『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雑記つれづれ

毎度ありがとうございます!

鶴岡もめっきり寒くなりました。
今週末は自家用車3台分のタイヤ交換する予定です。
毎年のことですが、腰をやってしまわないようにコルセット設置で挑みます。

まぁ今年は息子もいますんで、軽自動車で自分がお手本を見せてD:5はアイツにやらせますけどね。
ただ、気のゆるみとナットの緩みは事故に繋がりますから、最終的なチェックは自分がやります。

ガレージで4台分のタイヤ交換となると、今度はやっぱりトルクレンチが欲しいところなんです。
そんなに高くないのでいいから、勢いでポチっと買っちゃおうかなと思ってます。

もう一回くらい釣りにも行けたらいいかなと思ってたんですけど、気温的にどうでしょうか。
もう、この時期は寒さには勝てませんから、昼間の少し暖かい時間帯にぶらりと行けるかどうかですね。

今週末は、カミさんがおばあちゃんを連れて寒河江に行くため別行動。
審判やイベントが入ってない日曜日に、夫婦別行動というのも我が家では久しぶりです。

たまには愛犬カールと二人で、のんびりドライブでもいいんですけどね。
今週末は釣りがダメなら、カールとの時間を作ってやろうと思います。

マキくんに教えてもらった蔵王のドッコ沼にも行けなかったんで、それはまた来年のお楽しみにします。
ロケーションも最高ですし、ペット同伴でくつろぐにも最高の場所です。

もうすぐスキー場になっちゃう場所だけど、まだ紅葉で間に合うのかな。
行くなら、カミさんも一緒に連れて行ってあげたい場所です。

あ、そうそう、フォレスターは来週に納車の予定です。
息子も楽しみにしているようで、毎日のように「納車日決まった?」と聞いてきます。

働くようになり娘のお下がりのタントで通勤を始めて、運転に少し慣れてきたら調子こいて
「オレも少し大きい車に乗りたい。」なんて言ってD:5を強奪して、あまりの燃費の悪さに
現実を思い知らされ、今まで貯めてきた貯金で買える範囲の中古車を自分の金で買うという、
それなりのステップを踏んで手に入れるフォレスターですから、楽しみなのは十分に分かります。

自分も大学時代に、バイトして貯めた35万円で初めて買ったマツダのファミリアを手に入れた時は、
本当に嬉しかったのを覚えています。

VWが好きだったんで、兄貴のお下がりのビートルに続いて本当はゴルフが欲しかったんだけど、
当時は35万ではゴルフは買えず、スターレットやシビックやマーチなどの3ドアハッチが
大流行してたんで、フォルムが一番角ばっていたファミリアにしたんですよね。

あの頃はまだドアミラーが出始めたころで、解体屋に行ってドアミラーを買ってきて
フェンダーミラーを外した穴にボディと同色に塗ったプラスチックのフタをしてまで
ドアミラー化にしてましたもんね。

もちろん電動ミラーなんかにはならないから、車内に飛び出たL字のつまみを調整して
ミラーの角度を合わせるという超原始的ドアミラーでした。
中古車にはパワーウィンドウもまだまだ普及してなかった時代ですもん。

安い中古車でしたけど、それでも自分で稼いで貯めた金で欲しくて買った車でしたから、
愛着はひとしおでした。

フォレスターも燃費がいい方ではありませんが、自分が欲しくて決めた車ですから
そういうことも全て納得して、自分なりに大切に維持していくでしょう。

それと来週の23日は祝日で定休日となります。
平日にはなかなか接種に行けない息子と、二人揃って4回目のワクチンを打ってきます。

会場は三川のいろり火の里で、土日祝日限定の山形県の巡回接種日になっていました。
会社勤めをしていて時間の取れない方々には、ありがたい行政サービスだと思います。
ワクチンも今更感もありますけど、今後の普段通りの生活のためには仕方ないところでしょう。

ウチはカミさんんも医療従事者ですし、自分も高血圧の薬を飲んでいる基礎疾患持ちですから。
我が家でワクチンを打たないという選択肢はありません。

毎日が淡々と過ぎていく中で、大きな出来事もなく日々を過ごしています。
今日はそんな近況を書き記しただけの「雑記」的内容でしたね。
それもまた自分の日常です。

今日も頑張っていきますか。
しかし、本当に寒くなったもんです。



コメント

1. 無題

肩痛から抜け出せなくてトホホです。

蔵王温泉からさらに車で登り、景色を楽しみながらゲレンデを横断しつつ細い小道をひたすら進みやっとたどり着くのが中央ゲレンデのロッジ三五郎小屋です。犬も一緒に宿泊や食事ができて◎です。近くにはどっこ沼もあり、ゲレンデハイキングしている方々もいます。だいぶ寒くなってますね、きっと。
暖かい日に是非!

2. >マキくん

自分の肩痛は調子のいい時もあったりして
一進一退みたいな感じでしょうか。
早いとこ回復して一杯やりましょう!

20代の頃、仲間たちとスキーをしに蔵王に行くのが恒例行事だったことがあります。
その時の中央ゲレンデのロッジに、まさかこの歳になってから
愛犬と一緒に行こうとするなんて思いもしませんでしたよ。

近いうちに必ず行くことになると思います。
その時はまた報告しますね。
コメントを書く