『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ネットワーク
毎度ありがとうございます!

昨日は、たくさんの旧友たちからfacebookで「友達申請」が届いた日でした。
13年前まで函館でコンビニをやっていた頃のバイトスタッフだった子だったり、
数年ぶりに連絡が来た中学時代の同級生だったり、新潟に住む高校時代の同級生だったり・・・

年賀状をやりとりするくらいの繋がりしか残ってなかった関係から、
急に相手の日常が垣間見れるようになっちゃったわけですよ。

函館でバツイチになって小学2年生の息子がいるなんてことも、
職場のある「東根さくらんぼマラソン」を完走していたなんてことも、
新潟で仕事そっちのけでゴルフと酒飲みに明け暮れているなんてことも、
facebookで繋がらなければ、鶴岡にいて知るよしもない近況ばかりなんですよね。

おそらく、今後もし電話で繋がったとしても「久しぶり~!」なんていう感覚にはならないでしょうね。
今じゃどこにいても、今日のお昼に食べたラーメンまで分かる時代なんですから。
なんとも便利だし、身近に感じるツールではあるんだけれど、
逆の意味では「怖さ」も感じるツールだとも思うんですよね。

今、どこに、誰といるのか、がリアルタイムに分かってしまう怖さなんです。
自分は投稿しなくても、いつのまにかタグ付けされてて、結局ダダ漏れしちゃってるという・・・
上手に使いこなさないと、思わぬしっぺ返しを食らうことも想定しなくてはなりません。

自分の場合は、facebookよりも先に始めていたこのブログに辿りついた人であれば、
誰でも自分の近況や、自分の考えていることが分かる状態なわけです。

久しぶりに会う友人や知人に「ブログ、読んでるよ。」と声をかけられることも珍しくありません。
“やんちゃ店主”として書いてるブログですから、それはそれで覚悟して書いてますんで
別に構わないですし、むしろそう言ってもらえると嬉しかったりするんですけどね。

beer01.jpg距離や時間の経過とともに、希薄で過疎的になっていた旧友たちとの関係が、
改めてブログやフェイスブックで繋がることで、密度が濃くなっていく現象を
楽しみながら、そういうツールを上手に活用していければいいのかな、と
思っているところです。

いよいよ30℃を越す暑さがやってきた鶴岡です。
ビールがますます美味しい季節になってきました。

冷えたビールで喉を潤していきませんか。
いつもの場所で、のんびりとお待ちしております。

コメント

2. 無題

先日、Facebookでパパしてるとこを載せて好感度を上げようと努力してる、八百長ゴルファーです。。。おはようございます♪


今日、Facebookの友達の中で嘘をついてる人を発見して今、指摘してあげました(´ψψ`)会議のあとの講演会さぼって風呂入ってたくせに、講演会中です!なんてコメントしてたんで→出てないよ~って指摘してあげました(笑)

3. >しんさん

もっとぶっちゃけると、
別段「友達」として繋がらなくてもいいのに・・・、
ってくらい関係性が薄い方から、いきなり友達申請がきてみたり(笑

自分から申請した間柄でも、自分もそう思われている可能性もありますもんね。

生きていく上で、はっきりさせないほうが都合がいいこともたくさんあるんだと
今頃になって再認識しております(笑

4. >八百長ゴルファーさん

そういう指摘はシャレにならんから、やめなさい!
そのうちコメント返しで、痛い目に逢うかもよ(笑
しーらねっと(^_^)/~~

5. 無題

全く同感です。
使い方一つですよね。

俺の場合転勤族なんで、地元の友人達と繋がったりするのは凄くありがたいツールなんです。
一方、会社の人達の友達申請リクエストがやっかいなんです(>_<)
もちろん無視する訳にはいかないので、渋々承認しますが、会社の人達にプライベート覗かれるの、中々嫌なもんです。

とりあえずは、上手く使っていきたいですね(^^)

6. >タムちゃん。

そうなんだよね~。
ビミョーな人からのリクエストって一瞬考えるもんね(笑

まぁ、便利なツールであることにはかわりないわけで
要は、使い手次第ということなんでしょうけど。

で、今日のお昼はどこのラーメン食ったの?(笑

7. 無題

プライベートに関する事は、ノーコメントです(笑)
コメントを書く