『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ストレス
毎度ありがとうございます!

自分は26歳で商売をはじめてから今まで20年間、学生アルバイトとの繋がりが深く、
数え切れない学生を面接してきましたし、一緒に働いてきました。

「アルバイトと云えども働く以上は、お金を稼ぐプロなんだぞ。」と
口癖のように言ってきたし、社会人と同様に接してきたつもりです。
 
先週の土曜日に、酒田の大学に通う学生アルバイトに、学校帰りに
酒田でしか買えない日本酒を1本買ってきて欲しいと、
電話でおつかいをお願いしたんですよ。

2000円ちょっとの金額でしたんで、
後で精算するから一旦立て替えておいてくれと。

買ってきた日本酒を受け取って、
「ありがとうな、助かったわ。いくらだった?レシートは?」
「あー、2000円ちょっとです。レシートは無いっス。」
「はぁ?なんでレシート無いんだよ。」
「いや、要らないと持って捨てました。」
「うーん・・・。一応レシートは持ってくるだろ、普通は。」
「2200円っスけど。」
「金額の大きい小さいじゃなくて、おつかい頼まれて後で精算するからって言われたら、
 普通はレシートも一緒に持ってくるだろ、お前。」
「そうなんスか。ふーん・・・」
「・・・。」

ぶっ飛ばしたい衝動をグッとこらえてお金を精算し、「今度はレシート捨てるなよ。」と
優しく諭してその場はやり過ごしたんですね。

そしたら、そのお酒がその日に完売してしまって、再度おつかいをお願いすることになったんです。
「酒、持ってくるの、水曜日でもいいっスか。」
「ああ、いいよ。もう在庫ないから、じゃ水曜日に必ず頼むな。」

なんて話していて、昨日の水曜日・・・。
21時を過ぎても全然持ってくる気配がないんで、心配になってこっちから電話したんですよね。

「お前、いまどこにいるんだ?」
「自分は今、家っス。」
「あれ?お前、水曜日に日本酒持ってくるって言ってなかったっけ?」
「あー、アレっすか。持っていくの土曜日でいいっスか?」
「買うの、忘れたんか。」
「いいえ。買ったんですけど、ちょっと面倒臭くなっちゃって・・・。」
「こっちが頼んだんだから無理は言えないけど、それならそれでお前からオレに連絡しろよ。
 なんで頼まれたお前が勝手に土曜日って決めてんだよ。」
「はぁ、すいませんス。。。それと明日、頼まれていたシフト、無理っス。」
「なんだよ、急に。それはこっちも困るって!明日は代わりいないんだぞ。」
「いやぁ、サークルの飲み会入ったんスよね~。」
「・・・。」

こんなのばっかですよ、近頃の若いヤツらは。
オレから連絡しなかったら、どうするつもりだったんですかね。
酒の件も、シフトの件も。

もうストレスで胃に穴があきそうですわ。

でも、今日も頑張りますけどね。
ムカついてますけど。



コメント

2. やばくないですか(゚o゚;;

あまりにビックリして、書きかけのモノを送ってしまいました
前の書き込みは削除をお願いします、すみません


えーーーー
ないないない( ̄◇ ̄;)

ちょ、そんなのばっかなんですか!?いまの子って
親何してんですか!?

そんなのがやがて社会に出ちゃうんですか!?
てか、採用する企業なんてあるんだろうか…

空いた口が塞がりません

3. 無題

大変遅くなりましたが 今年も宜しくお願い致します。

もし 自分が店主さんと同じ立場だったら

間違いなく キレますわ。

いい年こいて 大人げなくて すいません。

4. 無題

あり得ませんねぇ…。

暴言吐きそうになるんで、これ以上書くのやめます(笑)

5. >酒田むすめさん

確かに、今でこんなんですから、社会に出たあとが心配になります。
社会人として本当にやっていけるんだろうかと。
縁あって自分の下で働くことになった子たちには、バイトを通じて社会の厳しさを
教えてあげたいとは思ってるんですけどね。
きつく言えばすぐ辞めちゃうし、甘やかせば調子に乗るし・・・。
取り扱いが難しいんですよ・(>_<;)・

6. >タイヤ屋さん

こちらこそ今年も宜しくお願いします!

確かに頭にきますしムカつきますけど、感情のままこっちがキレても
何も前に進まないんですよ。

口に出して言わないと何も出来ない世代なんで、
「レシートも持ってこいよ。」と最初から言わないと出来ないんですよ。
シフトの件だって「困ったときはお互い様だろう。お前が代わって欲しいときどうする?」
って言って初めて「あ、はい。」って理解するんですよ、今のやつらは(笑
手もかかるし面倒くさいけど、上手く使っていかないとこっちも死活問題ですからね。

大変なご時世になりました。

7. >タムちゃん

コンビニ時代のタムやダイスケ、マイやヒサエやカオリが素晴らしく大人に感じます(笑

これでも、オレは厳しいほうだと思いますけどね。
ただ、辞められるとこっちも大変なんで、そのサジ加減に苦慮してるわけです。
厳しいだけでは辞めちゃうし、甘やかしたら調子に乗りますから。

だから、胃が痛くなるんですよ。トホホ。

8. はぁ(´Д` )

前々から思ってたんですけど
まず、親や学校の先生が、子どもに対して友だち感覚で接するのやめて欲しい
自分の子どもに「くん」や「ちゃん」いらないでしょ
家庭や学校で、キチンとした上下関係を教えないから、
件のバイトくんみたいな感覚を持つ子が増殖してるんですって

前にも書いたかも知れませんが
レクチャーしてた後輩に
「その教え方、分かりやすいですぅ」って、上から目線で評価された事あります
教室で先生に同んなじ事を言ってたんでしょうね、彼女は…
半人前にもなってないのに、いっちょ前の気でいるから、そういう発言や態度が飛び出すんでしょう

すべては、家庭と学校の躾の甘さが原因だと思いますよ

9. >酒田むすめさん

子を持つ親として、耳の痛いご指摘ではありますが・・・

全部が全部をこうだとは言いませんけど、年々学生の質の低下というか
無知で幼稚な学生が増えてきているのを痛感しています。
自分自身は学校なんかよりも、やっぱり親の影響が一番だと思うんですけどね。

ビシッと叱れる怖い親父や、怖い先生の存在が薄れているせいか
ズル賢くてこざかしい子供が増えているのかもしれませんね。

けれども我々のようなお店は、少なからずバイトの手を借りなければ
お店も経営していけないという現実もあるわけです。
気に入らないのを簡単に辞めさせるのは、爽快で明確な判断のようにも見えるけど、
人材不足の昨今、そのツケは自分に跳ね返ってくることも覚悟しなくてはなりません。

何も知らなくても、何も出来なくても、少しくらい頭が悪くても、
教えられたことは素直にできる、キチンと報告できるという最低限のところは
何とかしていかないと、といつも心には留めてるんですけどね。


10. 無題

マスター、ご無沙汰してます。
只今、ゆとり教育世代の就職活動真っ只中。
団塊の世代と入れ替わりに、ゆとり世代が社会にはふれるんですね。
この、教育は失敗だと、今は廃止になりましたが、ある意味犠牲者なのかもしれません。
マスター、また今度お伺いします。
お疲れ様です。

11. 無題

うちの会社にも 店主さんがご承知かと思いますが20代の若者が3人います。

内,独身者×2名 妻帯者×1名ですが

個人的に仕事に対するモチベーションは 妻帯者の方が高い様な気がします。

去年ブレイクした予備校の先生が言ってました。
「借金は、生きる為のモチベーションである」
激しく同意ですw

自分を負に追い込むことによって生まれる「気」が己を高めるのだと思います。
失敗は成功の元 と似ている感じですかね…

ちと 違いますかねww

あ!先程の妻子持ちが この方式とは違いますので 捕捉しておきますw


ただ,彼らは我々が見ている様に 彼らも我々を見てる筈です。やがて彼らがいい大人に成った時「あの時の先輩・上司が人生を,社会を教えてくれたんだよな」と,些かでも思ってくれる様に自分が有れればと思います。

正に 自分がそうであった様に。

12. 無題

いました!そうゆう若い子…

去年の秋、ナイター野球の打ち上げが1ヶ月前から決まっていたのに22歳の子が前日になって

「すみません。合コンが入ったので欠席します。」

「…。」

欠席の理由に堂々と「合コン」って言える感覚が全く理解できませんでした《゚Д゚》

13. 無題

こんな会話するのは少なくとも某高校野球部出身の野郎っ子ではないですな・・w

14. >モロキュースペシャルさん

一晩明けたら、コメントがすごいことになってるし!!

お久しぶりですね~(笑
スガイに、息子さんも再就職して頑張ってるようだと聞き、ホッとしてましたよ。

「今の若い者は・・・」とひとくくりで突き放してしまう自分もよくないのかもしれませんけど
いわゆる「ゆとり世代」の子たちも、間違いなく社会に出ていくわけです。

世間も会社もそのまま受け入れるほど甘くない。
そうなった時に、彼らがどう生きていくかなんですよ。
そして、我々も嘆いてばかりもいられないんです。

できるヤツと、できないヤツがはっきりと色分けされて淘汰される時代が
すぐそこまで来ている気がしてなりません。

15. >タイヤ屋さん

>「借金は、生きる為のモチベーションである」 ですか・・・
奥が深いというか、解釈の仕方で随分と感じ方が変わってきそうな言葉ですね~。

思うに、住宅ローンやマイカーローン、事業資金などの生きていく為の
必要な借金のことなんでしょうけど、キャッシングやショッピングなんかで
身の丈以上のオーバーローンを抱えて、もがき苦しんでる人も身近に多かったりします。
自分的には、生きていくためのモチベーションは借金じゃなく、
子供の成長だったり家族との旅行だったり、趣味のゴルフだったり酒場巡りだったり・・・
楽しいことの積み重ねでありたい気がします(笑

生きていくことの楽しさや働くことの大変さ・・・
何かの縁で共に働く仲間になったのなら、突き放すのではなく
キチンと向き合って導いてあげたいとは思ってるんですけどね。
そういう時間とそういう縁があったことすら、今のやつらは感じ取れるのでしょうかねぇ。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム

16. >チップインボギーさん

彼らにとって「合コン」や「あそび」は、他の用事をドタキャンしてでも優先する
最重要事項でもあるんですよね(笑

仕事<合コン、約束事<合コン、
だったりしますもんね(笑

我が子だけでもそうならないように、家庭で厳しくやっていかないと、
親の顔が見たいと言われてしまいますよ(;´Д`A

17. >すんじょーさん

【しんじょーさん】でなくていいんですか(笑

某高校野球部出身者なら、自分ももっと遠慮なくやりますよ(笑
まぁ、その前に監督にやられるでしょうけどね(笑
コメントを書く