『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

チャーシュー
毎度ありがとうございます!

OB会も無事に終わり、今度は確定申告の準備に入るこの時期はデスクワークが多くなります。
毎年のことですが2月1日には税理士さんに帳簿やデータ一式を渡しているので、
またしばらくはブログの更新ができません。

今朝は、いつもの煮込みもパイカも仕込んでいないので「豚バラチャーシュー」を作っています。

その昔はやんちゃでも「チャーシュー」という名の煮豚も出していたんですけど、
煮た豚バラをジップロックに入れた特製タレに一晩漬けただけの簡単メニューだったんですよね。

ラーメン店のようにとはいかないまでも、ちょっと本格的にチャーシューを作りたくなったんです。

まだメニュー化の予定はありませんので、比較的手にお入れやすく柔らかく仕上がる豚バラの
ブロックを使って仕込んでみます。

ブロックのままでもいけるんでしょうけど、本格的にという以上はネットに入れて形を整えてから
オーブンは使わずにフライパンで出来る範囲で表面をしっかりと焼いていきます。
漬けダレも作るんで、一緒に煮卵も投入してみるつもりです。

コスパや仕込み時間も含めたうえで出来上がりを確認して、何度か作って確認してから
メニュー化するかどうかは考えていきたいと思っています。

まずは、自分が食べたいから。
そして、家族に食べさせたいから。
料理のきっかけはそんなことですよね(笑

それでは、しばらくブログ更新はお休みして引きこもります。
あ、お店は元気にやっていますよ。

成人式で、はっちゃけた息子がインフルに感染してしまって、今日から元気に出社していきました。
隔離やら消毒やら別メシやらで気苦労が絶えなかった一週間がようやく終わりました。

今年はインフルエンザが大流行している気がします。
お店の予約もインフルエンザ感染を理由にキャンセルが続出しています。

しっかりと薬を飲んで、しっかりと休むことが大事です。
どうぞご自愛ください。

ではまた。



コメント

コメントを書く