『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

充電
毎度ありがとうございます!

昨日はカミさんが仕事だったんで、子供達と買い物に行ったりしてのんびり過ごしてました。
春から息子が1年生ってこともあって、文房具やら体操着やら買い物も一杯あるんですよね。

eyes0884.jpgで、夜は大山にある「いろは食堂」でみんなで食事をして、
そのまま「いこいの村」へ直行。
鶴岡も温泉施設が結構ありますけど、日曜日ともなるとどこも混んでますよね。
しかも、どこも風呂の温度が熱いんですよ。

子供と一緒に風呂に入るとなると、子供は泳いだりして遊ぶから、
お風呂が熱いとスグのぼせるんですよね。
その点、「いこいの村」はぬる~くていい。
しかもガラガラで空いてるし。
しっかり露天風呂もついてるんで結構オススメです。

8時半くらいに帰ってきたんですけど、ビールも飲んでないのに眠くなっちゃって
パソコンもさわらずに9時半には息子と一緒に就寝。体が睡眠を欲しがってたんでしょうね。
久しぶりに9時間も寝ちゃいましたもん。まさに爆睡。
おかげで朝はスッキリばっちり!

忙しくなると、なかなか身体を休めたり、しっかり寝るっていう単純なことができなくなりますけど、
我々自営業者は健康でなければ商売だって成り立たなくなるわけでして。
ウチは日曜祝日としっかり休むんで、GWなんかも連休になります。
お客様の中には「商売やってて、そんなに休むの?」と言われることがありますが
自分に言わせれば「商売やってるから、しっかり休むんです」よ。

子供や家族のことを考えたら、今、自分に何かあったらどうしよう・・とか
自分が今、倒れるわけにはいかないんですよね。
定年も退職金もないんですから、後何十年も体ひとつで頑張らないとならないんです。

確かに、休めば売り上げはないわけですから、連休ともなると影響はありますけど
自分にとっての理由付けですよね。休むことへの言い訳とでも言いますか。
あとはそれぞれの価値観になりますけどね。正解不正解はないんですよ。

人間にも充電が必要です。

毎日、バリサンではいられないものだから・・・。

コメント

コメントを書く