やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
679 101112
1415 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
168   167   166   165   164   163   162   161   160   159   158  
毎度ありがとうございます!

昨日はお墓参りのあと夕方になってから、お袋と仙台にいる姉貴が来店しました。
兄貴夫婦も義父のお墓参りで不在になるという事で、夕食は「やんちゃ」でということでした。

久しぶりに母娘だけということもあってか、まーやかましい!!
でも2人とも楽しそうに盛り上がってたんで、今日のところは良しとしますか。

それより、そこで聞いた庄内弁にまつわる笑い話をひとつ。

姉貴が小学校に入学して間もない頃、お袋と叔母に連れられて京都に旅行に行ったんだそうです。
あっちこっち観て周って、最後にでっかいデパートに買い物に寄って、
姉貴を遊ばせるために屋上にある遊園地へ行ったときの話し。

鶴岡にはないようなでっかいデパートの屋上に、これまた見たこともない大観覧車があって、
その迫力に当時6歳の姉貴は怖くなったんだそうです。

kanranshal401.jpg「ほれ、エミコや。これ乗るぞ。」
「やんだー、おっかね。おっかね。」
「なんにも、おっかねぐね。ほれ。」
「おっかね。おっかね。」
「なんだあんだやー。」
「おっかね。おっかねー。」

母親の裾を引っ張りながら「おっかね。おっかね。」を連呼する姉貴とお袋のやり取りを
一部始終見ていた観覧車の係員が、庄内弁で「おっかね=怖い」とは分からず、
お袋に「お金ですか?大丈夫ですか?お金もってますか?」って、心配して声かけたそうなんですよ(笑。

お袋はその言葉にピンときてなくて「まんず失礼な事いう係員だごど。」って思ってたらしいんですけど、
姉貴は自分の言葉が訛ってて誤解されてるんだって気付いて、急に恥ずかしくなってしまって、
「あど、行ご。行ご。」って帰ってきたんだそうです。

自分の知らない、お袋と姉貴と2人の思い出で、最高に笑わせてもらいました。

他にも親父とお袋のなれそめ話しや、今の実家を建てたきっかけ話しとか、
面白い話がポンポン出てくるんですよ。

お盆に家族が集まると、昔話が多くなりませんか?
そんな時間も大切にしていきたいと、改めて感じた今年のお盆でした。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
方言
東京にいると仕事場は標準語。
家は庄内弁。

時々、外で電話をしているとデカイ声で庄内弁です(笑)

後、リンクありがとうございます。
こちらからも後でリンクさせていただきますね。
2010-07-14 Wed 10:22
しんさん
>しんさん
こないだの「中野飲んだくれツアー」の時の、
山手線車内での庄内弁丸出し&大声での会話が、
「普通、ありえんでしょう。」なんて、
先日来てくれたツカダくんと盛り上がりました(笑

庄内弁、最高~(`0´)!

あと、リンクバナーがないと、なーんか淋しかったもんで、
勝手に作っちゃいました。
いいのあったら、いつでも貼り替えますんで、
お申し付け下さいね(^-^*)/。
2010-07-14 Wed 11:17
店主
昔話
おつです!
期せずして、わたしもきょう、
行きつけの鍼灸院の先生と小学校の頃の話になりまして
給食の話やら検便の話やらで盛り上がりました
昔、検便って「マッチ箱」に入れて提出してましたよね
どうしても出なかった同級生が、自分ちの犬のフンを入れて提出したのがバレたという
ウソのような本当の話がありました
いまじゃ、ちょっと考えにくい事ですが
マジ話です(笑)
2010-07-14 Wed 19:10
酒田むすめ
>酒田むすめさん
犬のフンって、それ、マジっすか!!
大物がいますね~(爆

自分は小6の時に保健係だったんで、
「マッチ箱」をベニヤ板に乗せて運ぶ係りだったんですけど、
ある男子の「マッチ箱」だけが明らかにシナシナに湿ってる大事件がありました。

「どうやって入れたんだ?」
「そんな日も提出するのか?」
クラス内で論争になった事は、言うまでもありません。

お食事中の方には、大変失礼いたしました<(_ _)>
2010-07-15 Thu 07:56
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/16 店主]
[08/16 仙台屋の自販機]
[08/11 店主]
[08/11 横浜ベイスターマン]
[08/11 店主]
[08/10 横浜ベイスターマン]
[08/08 店主]
[08/08 仙台屋の自販機]
[07/25 店主]
[07/25 店主]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /