『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ひやろし・秋あがり三連発
毎度ありがとうございます!

9月に入っても、連日30℃を越す残暑が厳しい今日この頃ですが、
日本酒業界はすっかり秋バージョンになっております。

冬の間に造ったお酒を春に火入れをして貯蔵しておき、
そのままひと夏を越して熟成した飲み頃の秋に出荷されることから「秋あがり」、
または「ひやおろし」と呼ばれる、この時期ならではのお酒です。

冬に発売される新酒のフレッシュ感もいいけど、雑味がちょっと・・・という方や
常温やぬる燗など、お酒本来の持つ味わいを好む方などは、
むしろこの時期の「秋あがり」や「ひやおろし」をお勧めいたします。
もちろん、冷たく冷やしても美味しいです。(やんちゃでは全て冷蔵庫保管しております)

ゆっくりと飲み進めていくうちに変わっていくお酒の表情も楽しめるという、
日本酒好きにはたまらない三銘柄をご紹介いたします。

cbaa3b3d.jpegまずは竹の露酒造から「白露垂珠ひやおろし」日本酒度+2です。

甘さと旨み、そして鼻をくすぐる甘い香りが特徴的で、
新酒発売時同様、高いクオリティが一口目から伝わってきます。

食前酒として口開けの一杯目として、美味さ際立つ一本だと思います。
常温でも美味しく、冷⇒常温へと変わる表情も楽しめます。


2aefcda0.jpegそして、当店限定酒「徳蔵」でもお世話になっている渡會本店から
「和田来 辛口純米原酒 秋あがり」日本酒度+5,5です。

生原酒らしく口の中に広がる芳醇さに反して後味のキレがよく、
スイスイと飲める辛口のお酒です。
旨さと辛さのバランスも良く、しかも限定発売のプレミア感も相まって
是非、この機会に飲んでいただきたい一本です。


63ac1c91.jpeg最後は遊佐町の高橋酒造から「東北泉 八反錦純米 ひやおろし」
日本酒度+6の辛口純米酒です。

もう一本「純米超辛口」とどちらを仕入れるか悩んだんですけど、
熊本産酒米「八反錦」に惹かれて、今回はこちらを入荷しました。
香りなどは控えめに、最近のお酒には珍しく端麗辛口の印象です。
ホルモンややきとんの脂との相性は、このお酒が一番合うのかもしれません。
食中酒として飲み飽きせず、キレがいいのでスイスイ入ります。

以上、一気に三銘柄、もちろんどれも600円のワンプライスで提供しております。
値段を気にせず飲みたいお酒を飲んでいただければ幸いです。
お仲間同士でシェアしたい場合は、利き猪口ではなく徳利にお猪口でもお出しできますので、
ご遠慮なくスタッフまでお申し付け下さい。

来週は17日(月)が祝日定休日となり、22日(土)はやんちゃコンペ開催につき貸切営業となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

コメント

コメントを書く