『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

恵方巻き
毎度ありがとうございます!

昨日、息子の担任の先生から連絡があって、「熱が出て具合悪そうなんで迎えに来てほしい。」と。
熱と言っても37.1℃でしたけど、クラス全体でインフルエンザが大流行しているそうで、
医者に行くため早退させることにしたんです。

今朝になっても熱は37.1℃だったんで、インフルエンザではなさそうなんですけど、
少し咳が出ますんで大事をとって学校は休ませることにしました。
朝食は、バナナ一本だけ。
そして朝からDVDなんか観てのんびりしちゃってます┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
後でガッチリ追い込んでやりますけどね。ケケケ。

そういえば、昨日は節分でした。
昔から、豆まきはしてましたけど、恵方巻きの風習がなかったから、未だに違和感がアリアリです(笑

もともとは関西の風習だった恵方巻きを初めて知ったのは、今から16年前、はっきり覚えています。
当時の商品名は【丸かぶり寿司】といって、なんのこっちゃさっぱり分からなかったもんです。
その頃は函館でコンビニ経営をやっていて、本部SVと新商品の打ち合わせをしていた時でした。

「来週は節分ですんで【丸かぶり寿司】っていう太巻きをドーンと並べてみましょうか。」
「なに、それ?丸かぶり寿司ってなんなの?」
「なんか、関西では吉方を向いて太巻きを一気食いして、福を呼び込むんだそうです。」
「ふーん。函館で、そんなの知ってる人なんかいるの?」
「誰もいないと思いますけど、一応新商品ですから、20本発注してみましょうよ。」
「うーん。。。」

吉方向に向うとか、一気に食うとか、作法も知らなくて、何となく手探りで食った記憶があります。
お昼を買いに来たガテン系のお兄ちゃんたちがカップラーメンと太巻きの組み合せで買っていて、
方向も何も関係なく外でラーメンと一緒に食ってたもんです(笑

そのくらい、北海道でも馴染みがまったくなかったんですよ。
それが、今や【恵方巻き】となって、完全に2月の季節商品の市民権を得ましたもんね。

昨日、ニュースでやってましたけど、恵方巻きが全国に普及した背景には、コンビニの全国展開と
それまでヒマだった2月の販売商戦に取り組んだスーパーの力が大きかった、なんてやってました。

あの時、初めてコンビニの店頭に並べた20本の恵方巻きは、結局5本しか売れませんでしたから、
こんな風に当たり前のように食う文化が根付くとは、自分自身、全く想像出来なかったですもんね。

大体、喉が詰まりそうで食べづらいし、一気に食っても美味しくないし、すぐにお腹一杯になるし、
なにより無言で黙々と食べるだけだから、みんなで食べても全然楽しくないんですよね。

まぁなんにせよ、それで福がやってきて幸せになれるのなら、
お安い御用なんですけどね。

それより、みなさんちゃんと方角、合ってます?
我が家はいつも、適当です(笑

それじゃ、福も来るわけないか゜゜(´□`。)°゜




コメント

1. 海苔業界の思惑

太巻きが好きな私は安くなるのを待って買います(笑)
でも、中身はあまり奇をてらった物より、かんぴょうとでんぶ、玉子焼きとかそんなのが好きです。

16年前…みどり町のサンクスで働いていた頃です。
急に恵方巻きとか聞いたことのない商品が来た記憶はあります。

2. 無題

今年のインフルエンザB型は症状が軽いそうです。
ウチの娘も、日曜日39度⇒月曜日平熱⇒今日38度でも元気でしたが、一応医者に行ったらインフルエンザでした(^_^;)

油断しない方がいいですよ。

3. 猫ちゃんかわゆす

「恵方巻」と関係ありませんが、きょうのブログの猫ちゃんが可愛ゆかったので
こんなオススメ画像を貼ってみます
爆笑です(´∀`=)

「イモムシなネコ」
http://youtu.be/ZUOH2LkD0pM

4. >しんさん

サンクスは恵方巻きでしたか。。。
ホント、節分に太巻き?みたいな感じで違和感ありありだったですよね。

ちなみに、自分はシーフード派です(笑

5. >チップインボギーさん

油断してました(>_<;)
さっき帰宅したら、息子の熱が38.5℃まで上がってました。
インフルかもしれませんね。
息子のクラスは学級閉鎖になったようですし拡散警戒ですね。
最終二次面接を控える長女もいますし、正直参りました(泣

6. >酒田むすめさん

体を張ったラーメン取材、お疲れ様です(笑

ネコちゃんの動画見ましたよ。
可愛いですねぇ~ww

大学時代に、アパートでアメリカンショートヘアーを飼っていたことがあって、
今でも猫を飼いたいんですけど、娘が猫アレルギーでOUTなんです。

犬も好きなんで、いつかまた飼ってみたいと思っています。
コメントを書く