『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

爆中華
毎度ありがとうございます!

先日、母校の応援で中山町の県野球場まで行った帰りに、勝っても負けても山形市にある
「ぬーぼう 三代目」の爆中華を食べて帰ろうと、心に決めていたんです。

中学の後輩タカヤマくんのFBにアップされていて、前から気になっていた「二郎系ラーメン」です。

後輩OBのタケシとイシバシと3人で13時頃にお店に着いたんですけど、
お店の外にはすでに7~8人の行列が出来てるんですよね。
外に出ているメニュー看板を眺めながら待っていると、15分くらいで店内に案内してもらえました。
食券を買うんですけど、もちろん「爆中華」の「野菜盛・肉盛」に「にんにく・背脂の増し増し」をポチ。

「野菜増し・肉増し」がどのくらいの量が来るのかも分からず、期待と不安で待っていると・・・
タケシが「うわっ!今、なんかヤバイものが横切った!」なんて奥に運ばれていくラーメンを見て
完全にビビってるんですよ。で、奥のお客様に運ばれ聞こえてきたのが・・・

「ハイ、爆中華の【並】、お待ちどうさまでした~。」
「ん!・・・あれで、ノーマルってこと?!ヤバくないっスか?」
「おいおい、【野菜盛・肉盛】にしちゃったけど、大丈夫かよ。」
「あれ、絶対に食えないっスよ。マジで。」

なんて3人でビビッてるうちに、とうとう運ばれてきましたよ、
「爆中華 野菜盛・肉盛 にんにく・背脂の増し増し」が!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

もう、全員の顔が引きつって、笑うことしかできません(笑

「こっこれ、どうやって食うの?」
「・・・。」
「・・・。」

しかも、親切なスタッフのお兄ちゃんが「こちら取り皿になりますんで、お使い下さ~い。」
なんて置いていった取り皿が、すでに普通のラーメンどんぶりなんですよ(笑

極太麺の上に、モヤシとキャベツがタワーのように豪快にそびえ立ち、
厚さ2cmは確実にあろうかというチャーシューが4、5枚乗っかってます(驚
今まで食べてきたラーメンの中で、一番インパクト大のラーメンです。

で、肝心のお味の方はというと、意外にも(失礼)ちゃんと美味いんですよ。
もちろん、お腹いっぱいになる前の最初の方までですけどね。

以前、山形酒場巡りの帰り道に天童で食った某二郎系ラーメンよりも、100倍美味いです。

モヤシとチャーシューを全部取り皿によけてから、メインの極太麺をすすろうとしますが、
麺が重くて持ち上がらない!!(>▽<;;
それでも、麺だけはちゃんと完食してきましたけど、野菜とチャーシューはほとんど食えず。

途中、カミさんに画像送ったら「痛風に悪いから、全部食べないで残してね~。」なんて
メールで心配されましたけど、こんなの全部食えるわけないでしょうよ。

タケシは麺すら食べきれず、イシバシは野菜盛にしなかったから全部食ったのかなぁ。。
お店を出るときに、お腹パンパンでタケシが一言・・・
「野球も負けて、ラーメンでも負けて、か。」
「だから、それを言うなっつうの!」

お腹いっぱいの帰り道、睡魔と闘いながらようやく鶴岡ICまで着いたと思ったら、
高速機動隊に、後部座席のイシバシがシートベルトをしてなかったのでアウト!
さらにドライバーのタケシは免許証を忘れて、「免許不携帯」のダブルプレー成立!

高校野球・ラーメン・違反切符と、完全に「負け」な一日になったのでした。
でも、また応援に行こうな、タケシ。
夏の予選、オレ達二人で行くと負けるというジンクスは、まだ継続中だけど(笑

この「ぬーぼう三代目」、OBの若いメンバーみんなで行って食うのも楽しいかもね。
ただ、自分は次回はノーマルの「つけ麺」にしますけど、なにか?





コメント

1. 無題

ハイ!


しかし、このブログ野球部現場に見られたら『もう、応援くるな!』て言われそう…でも、強いときもそうでないときもずっとずっと応援し続けてきました。やっぱり同じ子供たちを3年も見てると【情】も沸いてきますしネ♪緊迫してる場面なんかで起死回生のヒットでも出ようものなら、泣いてしまいますから(笑)


今度は勝った試合の後、気分良く爆中華完食したいです!!


あ、オレ…痛風だった( ̄▽ ̄;)

2. >八百長ゴルファーさん

「応援に来るな。」なんて誰も言いませんよ。

自分はいつも「弱いときほど応援するのがOBだ!」って言ってます。
強いときなんて、誰でも面白いから人も金も集まるんですよ。

でもOBってのは、そうじゃない。
お金を寄付しスタンドに駆けつけて一生懸命に応援するのが役目なんですよ。
だから、時には厳しいことも言うし、厳しい目線にもなるんです。

じゃなかったら、縁もゆかりもない選手のプレーで涙しないじゃない。

山形応援の際は「ぬーぼう」の爆中華で決まりだな。
みんな通風持ちだけど(笑

3. 爆っちゃう?

久しぶりにコメします!
なんか、スマホで見てるmixiが変になっちゃいまして
「OB会コンペ」から更新ないんですよ
アップデートの時、変になっちゃいましたかね?

弊社で「ぬーぼう三代目」に行くときの合言葉は「爆りますか?」です
「爆中華」を「ボムチャイナ」と親しみをこめて呼ぶ人たちもいます
完全にみんな「爆中毒」に蝕まれてます
わたしは「小盛("小爆"と勝手に名付けてます)」で精一杯ですが
女の子でも「普通盛」を涼しい顔してたいらげるから驚きです

裏メニューで"汁無し"の「カッシーナ」という爆中華もあるので
是非、試してみて下さい
オススメです

4. >酒田むすめさん

みるるんハウスからすぐ近くですもんね(笑
「カッシーナ」って汁なしの代わりに卵が入っていたような・・・
次回は是非それに挑戦してみたいと思います。

このブログを見て先日、後輩が奥さんと「ぬーぼう三代目」に向ったそうなんですけど
いつもラーメン大盛りにする旦那が「普通盛」を頼んでるんで
「ちょっと!大盛りにしなくていいの?」って聞かれたそうです(笑

我々OBの中では、今密かに「ぬーぼうブーム」がきているようですヽ( ̄▽ ̄)ノ 
コメントを書く