『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「ばくれん 山田穂 超辛口」
毎度ありがとうございます!

珍しい日本酒が入荷しましたので、ご紹介します。

亀の井酒造「ばくれん 超辛口吟醸 山田穂」日本酒度はなんと+20です。
酒造米「山田穂」は【やまだぼ】と読み、あの「山田錦」の母系米になるお米で造られたお酒です。

「ばくれん」はやんちゃの日本酒人気ランキングでも、常に上位にあるリピーターの多い人気酒です。
ただ、いつもの「ばくれん」は通称「赤ばくれん」と呼ばれる、美山錦仕込みの火入れタイプです。
この「ばくれん」シリーズ、他には「黒ばくれん」と呼ばれる、亀の尾仕込みの生タイプもあります。

2c99234c.jpeg今回入荷の「白ばくれん」は播州山田穂仕込みの、生タイプの超辛口です。
蔵出し2400本のみの数量限定販売だそうです。

飲んだ感想は、生タイプ特有のフレッシュ感が際立ちます。
日本酒度+20と云うほどの辛さは最初のうちは感じられないかもしれません。
むしろ、口の中のホルモンの脂をリセットしてくれるようなキレのよさが、
クイックイッ飲んでしまう要因なんだと思います(笑

でも、常温になっていくにつれ、辛さも増していきますので、
温度によってこれだけ表情を変えて楽しめるお酒も珍しいかもしれません。

今回、限定2本のみ入荷しております。
もちろん、やんちゃのお酒はすべて600円、ワンプライスです。

是非、この機会にお試し下さい。

急に寒くなって熱燗も美味しい季節になってきました。
ちろり片手に、お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ
 

コメント

1. 飲兵衛の味方。

600円で飲めるんですもんねぇ。
感謝です。

また帰省しなくちゃ(笑)

2. >しんさん

東京でも忙しそうでなによりです。

馬肉食堂「さくら」でしたっけ?

今、一番気になるお店です(*´∇`*)
コメントを書く