『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

成長のあかし
毎度ありがとうございます!

今日もまた、息子の話しでスイマセンです。

今朝は、1時間目から学年持久走大会がありました。
男子・女子それぞれが二班に分かれて、200mを4周の800m走です。

1年生の頃は3位になったりして、まぁまぁ頑張ってはいたんですけど、
2年生以降は10位以内にも入れなくて、なかなか結果として出ずに
悔しがっていたんですよね。

昨年からスポ少にも入ったことだし、少しは体力もついてるだろうと期待して見ていたら
なんと最初の班で3位になってゴールしてました。

あとの班の方がペースが速かったんで、トータルのタイム順だと、もっと遅いんでしょうけど
自分なりにペース配分を考えながら最後まで走りきってましたから、よく頑張ったと思います。

それぞれの班の上位3位までが名前を呼ばれるんですけど、照れくさそうに返事してました。

すべてのレースが終わって、校長先生のお話のあと、正面に陣取っていた父兄に向かって
「応援してくれたお父さんお母さんに、みんなでお礼を言いましょう。」
「応援、ありがとうございました!」
なんてお決まりの挨拶をみんなでして、持久走大会は無事に終了。

自分は他の父兄と一緒には見ずに、グランドの反対側から一人で見ていたんですけど、
教室に戻る子供達に混じって、校長先生が自分を見つけてひと声かけてくださったんです。

「カンタローくん、頑張りましたね。最後の挨拶の時、カンタローくんだけ一人みんなと反対向きに
お辞儀してたんで、どうしたんだろうなぁと思って見てみたら、ちゃんとお父さんの方に向かって
挨拶してたんですね。いやー立派ですねぇ~。」
「いえいえ、立派だなんて。・・・そうだったんですか。」

スポ少で野球を始めて、まだまだルールも分かっていない息子ですけど、
大きな声で挨拶をするとか、相手の目を見て挨拶するとか、下級生の面倒を見るとか、
そういう人間として成長している姿に地味に感動して、さっき学校から戻ってきました。

野球が上手くなること、試合に勝つことも大事ですけど、スポ少にはもっと大事な部分があります。
立派とかではないけれど、確実に素直に成長してくれていることが嬉しいです。

でも、自分に似て勉強は全くダメなんですけどね。
お前はのび太かよ!っていうような点数を取ってきます(泣

朝から息子の頑張ってる姿を見て、自分も気合いが入りました!
いつもより、多めに煮込み作ってます(笑
ブログには上げていない、いい日本酒も入ってます。

週の終わりの金曜日、今日も一日頑張っていきましょう!

コメント

1. 無題

頼もしいですね!

2. >タムちゃん

頼もしいと言うより、嬉しいですかね、やっぱり。

タムちゃんもこれからたくさんの嬉しいを経験しますよ。
楽しみですね~(⌒▽⌒)
コメントを書く