やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
346 789
1112 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
506   505   504   503   502   501   500   499   498   497   496  
毎度ありがとうございます!

昨日告知した「杉勇」が、ブログ効果か即日完売してしまいました(驚
また、今日も仕入れますので、興味のある方は是非ご注文下さいませ。

910a919d.jpegで、今日も面白いお酒をご紹介します。

当店限定酒「徳蔵」でお世話になっている「渡會本店」から
「特別本譲造 酔呑(よーいどん)」旨口お燗酒、日本酒度+5です。

このお酒は、スローフードジャパン主催の第4回燗酒コンテストにて
専門家が40~50度の温度帯でブラインド審査した結果、
341品の中から見事【金賞】に選ばれたお酒です。

お燗酒とは謳っていますが、常温でもしっかりとした旨みがありますので、
幅広い温度帯で楽しめ、しかも香り控えめで食べ物の邪魔をしない仕上りになっています。

普段は純米酒クラス以上のお酒を取り揃えておりますが、お燗用に普通酒も置いてあります。
最近の日本酒ブーム?の中にあって、僅かのアルコール添加で造られる「本譲造酒」を敬遠される方も
多くいらっしゃいますが、旨くて丁寧に造られた本譲造酒はたくさんあります。

そして、自分はそんな本譲造酒が大好きです。

5年前にタバコを辞めてから、酒の席では手持ちぶたさで酒量が増えたような気がするんですけど、
一杯だけ美味しいお酒よりも、ダラダラと長く飲める安い酒が好きになってきたんですね。

で、この「酔呑」、ダラダラと長く飲めます(笑
仕入れ価格もそんなに高くありませんので、冷燗ともに一合450円で提供しております。

だた、ひとつだけ気になる点を挙げるとするならば、「酔呑」を「よーいどん」と読ませる
ネーミングは、ちょっと苦しいかなと・・・(汗
実際、お店だとお客様に「マスターのお任せで、美味しいお燗酒を下さい!」と
ご注文いただくケースが多々あるんですよね。。。で、飲まれて

「美味しーい!これ、なんてお酒ですか?」
「よーいどん、です。」
「えっ?」
「よーいどん・・・」

ヨーイドンという言葉の響きだと、食前酒や口開けの一杯目のスタートをイメージしますけど、
実際には食中酒として、食べながら飲んでいただくような酒質だと思うんですけどね。

ラベルの字体や雰囲気は最高にカッコよく、バランスもよく出来ているんですから
せめてそのまま「酔呑よいのみ」でいいのではないのかと・・・(笑
「酔い呑み」と読ませれば、「良い飲み」にも掛かりますし。。。ダメですかね(爆

まぁ、呼び方はなんであれ、スイスイ呑める旨い酒なことには変わりありませんけどね。

今日も煮込みを作りながら、開店直撃の「ヨーイドン!」で、みなさまのご来店をお持ちしております!!



 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 店主]
[12/14 コーチャー]
[12/13 店主]
[12/13 タムちゃん]
[12/12 店主]
[12/12 しんさん]
[12/05 店主]
[12/05 しんさん]
[11/30 店主]
[11/30 マキ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /