『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ほろ苦デビュー
毎度ありがとうございます!

日曜日、スポ少の練習試合が田川小グランドでありました。
今回の練習試合は、5年生以下の新人戦チームで初めての試合だったんです。

しかも、対戦相手の田川小学校は来年度の学区統廃合に伴い、湯田川小学校とともに
来春からは同じ朝晹第四小学校に通うことが決まってるんですよね。
つまり、来年度からはチームメイトとして共に戦う仲間になるわけです。

6年生がまだ残っているこの時期に、新チームの練習試合を組むというのは
そういった事を見越しての配慮もあったのかもしれませんね。

アップから体操、キャッチボールからシートノックまで、両チーム全員が合同で行なっている姿に、
来年度の新生チームへの期待感を膨らませながら眺めていました。

そして試合は、5年生が7人しかいない現チームですんで、必然的に4年生も出なくてはなりません。
途中、代打からの出場でしたけど、息子にとって初めての試合出場になったんですよ。
ぶっちゃけ、ルールもよく分かってないもんで、本人も「オレ、出て大丈夫なの?」なんて
少し不安がってましたけど、「いいから思いっきり振ってこい!」と声かけて送り出しました。

初めての試合に、初めての打席。
こっちも緊張して見てたんですけど、球審をしてくれていた父兄の佐藤さんから
「カンタロウ、緊張しないでリラックスしてな。」と打席に入る前に声をかけてもらってました。
息子の固い表情に気がついて、声をかけてくれた佐藤さんの心遣いに感謝しながら、
三振でもいいから思いっきり振れよ!と祈りつつ・・・結果は2球目にデッドボール!

79b56299.jpegしかも、びっくりしたのと痛いのとで、泣きそうになってるんですよ。
「そんなの痛くねーよ!早く一塁に行けッて!」・・・まったく、もう。

そのあと、1イニングだけライトの守備につきましたけど、
次のイニングからは3年生に交代させられてました。
まぁ、そんなもんでしょうね。

息子にとって、ほろ苦いデビュー戦になりましたけど、まずはここからです。
ルールも覚えて、少しづつでも上手くなってもらえればいいんですけどね。
「次は絶対に打ってやる!」なんて帰りの車の中で悔しがってましたけど、それもまた勉強です。

自宅に戻って、写真を整理してたら、息子のヘルメットを「ポン、ポン。」とするする仕草が
教えてもないのに自分とそっくりで、思わず笑っちゃいました。
でも、それやると、残念ながら打てねーんだよなぁ(笑

一週間、ホントあっという間です。
また月曜日がやってきました(笑
今週も気合い入れて頑張っていきましょう!!!
 

コメント

1. 無題

小学生時代から、どうしたらデッドボールをもらえるか考えながら打席に入ってた八百長ゴルファーです…おはようございます♪


ヘルメットをポンポン…あぁ、やりますネ(´ψψ`)ルールなんか、やりながらじゃなきゃ覚えられないですよ。これからこれからー!


さて、デビューと言えば、俺も昨日デビューを果たしました→初の【息子と2人、男同士日帰り旅】です。家を空けることが多く、今まであまりスキンシップがありませんでしたが、無事何事もなく嫁が仕事終わるまでの時間を2人で過ごすことができましたー(>.<)

2. >八百長ゴルファーさん

「デッドボール=ラッキー」という図式が分かるまで
まだまだ時間がかかりそうです。

そんなことより「息子と日帰り旅」なんて、どうしちゃったのよ?
何かに目覚めたのかな(笑

そういう何気ない時間でも、子供にとっては嬉しいもんです。
もっともっとそういう時間を増やしてあげるべきだと思うけどな。。。
まずは、キャッチボールから始めよう!!

3. 無題

当だり所さよっては意外に痛でがったりすんなやの!!
俺もブライアンズではダントヅの死球王ださげ解るー!!
ゲームボーイなのさねで、野球好ぎだ子えっぺ増えればいいのー!!

4. 無題

6年生が10人以上いるとどうしても5年生以下の経験値があがりません!
メインの大会が春から始まることを考えると新人戦だけの試合経験では足りなんですよね。

ご子息の雄姿を見にいけなくて残念でしたがこれからは練習試合でもダブルヘッダー2試合目は新人チームでってことが増えてきますんでやんちゃでのネタづくり?のためにひそかに楽しみにしておきます。

5. >イタルさん

そう。大人の感覚で言うと、たかがデットボールだろって思うんですよ。
しかも、それが我が子となると「大丈夫?」なんて心配してもいられないんですよね。

今の4年生は3人しかいなくて、田川小の現4年生もゼロなんです。
来年の新人戦は5年生が3人しかいない可能性も高くなってきました。
もっと野球をやる子が増えて欲しいです!!
マジで!

6. >阿部さん

ほろ苦デビューになりましたが、ここからがスタートだと思って頑張らせます!

っていうか、野球のルールやゲームの流れが分かってないもんで、
本人が一番不安なんでしょうね。
獲ったらどこに投げていいのか分かってないし、サインも分かってないですし。
もっと自分も教えてあげれればいいんでしょうけど、そんな時間もなく・・・。

みなさん、どうだったんでしょうか。
今度、父ちゃんたちで一杯やりませんか?
息子以上に、自分が悩んでます。トホホ。

7. 無題

デビューおめでとうございます。
因みにウチの坊主も練習試合でデビューしました!

何にも分からないので只々ボールを追いかけてましたが…(^_^;)
でも、いい経験になったようです。

野球やる子少なくなったんですね…

ウチもそうなんですが、チョットさみしいですね。

お姉ちゃんのバレーボールも少ないんですが、親の負担があまりにも多く子供がやりたくても親の仕事の都合でやらせられない環境の子もいるようです。

その点、サッカーはあまり負担が多くないんです。だから団員が増えるのかなぁ?

8. 無題

デビューおめでとうございます(^^)

野球の楽しさを実感出来るのも、まだまだ先ですかね⁈
自分の初打席は小5でしたが、相当緊張したでしょうね。
全く覚えてませんが…。

俺がピッチャーで、館花店長がファーストの時に投げる牽制球の方が、断然緊張しましたね(^^)

9. >チップインボギーさん

サッカーデビューおめでとうございます!
野球は、今の4年生が3人しかいませんし田川小にも4年生はゼロ・・・。
だれか、サッカーから移ってきませんかね(笑

野球の不人気の理由のひとつに【ルールの難しさ】もあるかもしれませんね。
自分が子供の頃には、まったく意識していなかった部分ですけど
プロ野球も見ない、高校野球も見ない、ウチの息子のような子は
全然ルールを覚えられませんもんね。
この先が思いやられます。。。

10. >タムちゃん。

打席に立っても、守備についても、不安そうな顔してますもんね。
次にどういうプレーをしていいのかが分かってないんですから、仕方ありません。

ヒットの一本でも打ってくれれば、おだててその気にさせられるんですけどね。
試合に出て楽しさを感じるには、もう少し時間がかかりそうです。

自分自身も、日曜日以外は朝しか顔を合わせませんし、
教えてあげたくてもなかなか時間が取れず、ストレスも溜まります。

なんか良い方法ないもんかな。
コメントを書く