『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

蔵見学
毎度ありがとうございます!

先日の日曜日、鶴岡市大山にある冨士酒造さんと渡會本店さんの、酒蔵見学に行ってきました。
f970dbd2.jpg
この時期、新酒造りの真っ最中という事もあって、
あまり奥までは見せてもらえないもんだと思っていたら、
「えっ、ここまで見せてもらっていいんですか?」っていうところまで
見学させてもらいました。
二蔵続けて見学させて頂いたおかげで、各蔵元の製造工程の違いも
よく分かって大変勉強になりました。

以前、このブログで「お酒を提供する側の人間が、簡単にお酒を批評するべきではない」的な
ことを偉そうに書いてしまったんですけど、見学の途中で「三鷹」の店主ダイユウ君が
「こんだけの手間と時間かけて造ってるの見たら、簡単にウマイのマズイのって言えないっすね」って
ボソッて言うんですよね。なんだか嬉しくなりました。
そういう感想をお互いに持てたことだけでも、今回の蔵見学は成功なんだと思うんですよね。

その後、一旦解散して午後6時半から「庄内ざっこ」さんで懇親会。
蔵見学で頂いた新酒に、美味しいお料理でまさに至福の宴でした。

「庄内ざっこ」さんには初めてお邪魔させて頂いたんですけど、落ち着いた雰囲気に
綺麗に盛り付けられたお料理で、普段はがっつり大盛派の自分でも十分に堪能できましたね。
さらに一緒に行ったメンバーとも、盃片手に親交が深まってお酒の話し以外にも、
お店の将来の話しやイベントの話し、挙句の果てには夫婦生活の話しまでかなり盛り上がりました。

d854c5e9.jpg結局、帰ったのは午前3時。楽しいお酒は時間が経つのも早い。
で、予想通り完璧な二日酔いです。
頭ガンガンいってます。

でもまた、このメンバーで集まりたいですよね。
「庄内ざっこ」さんと「ダイニング花」さんのブログリンク貼りましたんで
そちらのほうも、ぜひ覗いてみてください。

実際にどちらのお店も大変美味しいんで、まだの方は一度足を運んでみてはどうでしょう。
自信をもってオススメします。

コメント

1. ありがとうございます

先日は楽しい時間をありがとうございました。
色々楽しい話題がでてきて、うれしかったです。

また近々よろしくお願いします。。

2. >Dining花さん

こちらこそ、日曜日はお疲れサマでした。
いやー、飲んだ飲んだねー。
オレ、ろれつ回ってたかな?

なんか、回を重ねるごとに、いい会になってきてる気がします。
あの、ゆるーい感じが何とも言えない会だよね。

また、時間作って集まりましょうね。
コメントを書く