『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

以心伝心
毎度ありがとうございます!

よく夫婦は「以心伝心」などと言われますが、先日こんなことがありまして。

我が家は週末には夫婦一緒に出掛けます。
店の買い出しや自宅の食材の買い物も、週末になると大体は一緒に出掛けます。

先日は酒田まで調味料を買い出しに行く際に、近所にある太田屋さんで売っている
一口サイズのバニラシフォンケーキ(190円)をカミさんに食べさせたくて
2個買って車内で食べながら酒田に向かったんです。

その前の週はシャトレーゼのアップルパイを二人で仲良く食べていたで、
「太田屋でも売っていたアップルパイも気になったんだよなぁ。」なんて話してたんですね。

買い出しが終わり、店に行って仕込みが一段落したら一旦自宅に戻っているんですけど、
店と自宅の真ん中に太田屋さんがあるので、どうせならアップルパイを買って行ってやろうと
2個買って帰ったんです。

リビングにいたカミさんに「さっき話してた太田屋のアップルパイを買ってきたよ。」
「えー!わたしもお父さんと食べようかと、さっき2個買ってきたよ~」

テーブルの上には、全く同じアップルパイが4個並んでました(笑
同じタイミングで同じことを想う、まさに以心伝心とはこのことなんだなぁと
お互いにほっこりした瞬間でしたね。

翌日の日曜日は、悪役商会ヤスヒロのおススメする酒田市の「喫茶・お食事タカミダイ」へ。
近所のレストラン「ジロー」が惜しまれつつも閉店してしまい、昔懐かしいナポリタンを
思う存分に食べられるお店を探していたところだったんですよね。

ナポリタンはどこでも食べられますけど、シャレたお店で上品に食べるパスタではなくて、
ボリューミーで気にせずガツガツ食えてリーズナブルなお店・・・

そう、ここ「タカミダイ」はまさにそんなお店でした。
ただ、Google先生のナビで向かっても、一発では入口に気づかないと思います(笑

ようやく気がついても、本当にこの階段を上がってちゃんと営業してるのか
不安になるようなお店構えなんですよ。

カミさんも入る時「えーやってるの、ここ?怖い怖い。」って不安がってましたけど、
階段を上ると漂ってくるピラフを炒めてる香りが不安を払拭してくれます。

カランコロンとドアを恐る恐る開けると、そこには「THE・昭和喫茶」の光景が待っていました。

おススメのナポリタンとミートソースを注文してると、まずはお茶とせんべいが出てきます(笑
お茶をすすり、せんべいを食べて待っていると、ドドーンと山盛りのパスタが運ばれてきました。

ヤスヒロに聞いて来たと伝えたんで、サービスで大盛りにしてくれたのかなと思って
「マスター、こ、これで普通盛りですか?」って聞いたら「んだ。ウチの普通盛りはこれだな。」

ナポリタン600円でこのボリュームは、どこにもないですよ。
ミートソースでも750円だし、これは凄いコスパだと思います。
カミさんと交互に食べ比べしながら、お腹いっぱいになりました。

気になるメニューが他にもたくさんありましたし、酒田には定期的に買い出しに行きますから
また一軒、お気に入りのお店に登録確定です。
カミさんも「また来ようね~」と喜んでました。

帰りは20歳になった息子の礼服を準備するために、あちこち紳士服店をチェックして回って
のんびりとした休日を過ごしました。

また今週も頑張れそうです。
寒いけど雪が無いのがうれしいですね。

あ、そういえば「タカミダイ」でパスタを食べながら、おもむろにカミさんに
「来年から、冬一緒にスキー始めない?」って切り出したんですけど、その答えは・・・

まぁ、それはまた次回にでも。
ではまた。




コメント

コメントを書く