『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

寒河江にて
毎度ありがとうございます!

日曜日に、おばあちゃん(義母)の実家のある寒河江市に家族とおばあちゃんとで行ってきました。
寒河江には、86歳になる伯母さんが一人暮らしをしています。

娘の卒業と進学のお祝いを頂戴しましたので、この機会におばあちゃんも姉に会いたいだろうからと
一緒に誘って久しぶりに寒河江までのドライブを楽しんできました。
すぐ近くに住む息子さん夫婦が準備してくれた豪華なお昼ごはんを、みんなで賑やかに
ワイワイがやがやと大騒ぎしながらご馳走になってしまいました。

普段は静かに一人暮らしですから、久しぶりの大人数での食事や笑い声に、伯母さんも
「みんないると賑やかでおもしゃいね~。いやぁ、こんなに賑やかなのは久しぶりだはぁ~」と
すごく喜んでくれた笑顔が嬉しかったですね。

久しぶりに再会できたおばあちゃんもずっと伯母さんの手を握って
「まだまだ元気で頑張らんなねな。」と、少し遠くなった耳のそばで何度も何度も語りかけていました。

実は来週の26日が伯母さんの誕生日だそうで、鶴岡からケーキを買って行って
みんなでお祝いしてあげようとサプライズを計画していたんですよね。
 
「伯母ちゃん、来週、誕生日でしょう。ケーキ買ってきたから、お祝いしよう!」

みんなでハッピーバースディトゥユー♪を歌ったら、伯母さんも感極まって
「ありがたい。ありがたい。」と涙流して喜んでくれました。
まだまだ元気で頑張ってもらわないとなりませんから、
これからもまた、おばあちゃんを乗せて会いに来ようと思います。

日が暮れる前にと鶴岡に戻る途中に、彼岸には少し早かったんですけど、おばあちゃんの両親の眠る
お墓にお参りし行こうと、これまたサプライズでお花を準備して寄ることにしたんですね。

お寺に到着すると、おばあちゃんも「ありがたい。ありがたい。」って同じように手を合わせて
涙を流して喜んでくれてたんです。
そんなに大したことやってないんで、なんか逆にくすぐったくなりましたけど、
どちらも80代の高齢ですんで、少しでも喜んでもらえたのならそれが一番です。

今度また寒河江に行くのは、夏頃かもしれませんけど、それまで元気で達者でいて欲しいです。

ほんの少しでしたけど、おばあちゃん孝行、伯母ちゃん孝行できたのなら、
寒河江まで行った甲斐がありました。
山越えはありますけど、車で1時間ちょっとの距離ですから近いもんです。
その距離でも、歳をとってくると遠く遠く感じるものなのかもしれませんね。

家族みんなで過ごした、いい休日でした。

で、今日から彼岸の入り。
あいにくの雨模様ですけど、今度は親父とおふくろの眠るお墓に行ってこようと思います。





コメント

1. 無題

心温まる日になったんですね(^^)

高齢での一人暮らしは何かと大変ですし、寂しさもあるでしょうし。
また賑やかな日を楽しみに、毎日過ごすのが生き甲斐の一つになったかもしれませんね(^^)

2. >タムちゃん

喜んでくれたようで、こちらも嬉しい一日になりました。

自分の両親はすでに他界してしまいましたんで、
その分も親孝行出来るように努めたいと思っています。

タムちゃんも、ご両親を大切にね。
コメントを書く