『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

楽しくスマートに
毎度ありがとうございます!

昨夜は、週初めにもかかわらず満卓二回転の忙しさになりまして、本当にありがたいことです。
そんな中、開店直後に今風の若者2名様が来店してくれました。

のっけからホッピーセットを注文してくれて、しかもソト1に対してナカ3のおかわりという
若いのに粋なオーダーを繰り返してくれます。

カウンターから聞こえてくる会話は「この間の吉田類の酒場放浪記、見た?」なんて話題で
盛り上がっていて、見た目とは違ってとても飲み方が綺麗でスマートなんです。

ご注文のやきとんも「うまい!これは旨いなぁ!」なんてどれも喜んでくれるもんで、
こちら側もついつい気分良くなって、なんかサービスしてしまうパターンなんですよね(笑

先日、FBに「試作品」としてアップしてまだメニューには載っていない一品なんですけど
「コブクロ刺し」を、こっそりサービスしてあげました。
クセや臭みは全くなくて、ツルンとした舌触りとクニュクニュした食感が夏にピッタリで、
いろいろ試した結果、からし醤油で召し上がってもらっている裏メニューです。

「初めて食ったんですけど、新鮮なの分かります。すごく旨いんでお替りないですかね?」
なんて言ってくれたんですけど、本当にラストだったんでお替りは叶いませんでした。

その後、電話で呼ばれた友人がもう一人合流して
「もしもで構わないんですけど、迷惑じゃなかったら小上がりに移動しても大丈夫ですかね?」
なんてこれまた丁寧なんですよ。
 
お店をやっている自分達も、感情を持つ人間です。
どんなお客様であっても、飲んで食べた分以外は御代を頂くことはないけれど、
サービスしてあげたいな、会計の端数はおまけしてあげようかな、って思うお客様は確かにいます。

自分も他店で飲むときには、他のお客様に迷惑にならないようにはもちろんですけど、
店主と仲良くなって「飲み方が綺麗な客だな。」って思ってもらいたい気持ちが強いんですよね。

店主と話しているうちに、だんだんと顔や名前を覚えてもらって、
自分にとってのお気に入りのお店が増えていくことも、
酒場巡りの楽しみのひとつでもあるような気がします。
 
気持ちよく飲んで帰ってもらいましたし、気持ちよく仕事させてもらいました。

さーて、今日からカミさんは山形に一週間の出張です。
主婦ならぬ主夫としても慌しい一週間になりそうです。

昨日からは6時起きで、一週間の【ラジオ体操】が始まってます。
自分は子供達のカードにハンコ押す係りなもんで、必然的に全日参加しなくちゃなりません。
週末は、【町内夏祭り】に【スポ少新人戦】も控えていますし、夏休みの宿題もたっぷりあります。

夏休みほど、自分にとって忙しい期間はありません。。。
ぶっ倒れないようにユンケル飲んで、気合いで乗り切ります!!

コメント

1. 無題

スマートな飲み方…

出来るようになりたい(-_-;)

2. >チップインボギーさん

スマートじゃなくても、イヤミじゃなかったらいいと思いますよ。

実際、「オレは客だぞ!」っていう方もいますからね。
確かにお客様なんだけど、だからと云ってなんでもありじゃないわけで・・・。

やっぱり「楽しくスマートに。」ですかね、自分は( ^∇^)

3. 無題

やたら、声の大きいのダメですよね?


他のテーブルのお客さんの話題に入るの無しですよね?


必要以上に爪楊枝使いすぎるのダメですよね?








ナガ○カに言っときますm(__)m

4. >八百長ゴルファーさん

>やたら、声の大きいのダメですよね?

の一行でナガオカの事だとすぐに気付きました(笑
最近の彼は、一人でカウンターに座ってトーク重視で「スマート呑み」してますよ。
相変わらず、よく食いますけどね(笑
帰りに自分から送ってもらうのが快感になってるのかもしれません(笑

5. 無題

人は見た目で判断される事が多々ありますよね。
全く逆の話なんですが、初めて挨拶させて頂く取引先での話です。
バックヤードから担当者が出て来た瞬間、ゲッ‼(今風なら、じぇじぇじぇ!)怖そうな人だな⁈何て、第一印象で思ってしまう事が多々あります。
しかし、何回か訪問しているうちに、第一印象とは全く違い、もの凄く人情味溢れた人柄の方だったり、思いのほか、ウマがあったりする方と出会います。
もちろん、今風のチャラい感じの男の子でも、言葉使いがしっかりしてらいる場合もあったり…。
そんな方に出会うと、やはりこちらも営業マンとはいえ感情のある人間ですから、ついついサービスしたくなるもんですよね(^^)
サービス以外にも、プライベートで買い物する頻度も高くなるもんです。
そんな出会いが出来た時、営業職って楽しいなと感じる瞬間です(^^)

6. (´д⊂)‥ハゥ

思いっ切り古典酒場編集長の倉嶋さんタイプの酔い方のワタシ…。
スマートには飲みめないんですよね…。

7. >タムちゃん。

その昔、どこか虚しい想いで函館で暮らしていたときにタムちゃんと出合って
エロトークで盛り上がって、そこから急激に仲良くなった日の事を思い出しましたよ。

いろんな人との出会いや結びつきに、お酒の場は欠かせないものです。
本音が出るからでしょうか。。。
そこでウマが合えば距離感も一気に縮まりますからね。

飲み方ひとつで、人との結びつきが変ってくると云っても過言ではありません。

気の合う仲間と、美味しいお酒を、お気に入りのお店で飲む幸せ・・・。

これからも、楽しいお酒を飲んでくださいね。

8. >しんさん

しんさんは、大声を出したり横柄な態度になったりはしませんが、
記憶が飛んで寝ますもんね(笑

前回、中野の「おかやん」で、立ちながら堕ちたのには驚かされました!∑(゚ロ゚〃) ダイジョウブ?

でも、嫌いじゃないですよ、しんさんのそんな酔っ払い方も(笑
コメントを書く