『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

謹賀新年2024
新年あけましておめでとうございます!

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も相変わらずご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

令和6年も今日からスタートです。
今朝は煮込みのほかにパイカ煮も仕込みますので、いつもより早く起きて
早朝5時から仕込みを始めたところです。

部屋中に立ち込める煮込みの匂いに、またいつもの日常が始まったなぁと実感させられます。

今年はどんな一年になるのでしょうか。
穏やかで健康でのんびりと暮らせれば、それが一番ですよね。

年末は予定通り成田に弾丸ドライブに行ってきましたよ。
最終日の29日の営業が終わり、自宅に帰って風呂に入り1時間ほど仮眠して午前1時半に出発でした。

2週間前も同じ時間に同じルートを走ってますから、感覚が慣れてしまって前回よりも疲れはなく
想像以上にスムーズに運転できてました。

年末30日の高速道路は初体験でしたけど、やっぱり下りの交通量は多く感じましたね。
安達太良SAでの仮眠も慣れたもので、最終的に成田に到着した時間も前回と全く同じでした。

娘のアパートで1時間ほど休憩して、11時にはまた鶴岡に向かって出発です。
今回は阿見のアウトレットには立ち寄らず、まっすぐに鶴岡に向かったんですけど、
それが正解でした。

途中、常磐道友部SAまで来たら、東北道の二本松ICー郡山JCT間が事故で通行止めの情報があって、
すでに事故渋滞が始まっているとのこと。

インフォメーションで迂回路を確認すると、いわきJCTから磐越道には上がらずに
そのまま常磐道を北上して相馬ICで東北中央道に入れば山形までは入れるルートを発見。

桑折JCTから東北道に入りそのまま福島JCTから米沢に入った方が距離的にも近かったんですけど、
一車線の高速道の怖さを知っていますし、すでに交通量もビッシリと多くなってきていて
いつ渋滞してもおかしくない状態だったんで、あえて村田JCTまで東北道を北上して
いつものように山形道を使って戻ってきました。

自宅到着は午後7時。
アウトレットに立ち寄らなかった分だけ前回より早く帰ってきました。

娘とルカの二週間の帰省もあっという間に終わってしまって、やっぱり寂しい感覚です。
娘を送り届けてバイバイするのは笑顔で交わせるんですけど、ルカの寂しそうな顔を見たら
なんだか泣きそうになりましたもんね。

我が家にはまだ孫はいませんけど、よく帰省した孫を見送る際に涙ぐむおじいちゃんおばあちゃんを
テレビで見ますけど、その気持ちがよくわかります。

普段は成田のアパートでポツンと一人でお留守番してるルカと、二週間一緒にベッドで寝ましたし、
部屋のどこにいてもくっついてきて、その愛くるしい表情にも随分と癒されました。

カールも面倒見がよくてまだ1歳のルカに何でも譲ってあげて、そんな一面を見れたことも
我が家にとっては大きな感動だったですかね。

二週間、会話の中心や目線の先にはいつも愛犬二匹たちがいる生活でしたから、
やっぱりふと思い返すと寂しい感覚が込み上げてきます。

まぁ元気でいれば、また娘にもルカにも会えますし、会いに行けますから。
もうナビを設定しなくても行けるくらい、ルートはインプットしてあります。
そんな日を楽しみに、またいつもの日常を頑張るだけです。

みなさまにとっても今年一年が素敵な一年になりますように。
また今日から宜しくお願いします。



コメント

コメントを書く