『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

瞬間を刻む
毎度ありがとうございます!

日曜日の学童大会は、直前の交流大会を制した三川ブルーファイヤーズとの対戦でしたが、
残念ながら2-7で初戦敗退となりました。

今年度ナンバーワンピッチャーの速球相手に、みんな工夫しながら食らいついていきましたが、
あの速球は、ちょっとやそっと練習しただけでは打ち返すのは大変だったと思います。

息子も3打数2安打と調子よく、なんとか4番の働きは出来たのかなと思います。

その夜は、息子のリクエストもあってしゃぶしゃぶ食べ放題の店「しゃぶ楽」さんで食事。
自分は初めて御邪魔しましたけど、焼肉店のような臭いも感じない衛生的な店内で
野球の話をしたり学校の話で盛り上がって、90分間楽しく食事をすることができました。

我が家は焼肉でもBBQでも「豚好き」なもので、迷わず「豚まんぷくセット」を注文したんですけど、
肩ロースと豚バラの二種類につみれ一種類だけでも、十分楽しめます。

なにより、小学生の息子が1080円というのは助かります。
焼肉よりヘルシーで、お惣菜も充実してましたし、我が家のお気に入りとなるいいお店でしたね。

実は、そのお店まで行く途中に、自分が通った保育園の前を通りかかったんですけど、
いつの間にか跡形もなく取り壊されていて、そこは更地になってしまってました。

担任だったトミナガ先生は、昔から綺麗で美人で保育園児みんなの
憧れの先生でもあったんですけど、数年前に他界されたと聞かされてました。

そこに追い討ちをかけるように、保育園そのものがなくなってしまっていたことに、
見かけ以上にショックを隠しきれなかったですもんね。

なんか、自分の歩んできた歴史といえば大袈裟だけど、そこで過ごした時間や
たくさんの思い出が、もう記憶の中にしか残っていなくなったというのは、
やっぱり寂しいものです。

そう考えてみると、ハンディカメラや写真の大切さに改めて気づかされます。

今の息子の頑張りを刻んでいる一眼レフカメラやハンディカメラもそうですし、
37年前の甲子園のビデオテープなんかも、すべて同じことなんですよね。

もっと先の、もっと後からになって、当時を振り返る・・・
確かにあったその瞬間を見れる喜びを、感じ取れる人でありたいものです。

さて、今週も始まりました。
夏に向かってどんどん過ごしやすくなってきましたから、仕事帰りの一杯もまた美味しい時期です。

煮込みも、5月いっぱいまでかな。
気温と相談しながら、まったりと展開していきます。

よかったら、ぶらりとお立ち寄り下さいませ。



コメント

コメントを書く