『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

アジよりサザエ

毎度ありがとうございます!

先日の日曜日に「釣りボウズ」の仲間たちと大岩川漁港まで釣りに出かけてきました。
メンバーのカズユキの実家の目の前でしたんで、ポイントはカズユキにお任せです。

6時に竿を出すために、わざわざ朝5時に迎えに来てくれたんですよね。
乗ったらすぐに、車内で高橋真梨子の曲がかかってのに気がつきました。
さすが「高橋真梨子のコンサートに一緒に行きましょう!」というだけある真梨子フリークです。

わざわざ前日にアルバムをダウンロードしてくれたそうで、至れり尽くせりのお迎えです。

ただね、準備してもらって言うのもなんだけど、朝から高橋真梨子の「ごめんね…」じゃ
釣りのテンションどころか焼酎飲んでスナックのママのカラオケでも聴きたくなるわけよ(笑

とか言いながら、朝から声に出して高橋真梨子を歌うオレもオレだけど(笑

釣りは、メンバー4人がそれぞれの釣り方で楽しんでました。
浮き釣り、サビキ釣り、一本釣り…結果的に結構なアジが釣れたのかな。

カズユキのヘラ竿「ぬきさく」も借りて釣ってみたけれど、しなやかで手応えがあって面白かったなぁ。
海でヘラ竿っていうのも見直しましたよ。

そういえば、自分も子どもの頃にヘラ竿持ってたんで、実家に捜索に行ってこようかな。
カミさんも、リールが面倒くさくて釣りはイマイチよくわかんないって言ってたんで、
リールのないヘラ竿なら気軽に付き合ってくれるかもしれませんね。

9時までの予定が8時半ころからアタリが出始めて、躊躇なく時間延長!(笑
結局10時ころまでやってたのかな。

帰りに、カズユキの親父さんからさっき獲ってきたばかりだというサザエを一人20個も
頂戴してしまいました。

漁に出た親父さんが竿を垂らしているすぐ先まで船で近寄ってきて、海上から
「どげだや?釣れっだがや?」と聞くワイルド漁師スタイル(笑

それでも息子が連れてきた釣りのド素人を気遣ってくれたのか、帰り支度をしてる間に
親父さんがさっき獲ってきたばかりだというサザエを一人20個も頂戴してしまいました。

もちろん、家に帰って釣り上げた小さなアジを見るよりも、大量のサザエに歓喜するカミさん(笑
そりゃ、そうなるわな。

サザエの炊き込みご飯と海鮮汁、醤油を少し垂らして蒸しサザエにして美味しく頂きました。
カミさんと息子は翌日の弁当もサザエ三昧弁当でしたからね。

大物は釣れないけれど、こんなふうにのんびりと釣りできるのも幸せなことですね。
そして、これで十分に楽しいですもん。

今週の日曜日はカミさんが当直なんで、また行こうかな。
今度は、簡単に自分もヘラ竿でやってみたくなったし。

海に行っても、まだ今のところ寒くないからいいんですよね。
それでも、あと何回行けるかなぁ。

そんな楽しみを紡ぎながら、今日を頑張ります。
それではまた。

コメント

コメントを書く