『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

マイホーム
毎度ありがとうございます!

そういえば、オレも随分と引越ししてきたなぁ~なんて、ふと思い出した朝を迎えました。
昨日の夜にHDDに録っておいた「ビックダディ」を見たせいかもしれません(笑

15歳で実家を出て野球部寮に入って、そこから
函館の下宿⇒学生アパート⇒大阪の会社寮⇒新松戸のアパート⇒漁村の一軒家⇒函館のアパート⇒
仙台のマンション⇒函館のアパート⇒鶴岡の貸家⇒中古住宅購入⇒現在の自宅を購入と
実に12回も引越しをしてきました。

どの家も、今でもはっきりと間取りも家賃も覚えています。
新松戸では初めて暗証番号でのドアロックを覚え、ロフト付きの使い勝手の悪い部屋だったし、
仙台ではカードキーで毎回財布から取り出すのが面倒で、部屋が三角形で家具の配置に困ったっけ。
大阪の寮も、証券外務員試験に受かるかどうかが不安で、勉強の日々を過ごしてたし・・・。
函館のアパートの大家さんがとても親切でいい人だったし、下宿のおばちゃんも優しかった。

でも、いつもどこに住んでいても心の中には「鶴岡」に対する望郷の想いが強かったし、
その土地に暮らし、その土地の人間として生きていく覚悟みたいなものが
自分の中には全くと言っていいほどなかったんですよね。
「オレは、いつか鶴岡に帰るんだ。」という感情が、いつでも心の中にありましたから。

f1166324.jpeg当然、結婚して家族ができるという要素も、
住宅事情には大きく関係してくるとは思うんですけど、
自分としては、ようやく落ち着いた環境になったような気がします。
おそらく、もう引越しする事もないでしょうからね。

宝くじでも当ったら、もう一回くらいはあるかもしれないけど(笑

「どこで何をしてきたか。」という事も、すべて今の自分に辿り着くための道標だと思ってますし、
「どんなところで暮らしてきたか。」という事も、自分の歴史として大切な思い出のひとつなんです。

そういえば、車も同じくらい乗り換えてきたなぁ。。。
まぁ、その話しは、またの機会にでも。

この間までの残暑がウソのように、鶴岡は急激に寒くなってきました。
と、同時に、煮込みやお燗酒が美味しい季節になってきたということです。

気の合う仲間と、のんびりと一杯やりませんか。
いつもの場所で、お待ちしております。

コメント

コメントを書く