『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

登高寮解体
毎度ありがとうございます!

明日は、娘が通う鶴岡東高の「運動会」(体育祭)があります。
当時、野球部だった自分にとっては、全然楽しくない思い出しか残ってないんですけど・・・。
(過去記事:「運動会 高校編」参照)

娘に聞くと、全員が100m徒競争に出るんだそうで、
「高校生になってからの100m競争って、いらないと思うんだけど?」なーんて愚痴ってました。
可哀想だが、父は何もしてやれん。
100m、頑張りたまえ。

で、そんなことより、仕入れの関係で毎日「鶴岡東」の前を通るんですけど、
当時の一般学生寮の「登高寮」の解体工事が本格的に始まってました。

12d71b71.jpeg自分が住んでいた野球部寮の方は、
すでに20年近く前に解体されていて今は室内練習場になっています。

夏の甲子園予選で負けた翌日には、地元の生徒はようやく自宅に戻り、
県外からの生徒は一般寮に引っ越すことになっていました。
今、取り壊されている「登高寮」は、県外からの生徒が住む
一般寮の方なんですよね。

野球部員は、ここの一階にある風呂と談話室を毎日使って生活してました。
県外からの一般学生を積極的に受け入れていた「鶴商学園時代」の象徴ともいうべき
この建物がなくなるのは、やはり当時を知る者としては、一抹の寂しさがこみ上げてきます。

青春時代の3年間、この寮にお世話になった生徒は、かなりの人数になるでしょうし、
その人数分だけ辛い思い出がビッシリ詰まっていた建物です。
当時の寮生が高校時代を語る時には、そのほとんどが「登高寮話」なのも、分かる気がします。

解体後、この場所が何になるのかは分からないんですけど、
せっかく毎日通る道ですんで、きっちり最後まで見届けてやろうと思ってます。

なんか今日は、高校時代の夢を見そうです。
あの、イヤな夢を・・・(笑

コメント

1. 悲しいですね・・・

はじめまして。

私は、92年卒(寮生)のものです。

鶴商 登高寮で検索したら、こちらが出てきたのでお邪魔してみました。

実は最近、テレビで全国の高校の寄せ書きがある東京の飲み屋の番組を見たんです。
あまりに懐かしくなって検索をしてみたのです。

軽くですが、読ませて頂きました。
野球部だったんですね。私は、3年間卓球部でした。顧問はウエノ、やくざみたいな先生でした(笑)

寮解体の写真を見て、悲しくなりました。
思い出があり過ぎます。

私は、関東地区の寮生だったので、同窓会は関東支部になるようです。
学校のHPをみたら、今も続いているようなので次回は初めて参加しようと思っています。

鶴商、ばんざい!!

2. >いじこさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

この記事を書いたのは2011.6月ですが、
今の登高寮跡地は職員駐車場になっています。

登高寮世代は、根性ありますからね~。

部活を問わず、あの3年間の厳しい寮生活に耐え抜いた根性は
社会人になってから随分と活かされているはずです。

同窓会関東支部も定期的に開催されていますので、
是非、時間があれば参加されてみて下さい。
当時の懐かしい話で、きっと盛り上がりますよ(笑

これからも、「鶴商魂」で頑張っていきましょう!

鶴商、ばんざい!(笑
コメントを書く