『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ゆっくり飲もうか
毎度ありがとうございます!

今週は天候が悪い一週間でしたねぇ。
この雪のせいかお客様もチラホラでしたけど、逆に、
こんな天気の中でもいらして頂けたことに感謝しなくてはなりません。
足元の悪い中、本当にありがとうございました。

この一週間は、悩んでるお客様や落ち込んでるお客様が多くいらっしゃった一週間でした。
人生、なかなか順風満帆にはいかないものです。

お金の悩みや人間関係、仕事上のトラブルに嫁姑問題と、みなさんそれぞれに悩みがあります。
自分は気の利いた事は何も言えませんけど、親しい友人なんかには
「まぁ、ゆっくり、飲んでいきなよ。」と、声をかけます。

酒を飲めば、人間本音が出るものです。
「ちきしょう!なんでオレが・・・。」
「あのやろう!ムカつくんだよ・・・。」
「オレってなんてバカなんだ・・・。」

思いつくまま吐き出せばいい。
そして、明日に繋がればいいんですよ。
たとえ解決しなくとも、話すだけでも楽になることってありますからね。

自分は、人生は楽しい事が64%、良くない事も36%あるもんだと思ってます。
(過去記事:「64%」参照)
シクシク悩む36%はあるけれど、ハハハと笑う64%に希望を持ちたい。
良いことばかりも続かないけど、悪いことばかりも続かないもんです。
トータルすれば3分の2は楽しい事があると思ったほうが、明日に希望が持てるんですよ。

自分の仕事は、美味しいものを提供するだけじゃない。
そういった悩みを抱えたお客様に、ほんの少しでも笑顔になってもらえたり、
本音を吐き出して「少しは楽になったよ。」と言ってもらえることも大切な事なんだと思うんです。

それぞれの日常に、一瞬でも「やんちゃ」でのひと時がお役に立てたのなら、
なんか上手く言えませんけど、飲食店冥利に尽きると思うわけです。

eyes0012.jpgさて、これから娘と雪かきです(汗

子供達だけとの休日ですけど、
ハハハと笑って過ごせる一日になれば最高です。

みなさんも素敵な週末をお過ごし下さい。

コメント

1. 積もりましたねぇ

今週末、仕事で帰ってきてます
いま文化会館です

しかし
雪「まじぱねえ」って感じですね
山形より積もってます
「雪のふるまちを」ならぬ「雪のふりすぎちゃったまちを」ですなこりゃ
わたしたちの子どもの頃くらい降ってますねぇ
月山新道も例年より雪の壁が高いです

わたしは、病んだ時トコトン落ちるまで落ちます
考えることに飽きるまで悪いこと考えます
すると自然と浮上してくるんですよね
若い頃、呑みまくって酒量の限界知るのと似てるかも(笑)
ただ、病んでる時のわたしは周りを巻き込むくらい“強い負のオーラ"出まくるらしいので気をつけなきゃですが

あと
ストレスたまったら唄って踊り(?)ます
フリータイムで騒ぎまくります
んで
ストレス取れたら楽しいお酒呑みますー
これで一件落着!

2. >酒田むすめさん

お仕事、お疲れサマです!
今年は、去年よりも雪は多いですよねー。
毎日毎日、雪かきで「まじぱねぇ」っす。

酒田むすめさんがトコトン落ちるトコは想像つかないんですけど、
周りを巻き込む強い負のオーラは危険です…。
励まそうとしてる人まで、落ちるみたいな(驚
それこそ、ガクブルガクブルもんですよ(笑

自分は、「何とかなるか。」「いや、もうだめだ。」を繰り返す
アップダウン系なんで、メチャクチャ疲れるんですよ(笑
頭の中、グルングルンですもん。

また、楽しいお酒を飲みにいらしてくださいね。
お待ちしておりまーす\(^▽^)/
コメントを書く