『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新酒まつり

毎度ありがとうございます!

昨日のイベント話の続きってわけじゃないんですけど、
今週の土曜日の2月13日に、大山新酒まつりが開催されます。
このイベントは2月の第二土曜日と決まっているらしく、今まで一度も行ったことがありません。
というか土曜日だけじゃ、いくら昼間とはいえ行けるわけがありません。

大山地区の蔵元4軒を廻り、出来たての新酒を呑めるという、
日本酒好きにはたまらないイベントであるにもかかわらず、なぜ土曜日しかやらないんでしょうか?
日曜日開催ではダメなんですか?
県外からも多数来るからっていうんなら、土日開催すればいいと思うのは自分だけですかね。
日曜日は休みでも土曜日は仕事って方も多くいると思うんですけどねぇ。

e1f8f9fe.jpg日本酒好きじゃなくても、我々のようにお酒を提供する仕事に
従事する者として、地元の蔵を廻って新酒を味わうっていうのは、
仕事と位置づけても行っておきたいところです。

先日の蔵見学のように毎回お邪魔できるわけでもないし、
そういうイベントにはむしろ家族や友人やお客様なんかとも
一緒に行きたいと思うんですよね。

べつに毎週やってくれってワケじゃない。
年に一度のイベントぐらい、日曜日も開催できないのかって話しですよ。
もし、開催できれば地元の人でも行きたい人は沢山いる筈だし、もっと盛り上がりますよ、と
声を大にして言いたいワケです。誰の何のためのイベントなんだと。

それと、5月25日と固定されてる天神祭りもそう。去年は月曜日でした。
午後2時パレード開始って誰が見るんだって話しですよ。
誰の都合か知らないですけど、お祭りって参加する人と見物する人の両方がいて
初めて盛り上がると思うんですよね。
いろいろと都合もあると思うんですけど、一人でも多くの方々に参加してもらって
盛大にやろうと思えば、必然的に日曜日に開催するのが妥当だと思うんですけどね。

赤川の花火大会のように、8月10日と固定してたのを、8月の第二日曜日開催とした
柔軟さが必要だと思うんです。

主催者の方々、是非ご一考下さい。

お願いしますよ、マジで。
 

コメント

コメントを書く