『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

埼玉へ
毎度ありがとうございます!

金曜日の深夜1時30分に自宅を出発し、埼玉県まで娘を送りに家族で行ってきました。
親元を離れ、埼玉の寮で暮らすようになり、初めての帰省でしたけど、
少しは大人になったような、なってないような・・・。

運転免許取得のため、せっかく帰ってきたのに二週間の合宿免許をこなし、
無事に免許を取ったと思ったら慌しく埼玉に戻る、そんな夏休みだったかもしれませんね。

娘の住む埼玉県の小さな町は、鶴岡よりも何もないのどかな田舎町です。
そんな何もない町の山すそに、大学病院やら医科大やら短大、専門学校、福祉施設に介護施設、
そしてそこに働く職員や学生の住む寮や居住施設がなんと15棟も加わり、
巨大な医療コミニティが構築された、いわば医療と学生の町なんですね。

勉強や看護師資格取得には、本当に恵まれた環境であることは間違いありません。

入学式以来に訪れた町でしたけど、以前よりも余裕を持って買い物や食事ができましたし、
今回また改めて、あの町の良さを肌で実感してきました。

学生で3年間、御礼奉公で3年間、これから6年間は住む町です。
何もないところだけど、そんな不便さが質素な生活環境を育み、倹約節約の精神が芽生え
自立への基礎が出来てくれれば、親としては本当にありがたいことです。

埼玉での晩ごはんは、みんなで「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店に行ってきました。
「普段はあまり肉を食べてない。」という娘に、こういう時しか食べられないだろうからと、
となり街まで車を走らせてでも、お腹いっぱい肉を食べさせてやりたかったんですよね。

意外にも、外食でしゃぶしゃぶ食べ放題っていうのは、我が家では初めてで、
子供達もみな喜んでくれて、楽しく美味しく腹いっぱい食べてきました。

炭火焼肉と違ってうっかり焦がしたりしませんし、たくさんの野菜も摂れますし、
なにより我が家の「焼肉奉行」としては焼き具合のチェックも必要ありませんから、
ゆっくりと食事しながら、のんびりと会話も楽しめましたもんね。

いち早くお腹いっぱいになった息子が、急きょ「アク取り奉行」に就任してくれて、
我々は最後まで綺麗なダシで美味しく頂くことができました(笑

少し生活環境が落ち着いたところで、改めて不足しているものや、あれば便利だというものを買い揃え
日曜の昼過ぎには埼玉をあとにして、明るいうちに少しでも進もうと、なんとか無事に戻ってきました。

昔は、夜の高速運転なんて全然苦にならなかったんですけど、最近はカミさんや子供を
後部座席に寝かせながらの孤独な運転は、正直しんどくなってきました。

音楽も大ボリュームではかけれないし、周りも真っ暗で景色も飽きるわで・・・。
行く時は、カミナリと豪雨に見舞われ、少しだけ休憩のつもりがたっぷり1時間半も寝てたし、
時間的な余裕が無いと、深夜の運転もままならないんですよね。

正直、かなり疲れましたけど、また今日から一週間が始まります。
息子も二学期が始まり、娘の夏休みも終わって、またいつもの日常が戻ってきました。

今週も、頑張っていきましょう!

コメント

1. 無題

お疲れ様でした(^^)

若い事と違い、車の運転も大変になって来ますよね?
俺は腰痛持ちなんで、長距離はホントしんどいです(>_<)

娘さんの住んでるトコは、本当に良い環境のようですね!
下手に都会だと、遊ぶ時間も多くなっちゃいますからね。
娘さん的には、少し都会の方が楽しいかもしれませんが…(笑)

これで、次の帰省までの楽しみが出来て、励みになりそうですね!

2. >タムちゃん

昔は、函館-鶴岡間なんてフェリーに乗ってる時間も入れれば
10時間くらいかかってましたからね~若さって怖いです。

娘のところまでも、あと何回行くのか分かりませんけど、
その為にステップを売ったわけですから、のんびりと急がず安全運転で
また埼玉までドライブしたいと思ってます。

娘も何もない暮らしに慣れてきて、「むしろこういう田舎で良かった。」なんて
言ってきますんで、もう大分慣れてきたんでしょうかね。
親としては、ギラギラした都会よりもずっと安心です。
コメントを書く