『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ホッピー
毎度ありがとうございます!

先月の超大作「東京にて」の中には登場しなかったんですが、
実は意図的に情報収集のため、何件かのお店で「ホッピー」を飲んでおりました。

鶴岡では、ほとんど見かけない「ホッピー」なんですけど、最近またブームというか
「低カロリー・低糖質・プリン体ゼロ」で、体にもやさしい飲み物として注目されてきているようです。

その「ホッピー」が昨日から「やんちゃ」にも登場しました。
6aaa9ee7.jpg
「ホッピー」、皆さんご存知でしたか?
焼酎を割って飲むビール風飲料のことです。
早い話、「焼酎の低アルコールビール割り」ですよね。

実はこのホッピー、氷を入れずに焼酎とホッピーだけで飲むのが正しい飲み方
らしいんですけど、自分的には断然、氷を入れて飲んだ方が美味しく感じます。
しかも東京で注文したトコすべて、氷入りで出てきました。
雑誌やTVなんかでも、氷入れて飲んでる場面をよく目にするんですけど
ビンの側面や、会社HPなんかでは「氷は入れずに」と書いてあるんですよね。

けど別に、飲む人が好きなように飲んでいいじゃんと言う事で、あえて氷入りでご提供しております。

で、昨日さっそくホッピーを注文のお客様に恐る恐る「ウチは氷入ってますけど?」って聞いたら
「いいですねー。東京風にたっぷり入れてください」ということでした。
氷入りって東京風なんですかね。聞くところによると、中にはビールをホッピーで割るのもアリだそうで・・・、ウーン奥が深いですなぁ。
まっ、お好きなように楽しく飲んでいただければいいんですけどね。

ただ、割り方を間違えると、ベロンベロンになりますのでご注意を。。。

早いもので、もう12月になりましたね。
あなたにとってこの1年はどんな年でしたか。
たまには、ゆっくりのんびり呑んで見ませんか。。。

コメント

1. 三冷

初めまして。

ホッピーは三冷が好きです。
ホッピー、ナカをキンキンに冷やして、ジョッキは凍らさないとダメなんですけどね。

東京でも、ジョッキを凍らせるのが都合上できない店は氷入りになります。

関西だとナカ(焼酎)は少ないみたいですが、東京はジョッキ半分より多く入れてある店が多いです。


鶴岡はホッピーを出す店が余りないので嬉しいですよ~。

2. >しんさん

コメントありがとうございます。

なるほど、ジョッキも凍らせないとならないんですね。なかなか凍らせるのは難しいですよね。

だから氷入りで出すところが多かったんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

是非、ご来店お待ちしております!
コメントを書く