やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
23
467 89
111213 151617
182021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
528   527   526   525   524   523   522   521   520   519   518  
毎度ありがとうございます!

飛行機に乗るとすぐに寝てしまい、着陸の衝撃でビックリして起きるまで、超爆睡していました。
着いた東京は雨模様、しかも鶴岡と同じくらい肌寒かったんですよね。

大学時代の同期ヒラポンに、車で羽田まで迎えに来てもらい、向った先は葛飾区新小岩。
奥さんも大学の1コ下の後輩なんですけど、連休で里帰りしていて一人しかいないというんで、
遠慮なく初日の宿泊地とさせて頂きました。

着いてすぐに、駅前の狭い路地裏に入ったところにある「トロ函」に狙いを定め、
約10年ぶりの再会に乾杯して東京の夜がスタートしました。

一軒に腰を据えてじっくりと飲んで食べるのもいいんですけど、
気の短い自分は1時間もいれば飽きてくるんで、食いたいものだけをサッと注文して、
お店の活気や雰囲気、お客様の注文の傾向や年齢層なんかを、その場でインプットします。

d21c55bf.jpegビール箱をひっくり返して作ったイスと、ビール箱の上にベニヤ板を
乗せただけのテーブルが、さながら魚市場内の食堂の雰囲気を
かもし出していて、ホッピーがグイグイ進みます(笑

刺身やマグロのカマ焼、マグロのほっぺを堪能したところで、
もう一人、大学時代の同期フクちゃんも加わり一気にペースアップ!
0ecf1569.jpeg
店内にも、どんどんお客さんが入ってきて、隣りに座ったファミリーとも
いつの間にやら意気投合してましたもんね。
末尾に、すべて99円とつく全メニューから店内の造作まで、
きちんと計算された空間がしっかりと確立していて、
一軒目として勢いをつけるにはベストチョイスのお店でしたね~。

あまり一軒目で飛ばしすぎると、この後が続かないんで、ここで会計を済ませてから、
今度はすぐ目の前の「やきとん酒場 紅とん」で二次会開始!時間はまだ6時半(笑

やっぱり東京では、「やきとり」と「やきとん」の区別がはっきりと出来ています。
串に刺せば、豚でも鳥でも「やきとり」という鶴岡の食文化とは異なり、
ご丁寧なお店の看板には「やきとりとやきとんの店 △△屋」などと書いてあるほどですもんね。

自分が鶴岡で、初めて「やきとん」と書いた提灯をぶら下げてから丸9年。
未だに、自分の後に「やきとん」と掲げるお店は、鶴岡には一軒も出てきておりません。
「ハツ」や「レバー」を頼んだら、豚か鳥か分からないっていうのも、どうなんだろと思うんですけど
よそ様にはよそ様の考え方がありますんで、ここではあえて触れません。

そういう意味では、「やきとん」を食べたかった自分にとって迷うことなくお店を選択できたのは、
看板に書いてありますから当然というか当たり前なわけですけど。。。
予想通り、レバ刺しは提供してないようで、代わりに「レバテキ」がメニューにありました。
「レバテキ」でも「ちょいレバ」でも「半レバ」でも、やっている事は、みな同じです。

ここでもサクッとレモンサワーなんかを一杯だけひっかけて、次なるお店を探します。
そして、この後・・・ついに。。


つづく。
 

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁー!続くのかよ~(゜〇゜;)勢いで読んで、ボルテージも八合目まで来たとこで続く…とは、これもまた計算つくされたブログですな。


新小岩は俺も仕事でいきますよ♪駅前のこじんまりした下町っぽさが好きです。

あとチェーン店になるんですが市場風の居酒屋なら、俺は『磯丸水産』行きます。魚箱がいくつも積んであって照明も市場のよーな丸い電球がぶらーんとぶら下がってる感じで…分かります!俺もそういうの大好きです♪ヽ(´▽`)/


はぁ、、、続き楽しみにしてます。
2012-11-28 Wed 07:04
八百長ゴルファー
>八百長ゴルファーさん
計算などありませんよ。
ただ、眠くなっただけ(笑

新小岩、こじんまりしていい下町でした。
南口だけで用が足りてしまうあたりが簡単でいい。
あっち方面のお店は少ないようなんで、きみには物足りないんじゃ・・・(笑

時間があるときに更新していきますんで、お見逃しなく!
2012-11-28 Wed 08:12
店主
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
[06/14 店主]
[06/14 店主]
[06/14 コーチャー]
[06/14 しんさん]
[06/13 店主]
[06/13 仙台屋の自販機]
[06/01 店主]
[06/01 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /