『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

日本酒三昧
毎度ありがとうございます!

ここしばらく高校野球ネタやOB会ネタが続きましたんで、
今日はお店のブログらしく日本酒新入荷の告知をしたいと思います。

しかも、なんと一気に三銘柄をご紹介します。

まず一本目は、羽根田酒造「俵雪 純米吟醸 秋あがり」日本酒度+2です。
f8f7efcf.jpg昨年の新酒を生詰めし、ひと夏熟成させてからこの時期に発売される一本です。
開栓してすぐよりも、すこし冷蔵庫で寝かせた今がまさに飲み頃です。
冷酒も美味しいですけど、常温からぬる燗まで楽しめるお酒です。

一気に飲んでしまわずに、少しづつ常温に変化していく中での
お酒の表情の変化にも楽しんでもらえる一本だと思います。

友人と会話を楽しみながら、「やきとん」「ホルモン」を食べながら、
ゆっくりと飲んで頂きたい、食中酒にお勧めしている一本です。
是非、ご注文下さいませ。


さて、二本目は出羽桜酒造「雪漫々 大吟醸」日本酒度+5です。
6391235b.jpegこちらも、1年以上低温倉庫にて静かに熟成された一本で、
色よく味よく香りよく、綺麗にそして軽やかに仕上がったお酒です。

一般小売価格でも高いほうの価格帯にありますので、
なかなか口にする機会も少ない銘柄ではないでしょうか。
ウチのような小さな飲食店では、なかなか扱う機会も少ない一本ですけど
限定入荷しましたので、この機会にぜひご堪能下さい。

しっかりと味も香りも楽しめる一本ですので、口開けの一杯目にどうぞ!
日本酒ビギナーにも分かる、誰が飲んでも旨いお酒です。


で、最後は亀の井酒造「くどき上手 愛山 純米大吟醸」日本酒度±0です。
9a1d62a5.jpegこれぞ、THEくどき上手と言わんばかりの濃厚・芳醇な
どっしりとした味わいの一本です。

メロンのような甘い果実系の香りが非常に特徴的で、
日本酒というよりまるでワインでも飲んでいるかのような余韻が
喉から鼻に抜けていきます。

日本酒だけで、思わず「旨い。」と唸ってしまうようなこの一本は、
ガツンと主張した威風堂々とした趣すら感じられます。
もちろん口開けでもいいですけど、自分的には最後の締めで飲んでも
「今日も旨い酒を飲んだなぁ。」と余韻に浸れる一本だと思います。
口開けではあまりにも印象が強すぎて、後が続かなくなりそうなくらいインパクト大ですので。

本日、ご紹介の日本酒に限らず「やんちゃ」の日本酒はすべてワンプライス600円!
値段を気にせず、いろんな銘柄をお楽しみいただけます。
この機会にお気に入りの一本を見付けてみてはいかがでしょう。

旨い日本酒と、旨い「やきとん」「ホルモン」で、お待ちしております。
ゆっくりと味わう秋の夜長に、お役に立てることを楽しみにしております。

みなさま、素敵な休日をお過ごし下さい。


コメント

1. 愛山

一番好きな日本酒です♪

忙しくなってきたので帰省できそうになくて…残念です。

2. 無題

先日の飲み会で、近所の幼馴染みが、千葉の酒蔵で働いていることが判明!^^

いやぁ~日本酒がタマらん季節となって参りましたねぇ~♪^^b

3. >しんさん

自分は今回初めて飲んだんですけど、旨いですねぇ。。
つまみが要らない…(笑

ゆっくり飲みたいお酒ですよね~。

4. >サクラ嬢さん

やっぱり、山形市内で“おでん”で一杯でしょう。

それには「雪」という演出も重要になってきます(笑
近いうちに、内陸襲撃いたしやす!(o`Θ´)ノ オイッス!!
コメントを書く