やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
242627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
165   164   163   162   161   160   159   158   157   156   155  

毎度ありがとうございます!

では、昨日のつづきを。

春季県大会の初戦を何とか逆転勝ちして、その後も勝ち進み夏の大会のシード権は獲得したんです。
でも、あの米沢興譲館戦以降は、安定感のない3年生アイタを先発させることはなく、
実質は2年生エース・ハセガワじゃないと夏は戦えない事は、チーム内みんなが感じていた事でした。
自分も、背番号は3のままコーチャーボックスに立ち続け、夏の本番を迎えたんです。

初戦は、鶴岡市営球場で相手は新庄農でした。
どう見ても鶴商学園が圧倒的有利だったんですけど、この試合の先発はなんとアイタ。
連戦の続く夏の日程を見越して、少しでもハセガワを温存したいという思惑があったからなんです。

思惑はどうであれ、そうなると「6番、ファースト」で自分が出場する事になるわけですよ。
「今度こそ見てろよ、コノヤロー!ヨッシャー!!」

が、またもやアイタの立ち上がりが安定せず、なんと初回に死球と四球を絡めて、あっさり1点献上。
春の興譲館戦と全く同じ展開になったんですけど、この時は、負けたら終わりの試合にもかかわらず、
監督は投手交代をしなかったんです。

何とか1点に食い止めたその裏、いきなり2死満塁の最大の見せ場に自分に回ってきて、
見事にレフト前に同点タイムリー!!!やる時はやります、この男。

興奮しすぎて、一塁ベース上で亀田興毅ばりに「どんなもんじゃい!シャー!」
てなガッツポーズをとって、塁審に注意されるありさま。(当時はガッツポーズNGだった。アホか)
でも、そんなのお構いなし。いいんですよ、結果を残せれば。

ところが・・・2回に入っても、アイタがピリッとしない。
四球・四球とランナーを出したところで、たまらずピッチャー交代、アイタがファーストへ。

・・・もう、不思議と悔しくはなかったですよね。
ただチームが勝てばそれでいい、本気でそういう気持ちになってましたから。
結局、その試合をコールド勝ちで収め、順当に勝ち上がったんです。

そんな自分の高校最後の打席は、準々決勝の山形南戦でした。
相手ピッチャーが自滅し、6回まで5人のピッチャーが登板するも、
誰もストライクが入らないという、何とも締まらないゲーム展開。
1イニング6死四球とかを繰り返し、6回までで10対1のコールド寸前。

043bb877.jpg6回裏1死2、3塁で、あと1点入ればコールドが決まる場面で、
監督に呼ばれ「次、イシカワ行くぞ」って言われたんですよ。

「ヨッシャー!」なんて気合いが入って、ネクストでマスコットバットを
ブンブン振り回してたんです。
思った通り、前のバッターも四球で満塁。
ここで、「代打、イシカワ。」

「よーし!ここはオレが決めてやる!」なんて気合い十分でバッターボックスに向かおうとしたら、
監督に手招きされて「ファーボールで決まりだから、振らなくていいぞ。」
「・・・。」

代打に「振るな。」なんて、そんな指示に、「ハイ。」と言うバカがいるわけがない。
またまたスイッチが入ってしまって、「ふざけんじゃねーよ」と完全に頭に血が上ってました。

何年か後に、監督にこの時の質問したら、
「満塁になってなかったら打たせたけど、ダブルプレーにでもなってコールド逃がすと、
もう1イニング、ハセガワが投げなきゃならんだろ。翌日が日大山形戦で日程がきつかった。」
「・・・。ごもっともなお話しで。」
だったら、そう言って下さいよ・・・。オレが分かるわけねーじゃん。

ピッチャーをやった事のないような野手の投げる第1球目を思いっきりフルスイングして、
レフトスタンドに入るほどの大ファールを打ったんです。
切れていく打球を見ながら、思いっきりホームベースをバットで叩きつけて悔しがる代打男に、
県野球場の観客からはどよめきにも似た大声援が上がったんですよ。(・・・たぶん)

監督から「振るな。待て。」のサインが出ているのは、ベンチ全員が分かっているんです。
でも、自分はベンチなんか全く見てませんでしたから。と言うより見なかった。
ただ、ベンチからのみんなの声ははっきりと聞こえてました。
「イシカワ~。打てよ!打つしかねーぞ!打ってお前が決めろ~!!」と。
みんな、自分の気持ちを分かってくれてたんです。

でも、相手投手がその大ファールで萎縮したのか、そのあと全くストライクが入らず、
最後はショートバウンドするほどのクソボールで、押し出しゲームセット。                                          さすがにワンバウンドの球は打てないですからね。

次の日の準決勝、日大山形から8-4で負けて、甲子園の夢はここで終わったんです。

中学時代から6年間チームメイトだったアイタの肩が壊れていたのを知ったのは、
もっとずっと後になってからの話です。

eyes0861.jpg今でもよくアイタとは、あの時の話しになるんですけど、
「あの夏、お前よりオレを使った方が、もっと勝てたと思わねーか。」
「いや。全然、思わない。」
「だよな。オレもそう思う。」
「ハハハ。」

1年生で調子こいてマスクをしてグランドに来て、最後は監督のサイン無視で締めくくったバカに、
今できる事は、精一杯後輩を応援してあげることと、OB会を盛り上げることくらいしかできません。

勝っても負けても、恩師・仲間すべてが自分の財産になります。

「頑張れ!鶴岡東!」応援宜しくお願いします。


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
先日は、私のことをアップしていただき、感謝至極。


ところで、今日の午前中、東高校で野球部の壮行式がありました。
本年度、文化・体育後援会会長の役目柄、野球部員の前で激励して参りました。
「恐れず、怯まず、正々堂々と試合に挑んで欲しい」と・・・・・。

皆、いい顔してましたよ。
必ずや、甲子園に行ってくれるものだと信じております。
OB皆さんの熱き思い、現役部員は叶えてくれますよ。


それと、
壷ホルモン、食べにいきますね。

焼とんも焼肉も「タレ」にあり!、と勝手に思っている私です・・・笑。
作り手のセンスも技量も秀逸な「タレ」にでますからね。
ホルモンや肉や脂と味噌・醤油との微妙な関係。
・・・これが難しい。
私も日々勉強中です。

おっと、絶品チレ刺し。
最高に旨いですよね~~。
2010-07-07 Wed 17:08
ささはら
>ささはらさん
コメントありがとうございました。
そして、親父の写真もありがとうございました。

>皆、いい顔してましたよ。
そうですか。現役部員たち気合い入ってましたか。
是非とも彼らに甲子園に連れて行ってもらいたいですよね。

>おっと、絶品チレ刺し。 最高に旨いですよね~~。
夏場の鮮度の関係で、完全メニュー化にはしてないんですけど、
一部の食べたお客様からは、すごく喜んでいただきました。
タレも含めて、まだまだ奥が深い世界ですんで自分もまだまだこれからです。

これからも宜しくお願いいたします。
2010-07-08 Thu 00:03
店主
右のリンク
キッチンfutabaさんのブログへのリンクですが、トップじゃなくて6月のエントリーのアドレスになっていますよ~。
2010-07-09 Fri 08:42
しんさん
>しんさん
あらら。ホントだ(≧ロ≦)

早速、修正いたしました。
教えて頂いて、助かりました<(; ^ ー^) 。

futabaのヒデくん、気付いてたかな?
ごめんなさいね~。

11日は佐野屋主催の飲み会だそうで・・・。
残念ながら、自分は参加見送りです。
毎週日曜日に予定が入ってて、子供に「お父さん、また酒のみかよ~」
とチクリ。/(´ヘ`;)\

自分の分も、ガッツリ飲んできて下さーい。
2010-07-09 Fri 09:15
店主
無題
ども。初めまして☆
スゴイ!!ほーんと、野球好きがひしひしと伝わって参りました\^^/
まじ…あの夏が蘇るねぇ~~~;;
つか。我等が夏に向けて(!)変更したミクソの壁紙一緒だし、誕生日は近いし…同じニオイがするねぇ~~~♪(爆)
酒田むすめを4649っすぅー☆^^b
2010-07-10 Sat 01:15
サクラ嬢
>サクラ嬢さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お噂はかねてから酒田むすめさんの方から、お伺いしておりました。
なんだか、同じニオイがしますねェ(●´∀`●)ノ

高校卒業後、一度も「山形市営球場」に足を運んでないんですけど、
市営球場は元気ですか?

悔し涙と鼻血と鼻水が染みこんだ、
ベンチ裏の畳はまだありますか?

機会があったら今度、酒田むすめさんと遊びにいらして下さいね。
高校野球談義で盛り上がりましょう!!
2010-07-10 Sat 10:16
店主
石川さんへ
初めまして。自分も鶴商野球部OB(三年間やりましたよ。)です。ワケ有り除名処分になりました。←多分…

自分の記憶が正しいならば石川さんの二つ下に大山中出身の菅原健児さんがいらっしゃるとおもいます。自分は菅原さんのように小さく野球も下手でしたが石川さん年代(当時羽黒工業には地元中学の野球部先輩が多数在籍してましたが)に憧れ、また鶴商学園の縦縞のユニフォームに憧れ野球部に入部しました。辛い練習にも耐えました。よろしかったら自分に当時の思い出を語ってもらえたらと思いメールしました。ヨロシクお願いします。
>六つ下のマネージャーさん
キエツ〇ウ、元気か?
お前は除名処分にはなってないよ。
どんな理由があろうとも、3年間頑張ったヤツを簡単に除名になんてしないから安心しろ。

実は偶然にも、さっきまで裕治と2人で飲んでたんだ。
近くに来たら、一度飲みに来いよ。
まわりはどう思ってるのか知らんけど、
酒の前では、みな正直なもんだ。

ゆっくり、飲みにくればいい。
思い出話しもイヤと言うほどあるから(笑

オレは、いつでも待ってるぞ。
2011-01-15 Sat 02:02
店主
無題
はい、キエツロウです。
名前覚えていただいてて、また除名処分になってない事をお知らせいただきありがとうございます。ホントに感無量です。昨夜は裕治と飲んでたんですね。他の人の目が気になり逃げるように仙台に引っ越しました…
石川さんのオレは待ってるという言葉に胸をつまらせメールしてます。あれから誰とも連絡取る事なく五年の月日が経ち、改めて鶴商学園野球部OBとしての自覚、誇りを甦らせていただきました。
今度鶴岡帰った時に是非飲みに寄らせていただくつもりですV(^-^)V
お疲れ様です。
自分ネタをお店の貴重なブログで御紹介いただきありがとうございます。 イシカワさんのメッセージを理解するように努力する毎日を送ってます。
もし、許されるなら鶴商野球部OB会の皆さんに土下座してでももう一度鶴商野球OBとして認めていただきたいと思います。
イシカワさん、もし許されるならイシカワさんと一度電話で話してみたいです。 なぜなら一度お会いになった可能性が大であり、その時に失礼しました事をお詫びしたいからです。kit-.-kit@ezweb.ne.jp←自分のアドレスです。追って番号御連絡します。 ブログ通じて他のお客様にご迷惑おかけして大変申し訳ありません。
2011-01-18 Tue 23:49
>キエツ〇ウさん
本編にも書いたけど、お前は除名になってないんだから
認めるも認めないも、れっきとしたOBなんだよ。
誰にも土下座なんてする必要がない。

OB会の連絡は、現住所が分からないから案内が出来ないだけだ。
住所が分かれば案内のハガキを出すし、タイミングが合えば是非参加してもらいたい。

お前がオレに何を詫びたいのか分からんけど、
オレが何の事だか分かってないんだから、そんな必要もないよ。

オレなんかより、もっと同期のヤツらに連絡してみろよ。
もう一度、仲間として受け入れてもらえるように、勇気を出して連絡してみろ。
お前にとって大切なものは、3年間一緒に頑張った仲間なんじゃねーか。
あいつらこそ、お前を一番よく分かっているだろうから。

夕方、店に電話くれれば、オレはいつでもいるけどな。
2011-01-19 Wed 11:43
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/26 店主]
[09/26 酒田むすめ]
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /