毎度ありがとうございます!
7月13日、旧鶴岡市内はお盆でした。
午前中に一人で墓参りに行ってきたんですけど・・・。
供花と線香を持ってお寺に着いて、お水とひしゃくを用意していざお墓へ。
ん、すでに花は供えられてるし、ろうそく線香も灯した形跡がある・・・。
そうか、また来てくれたんだ・・・。
親父が亡くなって今年は17回忌法要の年になるんですけど、
17年間毎年、お盆とお彼岸には必ず家族よりも先に、花と線香がお墓に先に供えられているんですよ。
実は、それが誰だか未だにわからないという、17年という時を超えた「我が家最大のミステリー。」
お袋も、早朝から墓に張り付いて正体を暴いてやろう、なんて気はこれっぽっちもない様子で、
17年間ずーっと「いったい誰なんだろね?」なんて言いながら
その方のことを分からずじまいで今日まできました。
男性なのか?女性なのか?
まったく見当もつきません。
親戚の誰でもないのは確かなようで、お寺のご住職に相談したら
「故人への感謝の気持ちがなければ、なかなか毎年続けられるものではありません。
その方が名乗りでてくるか、偶然にでもお会いするまで、そうっとしておきましょう。
仏さまを想う心に疑心は無用です。」
と、ご住職もお袋も単純に不思議ではあるけれど、
逆にありがたいことでもあるんで、下衆なことはせずそのまま静観することにしたそうなんですよ。
一瞬、女か?なんて思いましたけど、そんな親父ではなかったと思いたいですし、
むしろ面倒をみてやったとか、困っているのを助けてあげたとかの展開の方が、シックリくる気がします。
「オレが墓行ったら、今年もすでに花供えられてたぞ。」
「えー。また今年もかィ。いったい誰なんだろねぇ?」
「全然、誰だかわかんないの?」
「うん。まったく見当もつかないねぇ。」
「いいの?このままで。」
「だって、誰だかわかんないんだもの。」
「愛人だったりして。」
「父ちゃんは、そんな人じゃないよ。」
「そうだよな。うん。」
お墓に毎年いらしてくれて、欠かさず花をあげてくださるかた・・・。
今年も、ありがとうございました。
直接、お顔を拝見しながらお礼を申し上げることも出来ずに申し訳ありません。
今年も、お会いすることは叶いませんでした。
お幾つになられるのかさえも存じ上げませんが、あなた様もお身体には御自愛くださいませ。
さーて、今日も暑くなりますが皆様も体調には十分ご注意下さい。
夏バテには、ホルモンが一番いいと言われます。
炭火使用のため店内のクーラーも効かないほど室温も高いですけど、
ガンガン汗かきながらホルモン食って、パワーつけて暑さを乗り切りましょう!!
コメント
1. 無題
ウチんとこのお盆は、8月です。
それにしても…
さすが徳蔵さん!!^^b
まさに“人徳”じゃないっすかー☆
いい話だなぁ~~~;;
毎日暑すぎでパワー不足っす><
ホルモン食いてぇーーー\^^/
くれぐれも熱中症には、お気をつけくださいm_ _m
2. >サクラ嬢さん
「ブログ読んだけど、徳蔵さんらしいねぇ。あなたのお父さんは、そういう人だったよ。
すべては、徳蔵さんの人徳だぁ。」
なんて、言って頂きました。
照れくさいような気もしたんですけど、
なんというか、亡くなってからも人の心の中で活き続ける親父の生き方に
改めてその存在のデカさを痛感させられました。
自分が死んだら、家族以外に17年間も毎年花をあげてくれる人がいるんだろうかと…。
親父、凄すぎるぜ。
そういえば、ケンシんとこの「遙夏(はるか)」ちゃんは
“49cm”だそうです(笑
3. 無題
知りたいような、知りたくないような。。。
人知れず、仁義を捧げてもらえるって…これ以上の人徳は、ないですよね。
お逢いしてみたかったっす徳蔵さん☆
遙夏ちゃん、“49cm”おめでとう!!
おばちゃんより、2回りくらい削った“酒豪”になるコトでしょう♪\^^/♪
ケンシさん、失礼しましたぁ^^;
4. >サクラ嬢さん
その方の身になにかあったのかなぁ…なんて、
逆にこっちが心配になると思うんですよね。。。
おいくつになられる方なのか…(´_`。)
それより、準決勝直接対決に向けて、まずはお互い勝ち上がりましたね~。
次は、鶴東が興譲館、日大が米工とどちらも置賜勢が相手。
お互い、油断できぬ相手ですね。
よーし、気合い入れていくぞっ!!
オッシャー!!