『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

高校合格!

毎度ありがとうございます!

娘が無事、自分とカミさんの母校でもある「鶴岡東高校」に合格いたしました。
公立高校の授業料免除という家計には大助かりな制度がある中、志望校選定には
随分と時間をかけて話し合いをした結果の第一志望校でしたので、まずはホッとしています。

授業料がタダだからとか公立だからとかではなく、きちんと自分の将来の目標を立てて
「特進科」を選択したわけですから、あとは親として応援しながらハッパをかけていくだけです。

ここからが、本当の意味でのスタートなんですよね。

ある方からは娘の進路はどうすんのと聞かれた際に、
「看護師になりたいんなら、別に公立校でもいいじゃん。授業料、安いんだから。」
ともアドバイスを受けたんですけど、それも一つの考え方であるけれど正解でもない。

「鶴岡東でいい。」じゃないんです。
「鶴岡東がいい。」なんです。

銭金や損得勘定だけではないと思うんですよね、子供の教育や進路というものは。
もしも、ご自分のお子さんが同じように悩んだ時には、あなたのご家庭ではそうすればいい。
それを、自分は否定もしませんから。

705237fe.jpegなにはともあれ、自分の母校に娘が入学するっていうのは、
なーんか嬉しいもんですねぇ。

お世話になった担任の先生も今では教頭先生になられてますし、
当時の先生方もたくさんいらっしゃるんで心強い限りです。

自分にとっても、どんな3年間になるのか、今から楽しみです。
また、悩み苦しむ事もあるでしょうけど、それで当たり前です。

自分的には、一緒に野球部を応援できるのも楽しみなんですよね。\(^▽^)/

娘と一緒に、しっかりと充実した3年間を送りたいと思います(笑

オッシャー!!!

コメント

1. おめでとうございます

昨夜、日韓戦の死闘に感動し号泣したまま寝たら
片眼が一重で、もう片方がデメキンみたくなり
きょう1日が早くも終わってしまった酒田むすめです

娘さんよかったですね!
これからがスタートですけど
まずはホッとひと安心ですねー

わたしも鶴東、当時の鶴商特進科を受けましたが
問題が公立の比じゃないくらい難しかったのを覚えています
特に数学なんかエンピツ転がしてましたもん

ちなみに
うちの弟も鶴東の特進科出身なんですよ
勉強大変そうでしたが、ヤツも頑張って3年間やりきりました

娘さんにとって有意義な高校生活になりますよう

親子で鶴東スタンド、いいですねー!

2. おめでとうございます!

娘さん、大将、奥様とホッとされた事と思います。
くそー、おめでとう飲みとかしたかった…。

可能性は無限に広がっていますし、楽しんで高校生活をおくって欲しいですね。

3. 合格おめでとうございます

自分も鶴商一本で受験を受けて第一志望の情報処理科に合格しました。受験勉強もせず、入学してからもテスト勉強なんてした記憶がありません… 娘さんのように将来の目標よりも目先の目標、甲子園しか考えていなかったように思います。 近いうちにお店の方にお伺いしたいと思ってます。ヨロシクお願いします。

4. >酒田むすめさん

ありがとうございます。
おかげさまで無事に決まりました。

弟さんも鶴東でしたか。
しかも特進科だったとは奇遇ですね~。
酒田むすめさんにとっても鶴東は、半分は身内みたいなもんじゃないですか(笑

この夏、親子でスタンド応援あるかもしれませんね~(笑
一緒に甲子園のスタンドに行けたら、最高ですよね。

まぁ何はともあれ、ここからがスタートです。
自分の目標に向かって、学校生活を楽しみながら頑張ってもらいたいものです。

5. >しんさん

ありがとうございます。
「@合格を祝い隊」には笑わせてもらいました(笑

飲む口実は何でもいいんで、また一緒に飲みましょう!
しんさんの「@退院を祝い隊」や「@復帰を祝い隊」も有りですよね。
まぁ結局は「@いつでも酒飲み隊」なのかも(笑

まだ、腰痛があるようですけど、無理して再発しないように、スローペースで行きましょう!

6. >キエツ〇ウさん

どうもありがとう。

鶴商時代の野球部の連中はみな同じようなもんだったハズ。
野球が好きで甲子園に行きたいヤツらしか残らなかったんだから。

そんなことより…後ほどメール入れます。

7. 無題

お久し振りです♪
娘さん、おめでとうございます!!!\^^/
お会いしたコトもないのに、なんだか感動です;;

来年の春からは、“スタンドの敵”が増えるワケですね!^^
よぉ~し!負けないぞーーー!!(笑)
でもでも、スタンドの“応援仲間”が増えると思うと嬉しくってしょーがないです♪^^

娘さん。長い長い人生への、新たな一歩ですね☆
どうか。ステキな看護師さんになってください。
くれぐれも。医療知識ダケの頭デッカチなオラオラ看護師だけには…ならないで、ね♪^^

命とは…決して医療だけで救われるのではなく、何よりも“心”が大切…と日々痛感している自分であります。by.福祉職人☆(笑)

まぁでも。やんちゃさんの娘さんなら、安心かぁ~♪^^b

8. >サクラ嬢 さん

お久しぶりデス。
とか言いつつもmixiではチョコチョコ覗かせて頂いてましたけど(笑

お祝いコメント、ありがとうございます!
おかげさまで無事に決まりました。
自分の方が、今のうちからすっごい楽しみなんですよね(笑

将来の自分の目標に向かって、頑張ってもらいたいものです。

>命とは…決して医療だけで救われるのではなく、何よりも“心”が大切…
とても素敵なお言葉ですね。

と同時に、深刻な問題を抱えている医療や福祉の
現場の今、も伝わってきます。
また、いろいろお話しを聞かせて下さい。
旨い日本酒をご用意して、お待ちしておりま~す(笑

9. おめでとうございます

うちの長男は鶴東と校名が変わっからの二期生です!
私は高校でも役員してたので赤点の呼び出しも含め随分通いましたよ(笑)
音楽の先生には声楽の個人レッスンして貰ってるし 友人は体育の講師してます
学区別PTAがあるので是非参加されたら良いですよ!学校生活は子供よりも楽しんじゃう母でした(笑)

10. >ぶっちょさん

ありがとうございます。

野球部OB会の方で微力ながら頑張っておりますんで、
PTA関係はカミさんにお願いする予定です(笑

7時間授業は大変そうですけど、自分で選択した道ですからね。
親としては、できる事をバックアップしてやるだけです。
むしろ、これからの方が大変だろうし、大変な方を選択したんだと思います。

どんな3年間になるか、今から楽しみです( ^∇^)
コメントを書く