『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

釣りボウズ
毎度ありがとうございます!

昨日はOB会の役員会を開催するため、お店は貸し切り営業となりました。
ご来店を予定していた方々からお電話も頂いておりましたが、対応できず申し訳ありませんでした。

3年ぶりにOB総会・懇親会を開催することになりました。
もちろん、検温や手指消毒などのコロナ対策もしっかりとしながらの開催になります。
こういう機会が少しでも増えて、またあの頃のような日常に近づいていければいいですね。

実は、最近は釣りにハマってるんですよ。
ゴルフのように自分の遊びに点数(スコア)がつくこともありませんし、レベルアップするためや
一定のレベルをキープするための練習の必要もありませんし、気楽で簡単なのがいいんですよね。

ゴルフも毎回自己ベストを更新できるわけでもありませんし、本当はもう少しできる腕前なのに
スコアがまとまらず大叩きしたり、他人との勝負ではないのに誰かとの「勝ち負け」を意識したり。

上手くいかないことが逆にゴルフのモチベーションなんだけど、反面ストレスも溜まってた気もする。

自分のは釣りと言っても、ライフジャケットを着て船に乗り込んだり、泊りがけで佐渡に行ったり、
黒鯛や大物狙いの本格的な「釣り」ではありません。

ホームセンターで売ってるような3980円の安い竿とリールで、防波堤からアジや小物を狙う程度の
いわゆるファミリーフィッシングで十分なんですよ。

だから正直な話し、釣れなくても楽しいです。
「ボウズ」でも、自然を相手にのんびり釣り糸を垂らしているその時間が面白いんですよね。

それまでは1日24時間でも足りないと思っていたし、仕事以外でもなんだかんだとやることや
やらなければならないことが多くて、のんびり釣りをしてる時間なんか勿体ないと思ってました。

でも、先日のアイタとの「夜会」以来、時間が止まったような無になれる時間というのが
もの凄く心地よかったんですよ。

改めて気づかされたというか、再認識したというか。

自分の中での「釣り」は、函館に住み津軽海峡を眺めながら陸続きでは行けない鶴岡への
望郷の想いと重なって、どこか孤独で寂しい感覚とも重なっていたんですよね。

今は生まれ育った鶴岡に戻ってきて早23年が経ち、子どもたちもみな社会人になり自分の時間も
少しは取れるようになってきました。

休日に、カミさんと御朱印巡りをしたりドライブするのが一番リラックスできる時間だということは
変わりはないんだけれど、自分自身の時間も楽しめるような工夫も必要なんだなということです。

ゴルフをやっていた頃は、朝早く家を出てから終わった後の反省会まで丸一日使って遊んでました。
ラウンドでも練習でも、毎回それなりにお金もかかっていたわけで。
今は日曜日に少し早起きして6時頃から竿を出して9時頃までで終了です。

先週は釣りから帰ってきてから、そこから天童イオンまでドレッシングを買いに行きました。
自分の中では時間効率もいいんで、一日が少しだけ得した気にもなるから不思議です。

今どきはLINEですぐにグループも作れるんで、気楽な釣り仲間に声をかけて一体感が出るような
チームロゴを作ったりして遊んでます。

その名も「釣りボウズ」(笑

童心に帰って外で遊ぶ男の子=元気坊主・いたずら坊主の「坊主」と、
釣りで一匹も釣れなかったことを意味する=「ボウズ」とが
花札の「ぼうず柄」にかかっているというデザインです。

我ながらシャレが効いている斬新なデザインで自画自賛してます(笑
グループの仲間たちからも喜んでもらえるロゴになりました。

そのうちステッカーでも作って、クーラーBOXとかにさりげなく貼ったりできたら
もっと一体感というかチーム感が出ていいかも、なんて思ったりしています。

何でもやってみること。
そこから何かが見えてくるかもしれませんよ。
そして、やるのも止めるのも自由であり続けたい。

週末に向けて、テンション上げて頑張ります。
寒くなってきたから、あと何回行けるかなぁ。