『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

10歳おめでとう!
毎度ありがとうございます!

昨日、11月3日は息子の誕生日、ちょうど10歳になりました。

勉強の方は自分に似て、からっきしダメですけど、元気にスクスクと成長してくれてます。

この間のブログで書きましたけど、自分にとって子供達の成長が日々の暮らしの励みであり、
いろんな出来事とともに、親として自分も成長させられているんだなぁと実感してしています。

今は娘の受験&将来の話しと、息子の野球に忙しい我が家です(笑

で、あらためて思い返してみると、自分の10歳の頃の記憶って、どのくらい残ってますか?
10歳、小学4年生の自分です。

担任の先生やクラスメイト数名は思い出せるものの、日々の生活で何に熱中してたとか、
誰と仲良く遊んでいたか、なんて記憶は、ほとんどないんですよね。
6年生くらいにもなると最終学年ということもあってか、もう少し鮮明な記憶も残ってますけど、
4年生10歳となると、なかなか思い出せません(笑

むかしは今と違って、親がビデオ廻したり写真とったりなんてしませんでしたから、
今となって残っているのは遠足の時のスナップ写真くらいですもんね。
親も忙しく、家族でどこかに出かけたり、外食したりした記憶も全くありませんけど、
間違いなくその瞬間を生きてきたのに、そのことを忘れてしまっている寂しさが募ります。

勉強はどうだったのか。
好きな子はいたのか。
何が一番楽しかったのか。
好きな食べ物はなんだったのか。
家ではどんな子供だったのか。

・・・残念ながら、ほとんど思い出せません。

思い出したからどうのこうのというわけではないんですけど、自分の事なのに忘れてしまっている
というのがなんだか悔しいんですよね。

「お父さんの10歳の時はどうだったの?」なんて息子に聞かれても、
日が暮れて「もうすぐ晩ごはんだよ!」と親が呼びに来るまで公園で野球してたなぁくらいの、
ぼんやりとした記憶だけですもんね。

好きな子っていたのかな?
うーん、それも思い出せないなぁ。。。

ま、子供達には元気に成長してくれれば、それでいいんですけどね。

これからも、きっといろんな出来事が起きて、そのたびに
一緒に考えさせられたり、泣いたり笑ったりしていくんでしょうけど、
それをまた日々の暮らしの励みにして楽しみながら歩いていければ、
それが一番なんだと思っています。

誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

コメント

1. 無題

かんたろー!はっぴーばーすでぃ(*^^*)

おめでとう!!

2. 無題

おめでとうございます(^-^)/

うちもそろそろ…。

3. >ポンセさん

たけしくん、ありがと。

byかんたろー

4. >タムちゃん。

ありがとうございます!!

タムちゃんは転勤族で、生活環境が変わりやすいもんね。
でも、子供はいないよりいたほうがいいと思うなぁ。。。頑張れ~!
コメントを書く