『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

10月も終わり
毎度ありがとうございます!

早いもので、10月も今日で終わり。
これから年末に向けての2ヶ月は「早い、早い。」が口癖のようになるんでしょうけど、
本当に早いからしょうがないですよね。

家族行事や学校行事でかろうじて生活にメリハリはあるものの、
日常的な仕事に関しては、淡々とした仕込みと営業の繰り返しの日々です。
その単調な作業の先に、お客様の笑顔と「美味しかったよ。」と言ってもらえる
喜びがあるからこそ、毎日頑張れるんですけどね。

おかげさまで今月も忙しくさせていただきました。
我々のような明日の保証がない水商売稼業は、毎日毎日が不安と喜びの繰り返しです。
今でも、「今日もお客さんに来てもらえるのかな?」と、毎日不安な気持ちで提灯に灯かりを点します。

この10年、背伸びせず身の丈で商売することだけを心がけてきました。

刺身や揚げ物のある総合的な居酒屋に憧れたこともありましたし、
団体客を獲得できる大きな店舗に移ろうかと考えたこともあります。

だけど、そうしなかった。

しなかったと言うよりも、自分自身が出来なかったんです。
お客様にお出しできるような刺身も造れませんし、フライヤーも必要なかったんですよね。

それより「やきとん専門店」と謳う以上は、やきとんを極めようと・・・
そこで認めてもらおうという強い思いと、それしか出来ない技術力だったわけです。

「二流・三流の刺身を出すよりも、一流のやきとんで勝負しよう!」と。
まぁ、一流は大袈裟過ぎますけど、なんとかやきとん一本で続けさせていただいております。

ど素人が始めた小さな「やんちゃ」が、今年の12月12日で10周年を迎えます。
ひと口に10年と言いますけど、本当にお客様に恵まれた幸せな結果だと思っています。
本当に、いつもいつもありがとございます。

11年目突入に向けて、新しいことを何かやってみたいという想いもありますけど、
すべてはタイミングなのかもしれませんね。

いつものように煮込みに火をかけながら、
いつものようにブログを書いてます。

そんな繰り返しが嬉しい10月の終わりでした。

寒くなってきましたね。
煮込みで熱燗・・・暖まっていきませんか。

いつもの場所で、いつものようにのんびりとお持ちしております。

コメント

1. 無題

来月で10周年なんですね!
当日にお邪魔してお祝いしたいんですが、仕事の都合でお邪魔出来そうにありません(>_<)
少し早いですが、おめでとうございます(^-^)/

2. >タムちゃん。

ひと足早いお祝いコメントありがとうございます!

今月13日に仙台出張に絡めて、八戸まで行こうかと作戦を練ってたんですけど、
時間的にちょっと調整がつかなくて、今回は断腸の想いで断念しました。

けど、必ず遊びに行きますから、いい店リサーチしておいてください!!

まずは盛岡辺りの中間点でもいいかもね♪

3. 無題

石川さん。
盛岡なら、超現実的で良いですね!
是非、実現させましょー\(^o^)/
コメントを書く