『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

トイレリメイク
毎度ありがとうございます!

開業21年目のやんちゃですが、昨年は店内のあちらこちらの設備にガタがきてしまい
給湯器・製氷機・漏水・換気扇・雨漏りと様々なものを修理交換した一年でした。

費用はかかったものの、修理が終われば綺麗で快適に使える環境に喜びを感じます。
で、先日その勢いでトイレも模様替えすることにしたんですね。

一応は賃貸物件なんで、大家の許可なく和式から洋式までの変更はできませんでしたけど、
古くて掃除しにくかった床のタイルをクッションシートで貼り替え、壁面タイルと壁も
モダンなブラックブラウン色に塗り替えました。

タイルの上ににクッションシートを貼るリメイク術は湿気が逃げないため耐久性が悪く、ほかの
内装屋さんだと断られる案件らしいんですけど、そこは「チームやんちゃ」の内装屋ケイに
なんとかお願いをして「一切のクレームは入れないから。」と施工してもらいました。

和式のタイル貼りだと、どうしてもはじけ飛んだ尿や、濡れた靴底の水滴が目地に入ってしまい
不衛生で掃除もしにくかったんですね。

今回は木目のクッションシートを施工してもらったおかげで掃除もしやすく、
何よりも足元が汚れてもすぐに拭き取れてとても衛生的になりました。

シートのデザインもケイにお任せして「何でもいいから。」とお願いしたら、
木目調でシックな落ち着いた柄にしてくれました。

当初は床のタイルを貼り変えて終わり、の予定だったんですけど、
床が綺麗になったら壁や壁面タイルも古臭く見えて、自分で塗り替えることにしたんです。

壁は問題なく塗れるとして、問題は壁面のタイル。
「チームやんちゃ」の塗装屋アイタに聞いたところ、普通に塗ってもタイルの表面が塗料を弾いて
上手くペンキが乗らないらしいんですね。

そこで登場したのが「ミッチャクロン マルチスプレー」
塗装下地材とでもいいますか、ケレン作業などの下準備をせずとも表面に塗布しておけば
ガラスなどにもペンキを塗れるという優れもののマルチスプレーです。

それでもアイタからは「耐久性が悪いかもよ。」という助言をもらっていたんで、
ここから先は自己責任で施工していきました。

確かに、爪で引っかいたりすれば剥がれてしまいそうな脆さは感じますけど、
これでも水色の昭和タイルよりは全然いいですよ。

スプレーが甘くて一部塗装を弾いている個所もありますけど、そこは再度ミッチャクロンを
スプレーしてペンキを塗ればいいだけの話しです。

ただ、このミッチャクロンはもの凄いシンナー臭がしますので、定休日に窓を開けて施工しないと
平日の営業に支障をきたす可能性があるんですね。

それでも、なかなかシックで綺麗なトイレに生まれ変わりました。
特に今までのトイレを知っている女性のお客様からは好評でして「やんちゃじゃないみたい!」
と嬉しい言葉をかけてもらっています。

もちろん、もっと早くにやれば良かったと思っています。
だけど、開業した20年前に潤沢な開業資金があったわけでもなく、銀行からの借入金の額も
抑えたかったもので、床やタイルはそのままで壁だけ塗ってスタートさせたんですよね。

不便さの中で20年の時間はかかったけれど、これも何かのタイミングなんだとポジティブに考えて
これからも綺麗に快適にトイレを使ってもらえたらと思っています。

DIYって、やっぱり面白いですね。
ほんの少しだけ手を加えただけで、今まで気に入らなかった場所に愛着がわいて
自分の中でも一気にお気に入りの場所になるんですから。

ペンキもまだ余っているんで、今後も気になるところを少しづつ塗っていこうと思います。
それではまた。

コメント

1. 無題

素敵なトイレですね!
トイレって、本当に大切な場所ですよね。
お店の印象がガラリと変わるものだと思います。

2. >タムちゃん

なかなかイメージ通りに上手く完成しましたよ。
トイレットペーパーカバーはただいま注文中でして
合皮なんですけど壁と同色のブラックブラウンで
統一感を出させる計画です。
今度見に来てください~
コメントを書く