やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/04 >>
SMTWTFS
2345 678
91012 131415
161819 2122
23 2729
30
Recent Entry
Recent Comment
Category
40   39   38   37   36   35   34   33   32   31   30  
毎度ありがとうございます!

先月の超大作「東京にて」の中には登場しなかったんですが、
実は意図的に情報収集のため、何件かのお店で「ホッピー」を飲んでおりました。

鶴岡では、ほとんど見かけない「ホッピー」なんですけど、最近またブームというか
「低カロリー・低糖質・プリン体ゼロ」で、体にもやさしい飲み物として注目されてきているようです。

その「ホッピー」が昨日から「やんちゃ」にも登場しました。
6aaa9ee7.jpg
「ホッピー」、皆さんご存知でしたか?
焼酎を割って飲むビール風飲料のことです。
早い話、「焼酎の低アルコールビール割り」ですよね。

実はこのホッピー、氷を入れずに焼酎とホッピーだけで飲むのが正しい飲み方
らしいんですけど、自分的には断然、氷を入れて飲んだ方が美味しく感じます。
しかも東京で注文したトコすべて、氷入りで出てきました。
雑誌やTVなんかでも、氷入れて飲んでる場面をよく目にするんですけど
ビンの側面や、会社HPなんかでは「氷は入れずに」と書いてあるんですよね。

けど別に、飲む人が好きなように飲んでいいじゃんと言う事で、あえて氷入りでご提供しております。

で、昨日さっそくホッピーを注文のお客様に恐る恐る「ウチは氷入ってますけど?」って聞いたら
「いいですねー。東京風にたっぷり入れてください」ということでした。
氷入りって東京風なんですかね。聞くところによると、中にはビールをホッピーで割るのもアリだそうで・・・、ウーン奥が深いですなぁ。
まっ、お好きなように楽しく飲んでいただければいいんですけどね。

ただ、割り方を間違えると、ベロンベロンになりますのでご注意を。。。

早いもので、もう12月になりましたね。
あなたにとってこの1年はどんな年でしたか。
たまには、ゆっくりのんびり呑んで見ませんか。。。

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
三冷
初めまして。

ホッピーは三冷が好きです。
ホッピー、ナカをキンキンに冷やして、ジョッキは凍らさないとダメなんですけどね。

東京でも、ジョッキを凍らせるのが都合上できない店は氷入りになります。

関西だとナカ(焼酎)は少ないみたいですが、東京はジョッキ半分より多く入れてある店が多いです。


鶴岡はホッピーを出す店が余りないので嬉しいですよ~。
2009-12-05 Sat 21:58
しんさん
>しんさん
コメントありがとうございます。

なるほど、ジョッキも凍らせないとならないんですね。なかなか凍らせるのは難しいですよね。

だから氷入りで出すところが多かったんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

是非、ご来店お待ちしております!
2009-12-06 Sun 00:07
店主
トラックバック
この記事にトラックバックする →
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 18 19 21 22
23 27 29
30
最新コメント
[04/27 店主]
[04/27 店主]
[04/26 タイヤ屋]
[04/26 仙台屋の自販機]
[04/18 店主]
[04/17 まさる]
[04/01 店主]
[03/31 仙台屋の自販機]
[03/29 店主]
[03/28 しんさん]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /