『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

老眼鏡
毎度ありがとうございます!

確定申告、無事に終わりました。
あとは、入力した帳簿データと通帳や伝票や領収書ノートを税理士さんにお渡しして
最終チェックを受けて税務署に提出してもらうだけです。

毎年のことですけど、年が明けてからはOB会の総会資料作りから始まって、
当日のプログラムまでの大仕事が終われば、すぐに確定申告の準備と伝票整理に取りかかります。
デスクワークも嫌いじゃないんで、スイッチが入ると何時間でもパソコンに向かってしまいます。

今までも細かなレシートの入力には老眼鏡をかけてたんですけど、ある眼鏡屋さんで見つけた
ハーフリムの老眼鏡に一目惚れしてしまって、今年はそのお気に入りの眼鏡を掛けて奮闘しました。

老眼鏡というと、小さなレンズを鼻っ面にかける「鼻めがね」のイメージでしたけど、
レンズも大きく視界が狭くならないところがすごく良かったんですよ。

聞けば、あまり高い老眼鏡を買うよりも「ばらまき」と言って安価なものを自宅や職場のほかにも、
車や寝室などにばら撒いておいた方が、いざ使いたい時にストレスなく使えていいそうなんですよ。

確かになぁ。。。
普段からは老眼鏡を持ち歩かないから、いざ使いたい時に手元になくて見えない!なんてことも
今まで何度もありましたもんね。

でもなー、だからと言って100均の老眼鏡を何個か買ってその辺に置いておくっていうのも
自分の性格的にはそのモノに愛着が湧かなくてイマイチなんですよね。

100均で満足できるものもあれば、できないものもあるということですね。

お気に入りの老眼鏡を購入したら、今度は持ち歩く際の眼鏡ケースが欲しくなりました。
ハードケースがいいのかソフトケースがいいのかで、今めちゃくちゃ悩んでいます(笑

むかしタイに行った友人にお土産で貰ったバッタもんのブランドバックがあったんですけど、
今はまったく使うこともないんで、昨日ちょうど革屋のマルタさんにお願いして普段使いの
キーホルダーにリメイクしてもらったんですよ。

なんなら、その余った生地でメガネケースを作ってもらうっていうのもアリかもしれませんね。

今日は午前中に食品衛生責任者資格の更新の手続きに行かなくてはならないんですけど、
ああいう申請書類の記入欄って小さくて見えないんで、老眼鏡持参で行ってきます。

大きな事務作業も終わったんで、またのんびりブログ更新したいなと思っています。
それではまた。




コメント

1. 無題

俺も老眼が酷くて、スマホとの距離が年々離れて行ってます(笑)

2. >タムちゃん

やっぱり、もうお互いにそういう歳になってるんですよね。
気持ちだけはまだまだ若いつもりではいるけれど。。。

でも、どうせならお洒落なジジイになりたいものです。
小さなこだわりだけは、なくさないようにしながら。
コメントを書く