『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

コツコツと
毎度ありがとうございます!

天気が良かったり悪かったりで、寒かったり暖かかったりの気まぐれな春の天気です。
天気がいい日は相変わらずウォーキングしてるんですけど、少しづつ体重が落ちてきてます。

昨日は天気が良かったんで、尿酸値を下げる薬をもらいに歩いて内科まで行ってきました。
1週間で3Kgくらいは落ちたんですけど、それでも先生からは「早すぎる。」と注意されてきました。
「痩せることは良いことだけれども、急激なダイエットは必ずリバウンドするんで勧めないなぁ。」

急に激しく運動したり、食事を抜いたりするんではなく、きちんとバランスのいい食事と適量を心がけて
1ヶ月に1Kgぐらいでいいから、1年かけて体重を落とすようにと言われてきたんです。

「食べない。」とか「飲まない。」とかの我慢で一時的に痩せても、そんな生活は長く続かないんだから、
「これ以上は食べなくていい。」、「今日は飲まなくていい。」と自然に節制できる思考と生活に
自然に切り替えれるように、ゆっくりでいいんだ、と。

「だから、ビールも飲みなさい。プリン体なんてあまり気にせず、適量をバランスよくが秘訣ですよ。」

少し、安心しましたね~。
急激に痩せれた人は、その経験から「いつでも痩せられる。」と思ってしまっていて、
結果的にリバウンドしやすいんだそうです。
そう言われれば自分もそのむかし、13kg痩せたときは、完全に油断しましたもんね(笑

確かに、この歳にもなると、呑まなくてはならない付き合いもありますし、呑みたい日もあります。
ストイックなダイエットは日常的にも、計画的にも無理がある。
食べる量、呑む量を少し減らして、散歩を楽しむ感覚で、ゆっくりと取り組んでいきたいと思います。

少し、気持ちが楽になったところで、花見の準備に忙しい鶴岡公園を散歩して帰ってきました。
つぼみもまだまだ小さくて、満開まではもう少しかかりそうでしたね。。。

DSC_0147.jpg春は新しく切り替わりの季節ですけど、やんちゃも少しリニューアルします。

今日からお店のビールジョッキとグラスが、
やんちゃオリジナルロゴ入りグラスに変わります。

千社札をイメージしたシブいデザインに仕上げました。
かなり、シブいです(笑

小さな変化ですけど、さりげなく楽しんでもらえたら嬉しいですね。

今日も一日頑張っていきましょう!!

これから銀行まで、歩いて行ってきます。
小さなことからコツコツと(笑

コメント

1. 無題

転職したら1年で10㎏肥え
転職したら半年で5㎏戻り
転職したら1年で5㎏肥えた自分っす( ̄▽ ̄;)
むむぅ~。。。

やんちゃさん
いい医師に出逢いましたね♪
美味い酒をカッくらうためにも
無理はせずに
お互い気を付けましょ☆(*^-゚)b

2. >サクラ嬢さん

「少しづつ痩せる。」って、一番難しいと思うんですけど・・・。

主治医の先生も、やんちゃに来てくれますんで、気軽に相談させてもらってます。
気さくでフレンドリーな先生なもんで、助かってます(笑

普段の生活は節制して、遠征では思いっきり暴飲暴食したいと思います。
自分にとっては、それも仕事のうちでして・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
コメントを書く