『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

フォレスター
毎度ありがとうございます!

今日から11月ですね。
今年も残すところあと2か月ですか。
一年の早さが、尋常じゃないスピードで過ぎていきます。

慌ただしく過ぎていく日々の中で自分のやりたいことや挑戦したいこと、そしてやりたくないものや
いらないものを上手に整理しながら充実度を上げていこうと思います。

先日のブログでも書いたんですけど、もう一台中古車を購入することにしました。
週末ドライブや御朱印巡りを趣味にしている夫婦が、軽自動車だけでは話になりません。

息子とも話し合って、息子の貯金やボーナスなどを計算して限られた低予算の中で買える
冬に強いSUVを探していたんですよね。

年式はちょっと古いですがスバルのフォレスターに決めました。
実際にはまだ運転していないけれど、なかなか乗りやすそうでいい車ですね。

スバルのディーラーが販売する認定中古車で、保証もついてびっくりするくらいお手頃価格でした。

中古車は中古住宅と同じで、すべてが思い通りのモノというのは絶対に手に入りません。
何かにこだわる半面、何かは我慢しなくてはならないわけですね。
価格や機能やスタイルにこだわるなら、年式や距離数はある程度我慢しなくてはならないでしょう。

自分は車でローンを組みたくない派なんで、絶対に価格重視で中古車を探します。
息子もある程度収入に余裕がある年齢にでもなれば、新車購入でもいいのかもしれませんけど、
車は買ってからの方がコストがかかる消耗品です。

ガソリン代、任意保険、自動車税、車検、夏冬タイヤ、オイル交換に部品交換などなど…
車のローンを払いながらこういう経費を払っていけば、若いうちは毎月の給料のほとんどを
車に充当していかなくてはならなくなってしまうのを、自分自身が経験しているからです。

壊れるリスクがあっても今キャッシュで買える範囲の中で、なるべく希望に沿った中古車を買うのが
我が家のマイカー購入の際の基本的な考え方となっています。

なので、新車とは全く縁のないのが我が家です(笑
それでも、なかなか充実したカーライフを送っていますよ。

今回、スバル車を購入することで、国産メーカー車のほとんど所有をしたことになりました。

トヨタ:マークⅡ、クラウン、ハイラックスサーフ、アルファード、パッソ、ピクシス
日産:エルグランド
ホンダ:ステップワゴンRF1,RF3
ダイハツ:ムーブカスタム、タント、タントカスタム
マツダ:ファミリア
スズキ:エスクード
三菱:デリカD:5
スバル:フォレスター

BMW:325i
FORD:エクスプローラー
VW:ワーゲンビートル’67、ジェッタCi右、ジェッタGT左

こうして見返すと、結構乗ってきたなぁ。
レクサスといすゞは、さすがにないけど(笑

この中で、新車で買ったのはハイラックスサーフだけ。
その直前まで乗っていたBMWがぶっ壊れて、その時のローンの残債が残ってて
新車でローンを組んで二台分のローンを回避したんだった。
まぁ、当時は稼ぎがよかったのもあったし何とか5年で乗り切りましたけど。

トータル500万ローンになって5年60回払いの最終回100万残しで1か月7万円返済だったはず。
59回まで払って最後100万入れるか売却するかで、もちろん売却で。

北海道は空前の四駆ブームが来ていて、売却したら200万の査定がついて差額100万を現金でゲット。
そして、またぶっ壊れるのが分かっていてもアメ車のエクスプローラーを買うというね。
基本的に手のかかる古い外車が好きだったんですよ。

結婚して子どもにお金がかかるのをきっかけに、外車をやめてワンボックスにしたんですよね。
だから、今でも心の奥底には古い外車に乗りたい気持ちは残っています。

もしも自分が外車に乗っていたら、それは宝くじが当たったと思って間違いないはずです(笑

というわけで、また購入手続きのために忙しくなります。
スタッドレスや冬用アルミも探さなくちゃ。
そんな時間がまた楽しいんですけどね。

納車になったら、また報告します。
ではまた。

コメント

1. 無題

日野もないですねぇ(笑)

自分も二十歳前、車に月々8万円支払ってました。その他にガソリンなどのランニングコスト。タイヤとホイールを買おうと思えば30万するし…
空前の四駆ブームに乗ってました。

2. >エスコバーさん

日野もないですねぇ(笑

日産テラノも売れましたね~
トヨタのサーフ、日産のテラノ、いすゞのビックホーン、
三菱のパジェロ、スズキのエスクード・・・

どのメーカーにもRV車が揃っていて高かったけど
売れてましたもんね~
給料のほとんどを車にかけるなんて、今では絶対に考えられませんね。

お互いによく乗り越えてきましたよ(笑
コメントを書く