『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

11歳おめでとう
毎度ありがとうございます!

昨日は息子の11歳の誕生日でした。
がいつものようにスポ少に忙しく、昨日は卒団する6年生を中心に親子対決や
保護者vs子供の試合などを行って、最後はみんなでいも煮を食べました。

天気が心配でしたけど、何とか雨も降らずに最後のいも煮まで無事に終了することができました。
そういえば、去年はドシャ降りの雨の中で、パンツまでびっしょり濡れての開催でした。
年間のスケジュール的に、どうしてもこの時期に行うイベントですから、毎年天気が心配で・・・。

当直番のカミさんは、いも煮を食べてグランドの後片付けをしてすぐに仕事へ直行。
翌朝までの勤務ですから、子供の誕生日も何もあったもんじゃありません。

まぁ、そういう使命感と責任感がないとできない仕事だということを息子もちゃんと理解してますんで、
「お母さん、仕事、頑張ってね~。」なんて、笑顔で送り出してました。

ケーキやお寿司は今日に持ち越して、昨日は息子と男二人だけの食事会。
「何でも好きなの、食べに行こう!」
「じゃ、オレ幸楽苑のみそラーメンがいい!」
「それで、いいのか?」
「うん。お父さんもそれで良ければね。」

スポ少で野球を始めてから、少しづつ食も太くなってきて、ご飯や肉も食べるようになってきました。
それまでは、やっぱり麺類やカレーが好きで、筋肉やエネルギーの源となるたんぱく質系のものは
あまり食べれずにいたんで、少し心配してたんですけどね。

スポ少から帰ってくると、「あー、腹減ったぁ~。」なんて言うことも多くなってるそうで、
やっぱり男の子らしくモリモリ食うようにはなってきたようです。
相変わらずガリガリ君ですけどね(笑

せっかくの誕生日ですし、もっとしっかりとした食事をとも思っていたんですけど、
本人が幸楽苑がいいというんで、お財布にも優しいし男二人でカウンターで並んで食べてきました。

以前は、普通盛りのラーメンでも食えずに残していたのに、いつの間にか大盛りをペロリと
食べれるようになっていたのには正直びっくりさせられました(笑
普段は、一緒に晩ごはんを食べることができない自分にとって、息子の好物や食べる量には
すごく興味がありますし、些細なことですけど成長を実感する場面でもあったんですね。

二人でラーメンを食ったあとはDVDを借りてきて、家でのんびりと過ごして一緒に風呂に入って、
10時には二人仲良くベットに入って就寝してました。

実は、前日もカミさんが研修打ち上げで由良温泉に泊まりで不在でしたんで、いも煮と一緒に食べる
炊き込みご飯をを準備したり、朝6時に起きて学校の屋根つきスペースにカラーコーンと張り紙で
いも煮の場所取りに向かったりしていたんで、想像以上に自分も疲れ果てていて、
幸楽苑までのわずか5分の道のりでも居眠り運転しそうなくらいに疲れてたんです。

しかもグランドでの親子対決では、アップもしないでいきなり先発登板という、
完全に勢い任せで案の定ストライクを取れずにグダグダになるという・・・(泣
もう若くないのに、肉体的にもグッタリと疲れた日曜日だったんですね。
 
少し早産で生まれたためか喘息持ちの息子ですが、
野球を通じて心も身体も強く大きくなってきたことを実感しながら、
二人でわずか10秒で眠りに就きました。

ささやかですが、幸せを感じた日曜日になりました。
平凡な日々に感謝です。


コメント

1. 無題

おめでとう!!
カンタロー(*^ー^)ノ♪


そのまま野球続けて、鶴東入ったら応援行くぞ!!
山形泊まりで(笑)

2. >ポンセさん

ありがとうございます!

鶴岡東かぁ、どうかなぁ・・・
まずは、もっと野球を好きになること、
そして、中学でも野球を続けること、
今のところは、まだそんな感じですよ(笑

3. 無題

遅くなりましたが、息子さん誕生日おめでとうございます!

野球始めて、食欲旺盛になりつつある段階なんですね!
俺も小学生の頃は、凄く食が細くて親が心配していましたが、スポーツ始めてからは食欲旺盛になりましたね(笑)

これからどんどん大人の男になって行く成長を見守りながら、息子さんとの時間を大切にして下さい(^^)

4. >タムちゃん

ありがとうございます!

息子がモリモリご飯を食う姿って、やっぱり親は嬉しいもんです。
キャッチボールも、いい球放るようになってきたんですよ。
そんな子供の成長が、今は何よりの楽しみです。
ゴルフはさっぱりだもんなぁ。。。
コメントを書く