『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

残り僅か
毎度ありがとうございます!

三日間の周年感謝祭の後もなんだかんだと慌ただしく、ブログ更新の気力が出ませんでした。
数年ぶりに帰省した娘と家族との時間や、来月に3年ぶりに開催するのOB会の準備と住所録の照合、
さらには急に降ったドカ雪の除雪や年末に向けてお店の大掃除と、体力の消耗が激しすぎます。

なによりも、人気メニュー「がツぽん」に変わる新メニューの試作にも忙しかったんです。

ウチで出している「ガツぽん」は、他店と違ってガツ(胃袋)の中でも肉厚の柔らかい「上ガツ」
のみを生で仕入れて提供していました。

簡単そうに見えて実は手間ヒマ掛かる一品なんですけど、食感や味の深みを追及すると、
ガツの茶色い胃壁部分を「ガツぽん」には使いたくなかったんですよね。

その胃袋の中でも上ガツ部分のみの仕入れが今後困難になるというので、冷菜的な箸休めメニューの
開発に取り組まなくてはならなかったわけです。

そこでスタッフと試食してようやく完成したのが「しそテッポウ」(略してしそテツ)です。

テッポウ(直腸)の薄く柔らかい部分を細く千切りにして、ネギ・大葉・紅葉おろしに
ゴマを振って青じぞドレッシングであえて食べるさっぱりメニューです。

「ガツぽん」は全国どこにでもあるかもしれないけれど「しそテツ」は聞いたことがないです(笑
まぁ、そんなに大げさな一品ではないんですけど、ちょっとしたメニューとでもいいますか。
青じそのさっぱり感がテッポウの甘さも引き出していて呑兵衛の箸休めにはいいと思いますよ。

今日からお店で提供しますので、この機会に是非ご注文頂いて感想を聞かせてください。

さて、今年の営業も残るところあと4日となりました。
最終日はすでに残り席数がカウンターに僅かです。
それ以外は、まだ余裕がありますのでお気軽にお問合せ下さい。

ただ、毎年のことですが「代行」の手配ができません。

8時半に問い合わせても2時間待ちが当たり前ですし、配車キャンセルが出て早めに代行が
来てしまうと「まだ飲み足りないから。」という理由でこちらもキャンセルしてしまいます。

さらにはタクシーも1時間待ちは当たり前で、電話をかけても「今は無理です。」と
断られる始末ですしね。
当店も10時半には完全閉店となりますので、店内でお待ちいただくことができません。

つまりこの時期は「ちょうどいい時間・都合のいい時間には帰れない。」と思った方がいいです。

正直、ご家族に送迎してもらうのが一番いいですし、知っている代行に時間予約してから
飲みに出るのが賢明でしょう。
それか、1時2時まで代行が来るまでとことん飲んで待つか。

鶴岡はコロナの影響で代行社が随分と廃業してしまい、新規参入がないから慢性的な代行不足です。
コロナ前と今とでは飲んだ後の帰り方の工夫が必要になってるわけです。
最後まで楽しく飲むために、帰りの段取りまで頭に入れて飲んだ方がいいのかもしれませんね。

さて、ラストスパートで頑張ります。
いい一年の締めくくりになるように、一気に駆け抜けます!

ではまた。



コメント

コメントを書く