やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/10 >>
SMTWTFS
13 567
891011 1314
151718 1921
22232425 262728
293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
167   166   165   164   163   162   161   160   159   158   157  
毎度ありがとうございます!

今日、7月13日は鶴岡の旧市内ではお盆になります。
これから実家に行って、墓参りに行く予定です。

ウチは自分が次男坊なモンで、家には仏壇がありません。
父の写真がひとつ、写真立てに入れて飾ってあるくらいです。

このブログを書くようになって、よく親父のことを思い浮かべたりするようになりました。
そのせいか、自分も親になり親父に対する想いが強くなったような気がします。
やっぱり、歳をとってきたのかもしれませんね。
以前までは、あまり意識した事がなかったんですけどね。
(過去記事:「徳蔵」参照)

最近「オレってやっぱり親父の子だなぁ。」って思うことが多いんですよね。
親分肌で面倒見がよく、「ダメなものはダメだ。」っていう頑固なトコ似てます。
そのくせテレビ見ながら涙流すような、涙もろいトコも似てますし。

自分が26歳の時に、71歳で他界したんですけど、もう少し長生きしてもらいたかったですよね。
親父が45の時に自分が生まれたんで、小学校入学時にはすでに50オーバー。
他の家のおじいちゃん並みに歳いってて、子供の頃はそれがイヤでイヤで仕方なかったんです。
学校とかに来ると、「お前んち、じいさん来たのか?」なんてからかわれたりもしたもんです。

21ce4298.jpgそれでも、自分が大学に行ってからは完全に大人として接してくれて、

「おい、タバコくれ。」
「おい、そこまで乗せてけ。」
「おい、一杯、付き合え。」

なんて会話になってないような会話でしたけど、楽しい時間でしたよね。

その数年後に、函館から鶴岡に帰ってきて「やきとん屋」をやってる姿を
見せたかったですし、自分の子供達(外孫)も見せて上げたかったですよね。

今日は少し早く家を出て、墓前に日本酒「徳蔵」でも置いて、一杯酌み交わそうと思ってます。

それでは。


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良いお話しですね~
自分が27歳の時に他界した父を思い出して
ちょぴし「うるっっ」と来ました…

もっと長く生きて欲しかったなぁと思いますが、
今は、いないからこそ成長した部分が少なからず
あるのかな~なんて思います。

ワタシもこれから墓参りに行こようと思います。
月命日でもあるので…
2010-07-13 Tue 12:10
Milk lover
お盆
うちも先程墓参りに行ってきました。
午後になったら東京に戻ります。

今回は飲みに行けませんでしたが、次回は必ず。

そうそう、やんちゃさんのブログにコメントをしているので、私は界隈で有名らしいです(^^;
皆さんも見るばかりでないでコメントを残したらいいのにね(笑)

そして、うちのブログは閑古鳥なので
http://blog.livedoor.jp/nekopu/
URLを残しておきますw
2010-07-13 Tue 12:16
しんさん
>Milk lover さん
そうでしたか。
Milk loverさんのお父上も早かったんですね。

大した親孝行もしてあげられないまま、逝ってしまわれると、心残りですよね。
特に、自分が親になってからは教えてもらいたい事がたくさんある分、
なおさら淋しくなりますよね。

でも、きっと「いつまでも甘えてないで、早く自立しろ。」という
最後のメッセージが込められていたのかもしれませんよね。

お互い頑張りましょう!!
2010-07-13 Tue 12:43
店主
>しんさん
お墓参りご苦労様でした。

また帰省の際はお立ち寄り下さいね。
潰れてないように頑張ります(笑

>そうそう、やんちゃさんのブログにコメントをしているので、私は界隈で有名らしいです

結構、お店でも聞かれますよ。
「しんさん」てどの人?って(笑
鶴岡人は、シャイなのか、あんまりコメント残さないですもんね。
でも、しっかり読んでる(笑

しんさんのリンク貼っておきますね。
2010-07-13 Tue 12:55
店主
無題
おばんです。“酒田むすめ”が書いてた「共通点」みーっけ♪^^

ウチの親父も71で逝きました。私が33の時でした。私は親父が38の時に生まれました。
そうそう!他人に“親子”に見てもらえないのが哀しかった;;

私が東京で生活している24の頃、62の親父は畑に行く途中、脳梗塞で倒れ…以来、病気の総合商社!!^^;
酒好きの親父と、いつかじっくり酒を酌み交わすこともあるだろうと思っておりましたが、叶わぬまま病と闘う日々となってしまいました。

私の“野球ばか”は、親父譲りの鉄板(!)です♪^^
この辺のお盆は8月です。
今年は既に仏具屋で、お墓用の“ウイスキーろうそく”を購入し、近日中に発売の“タバコ線香”も購入予定です^^b

“徳蔵”でブログ内検索してみました。
泣けました;;

つくづく…血の繋がりって、ステキですね☆

さ。“夏”が開幕しましたよーーー!!
おらいの“哲夫”もワクワクしていることでしょう♪

いつか“徳蔵さん”に会いに行きたいっすー☆^^/


2010-07-17 Sat 02:41
サクラ嬢
>サクラ嬢さん
やっと謎が判明しました。

そうでしたか。
「哲夫さん」も71歳ですか。
まだまだ、これからっていう歳ですよね。

でも、早く逝ってしまった分、残してもらったモノ(金品じゃなく)も
たくさんあるような気がするんですよね。

ウチの親父も「野球バカ」でしたね。
兄貴は酒商で野球やってましたし、
姉貴も山添でソフト部エース。

「やれ。」とは一度も言われた事がないけど、
なぜかみんな野球やっちゃう。

親父とは、よく高校野球観戦にも行きました。
スタンドでも「あー。」とか「うー。」とか言わない。
ただ、じっと戦況を見つめてるだけ。
そこは、オレは似ていない(笑

いつか「徳蔵」に会いに、遊びにいらして下さいね。

「待ってっさげの~。」
2010-07-17 Sat 07:19
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/22 店主]
[10/21 萬年幹事の松]
[10/17 店主]
[10/16 ひで]
[10/03 店主]
[10/02 横浜ベイスターマン]
[09/30 店主]
[09/30 しんさん]
[09/29 店主]
[09/29 タムちゃん]
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /