『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

カービングスキー
毎度ありがとうございます!

昨年の秋に、蔵王山麓にある「三五郎小屋」にランチに行ったことをブログに書きました。

まだ雪のないゲレンデを横切り、図らずも頂から見下ろす景色を見てから、なんとなくまた
スキーを始めたいなという気持ちが自分の中に芽生えています。

だったらゴルフでいいじゃん!と昔のゴルフ仲間たちには言われそうですけど、
ゴルフは時間とお金がかかるじゃないですか。

いいスコアとは言わないまでも自分のベストを目指す、あるいは自己キープするためには
普段からの練習が不可欠ですし、本番前の練習にさえお金がかかります。
逆に練習もせずに100も切れないゴルフでは自分自身が楽しくないのもわかってるんですよね。

その点、スキーは点数がつきませんし自分のレベルに合わせてゲレンデで楽しめます。
空いている時間に合わせて午前中だけとかでも行けて、ゴルフよりも手軽に行けるのもいいですね。

娘とカミさんをつれて20年くらい前に行ったのが最後でしょうか。
雪遊びやソリで遊ばせるためにスキー場には何度か連れて行きましたけど、
自分自身が最後にスキー板に乗ったのは本当にそのくらい前だったと思います。

なので、カービングに乗ったこともありません。
スキー板も随分と進化して、もう自分の身長いよりも長い板で滑ってる人なんて
ほとんどいないでしょう。

ということはですよ、長尺よりもカービングの方が簡単だよとみなが言うわけですから、
20年のブランクをギアがカバーしてくれる気がするんですよね(笑

自転車と同じで一度乗り方を覚えたら、20年経ったからと言って滑れなくなっているわけでは
ないと思ってるんですけど、どうでしょうか。

そのためには、まずはウェアからでしょうね。
もしもウェアを買ったら、もう翌週にはゲレンデにいると思います。

20年前とはいえカミさんもスキーは滑れていましたので、カミさんが「いいね~」となれば
我が家のスキー熱にスイッチが入るのは時間の問題でしょう。

昨日、電器屋のゴンビが息子と二人で安比高原にスキー旅行に行くなんて話を聞かされて、
ますますスキーをやりたくなってきたんですよね。

いや、正確にはカービングスキーをやってみたいんですよ。

若い頃の蔵王遠征や、函館時代にルスツ高原にスキー旅行に行っていたあのワクワク感を思い出すと
この歳になってからのんびり楽しむには、スキーもいいのかもしれませんね。

さて、どうりますやら。
ではまた。


コメント

1. 無題

俺も息子が小1からスキーを始めました。(札幌の小学校は年に一度、スキー学習があります)

息子の付き添いでゲレンデ行くようになり、俺は18年振りのスノーボード。
やはり体が忘れてなく、意外に滑れましたよ!

体力は激減してましたけど(笑)

2. >タムちゃん

家と仕事場の平凡な日常に、日曜日の遊びを取り入れて
ストレスを解消できれば何でもいいんですけどね。

もちろんそれはゴルフでもいいんですけど、どうせなら
誰かと競うことのない「釣り」や「スキー」を
自分のペースでのんびりと出来て楽しめたら
最高なんだろうと思っています。

ジープでルスツ連れて行って下さい!!
コメントを書く