『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「和田来 甘口純米 出羽の里」
毎度ありがとうございます!

久しぶりに、新しい日本酒を入荷しました。
渡會本店の「和田来 甘口純米」出羽の里100%使用、日本酒度ー5です。

27c5ca87.jpegこの時期にぴったりのさくら色のラベルが淡い春をイメージさせ、
とても優しい旨口のお酒です。
日本酒業界で【甘口】というと、砂糖水のような甘くべとつくイメージが付きまとい、
販売にはとても苦労する酒質なんだそうです。

とは言っても、この「和田来 甘口純米」は、
お米(出羽の里)と水だけで作った純米酒です。
そのため、米本来の旨さを甘口と表記し、あえて【甘口純米】の肩ラベルで
販売された、まさに異色の一本です。

最近、ただ辛いだけのお酒よりも、この手の「旨口・甘口」といわれる酒質のお酒にハマってます。

同時発売の「和田来 辛口純米」よりも小売価格が高いのは、
それだけ【甘口】のお酒を造ることのほうが難しいからなんだそうです。

自分の性格的にも、こういうマニアックなお酒を応援しないわけにはいきません(笑

たまには、ゆっくりと落ち着いて、こういうお酒を味わってみませんか。

くどいようですが【甘口】とありますけど、「甘~いお酒」じゃなくて「旨いコクがあるお酒」です。

この機会に、是非お試し下さい。

コメント

1. 旨かったッス

お疲れさまですm(_ _)m
先日はありがとうございました!
ブログのお酒ですが、本当に旨かったッス(^^ゞ
甘口でなく旨口は納得のお酒でした(^-^)

実は明日プチ新人歓迎会も兼ねて4名でお伺いしますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2. >タカノリさん

先日はありがとうございました!

【和田来】は気に入って頂けると確信してました(笑

って、それよりなにより、ものすごいカミングアウト、出ましたねぇ~。。
きっかけはどうであれ、陰ながらそっと見守ってあげましょうね。

でも、本心は…見たい!ですよね~(爆
コメントを書く