手を合わせお参りします。
お参りを済ませてから御朱印を頂き、隣接して建立されている三重塔もじっくりと拝見します。

鶴岡人としては羽黒山や善宝寺にある五重塔を見慣れていますけど、三重塔も重厚感があって
どこか落ち着く雰囲気がありますよね。

駐車場に戻り、以前立ち寄ったことのある河北町の今田製麺所で乾麺のお土産を買う前に、
もう一か所「谷地八幡宮」にも参拝に行くことにしました。

ここは河北町役場の裏にあって、八幡神社の隣には児童動物園も隣接されています。
山形県唯一の動物園だそうで、しかも入場無料という驚きの動物園です。
規模は小さな動物園ですが、中にはポニー・ニホンザル・やぎ・ひつじ・ウサギ・ふくろうなど
30種類以上の動物がいます。

参拝を済ませてから、お子さんと動物を見てふれあうなんてこともいいかもしれませんね。
今回は、おっさん4人で動物園というシュールな画でしたけど(笑

参拝後にすぐ近くの今田製麺所に向かい、前回訪問時には買わなかった「中華そば」と
「ももじりうどん」「ダンディうどん」の三種類の乾麺をお土産で購入しました。

これでもまだ時間は16時。
ということでつつじ園のある長岡展望台からおっさん4人で寒河江市内を眺め、
そのすぐ隣にある「寒河江市野球場」を外野から覗いてみます。

初めて見た寒河江野球場ですが、そこはあの懐かしの鶴岡市営球場にそっくりの野球場でした。

バックネットのサビ具合、コンクリートスタンドの雰囲気とそこに覆いかぶさる樹木、
積み上げられたブロックで出来た低い外野フェンス。
それでいて両翼100mという広さと、全面が土だけの茶色いフィールド。

本当にタイムスリップした気分になりましたよ。
誰もいなかったら泣いてたかも(笑
そのくらい懐かしい気分になりました。

さて、そろそろ時間もいい頃になりました。
楽しみにしていた一軒目の「焼鳥さらや」に向かって車を走らせます。



つづく。

 



コメント

1. 無題

早速、祝勝会してますよ。

寒河江でやって、代行で鶴岡帰ろうかと思いましたが、いつもの場所でやってます。

2. 待ってました!

何度か覗いたのですが、更新が反映されなかったので今頃気づきました。

寒河江市内は行ったことがなく、酒場情報も全く知らない状態なので、今回の遠征ブログは楽しみにしてました。

3. >エスコバーさん

東北大会応援お疲れさまでした。
明後日の育英戦が勝負どころですね。
現地には行けませんが気合い入れて応援します!

4. >しんさん

寒河江遠征、なかなかでしたね~
贔屓にしている代行だったから戻って来れましたけど
この作戦、何気に使えますね。
宿泊するより翌日のスタートが全然いいですもん。

はてさて、本編をお楽しみに。

5. 今田製麺所

ここの記事を読んでから、ずっと気になってた今田製麺所にて「奴そば」と「中華そばブラックレーベル」を購入してきました。
いや〜、どっちもビックリするほど美味しかったです!
1束で2人前以上もあり、コスパも良しでリピ確定です。
ナイス情報ありがとうございました!

6. >オサムちゃん

今田製麺所、行ってきましたか!
お世辞抜きに、乾麺のクオリティを超えてますよね。
生めんと違って保存もきくし、お土産でもいいし。
今田製麺所の感動を共有できて良かったです。

寒河江野球場も行ってほしかったな~
昔の市営球場を思い出すノスタルジックな球場でしたから。

7. 残念ながら

寒河江球場も頭にありましたが、仕事のジャンボ機でしたのであまりウロウロもできず断念しました。。。
野球シーズンになったら中山の帰りにでも疋田おじいちゃんを連れて覗き見してきます!
てか、写真を見ただけで十分クッとくるものがあったので、実際に行ったらヤバいかも(滝汗)

また近々仕事で「今田製麺所」付近に行く予定してましたが、未食のとかリクエストありましたら購入してきますよ!

8. >オサムちゃん

「頭脳そば」以外は全部食いましたかね。
でも買ってこなくてもいいですよ。
ドライブがてら河北に行くのも我が家の楽しみの
一つになってますから(笑

疋田のおじいちゃんの面倒見、お願いしますね。
まだまだ長生きしてもらわないと。
でも、だからと言って甘やかさなくてもいいですから(笑
コメントを書く