『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

感動勝利と劇的勝利
毎度ありがとうございます!

本日は祝日のため、お休みをいただいております。

ということで二連休の昨日は、小学校の町対抗少年少女ソフトボール大会が行われ、
青柳町男子チームの監督として早朝から子供たちと一緒に楽しんできました。

3週間前から週二回、平日の朝6時からの早朝練習から子供たちと一緒に頑張ってきました。
息子を含めて野球部に所属している子は3人、出場チームの中で一番少ないハンデつきです(笑
それでも、勝つチャンスは十分にあります。

それは、楽しむこと。

子ども達の力は、いつ発揮されるか分かりません。
大きな声を出されて「失敗したらどうしよう。」と怯えながら参加するんじゃなくて、
笑顔で楽しむことを見つけて、その気にさせることだと思うんですよ。

まして、ルールもよく分からない一般児童の方が多い中で試合するわけですから、
小難しいことを言っても理解できるはずがないわけです。

練習中から我が町の合言葉は「全員ホームランを打とう!」、これだけです。
遊びながら、「ホームランを打ったら100万円だぞ!」なんて冗談を言いながら、
思い切り振らせました。

フライは捕るだけでアウトカウントが増えますので、試合では重要なプレーになってきます。
それも「フライのボールを獲ったら1億円だから好きなだけゲーム買えるぞ!」と言って
遊びと冗談を交ぜながら、手で放り投げたボールを何回も何回も捕らせたんですね。

ゴロはしょうがない。
捕っても一塁送球もおぼつかないレベルなんですから。

ピッチャーを息子にして、サードに隆大、ファーストに拓の野球部員を配置して、
ボテボテのゴロはこの3人で全部処理する作戦でした。

何点取られても、何本ホームランを打たれてもよし。
その分、みんなでホームランを狙って思い切り振ること。
あとは、みんなで頑張ってフライを捕ること。

第一試合は湯田川・田川連合チームに13-8で勝利!
第二試合は三連覇を狙う稲生チームに10-3で大金星!

野球部員以外の頑張りもあって、なんと男子チームは優勝してしまいました。
練習でバットに当たらなかった子が、本番でホームランを打ったり、
フライが怖くて目をつぶっていた子が、見事フライをキャッチアウトしたり、
そのたびにみんなで声を出して盛り上がっていく姿は、まさにチームワーク賞だったと思います。

賞状と優勝カップをもらい、集合写真を撮って解散して、
すぐにラジオをつけます。

そう、母校鶴岡東の準々決勝が気になって気になって・・・。
後輩クロサカから「マズイっす。7回終わって5-2で負けてます。」
なんて情報は入ってたんで、そのまま学校の駐車場に残って
ラジオを聞いてたんです。

8回に1点を返し2点ビハインドでの最終回、いや~しびれました。
最終回に打者一巡の猛攻で一挙5点をもぎ取って、そのまま逆転勝ちですから、
その集中力というか諦めない気持ちというか、正直、「このまま負けるかも。」と
思ってしまっていた自分が恥ずかしくなります。

母校が劇的な勝利で準決勝進出を決め、ソフトボール大会でも優勝して
嬉しいことだらけの日曜日になりました。

子どもたちとの祝勝会の後、あまりにも夕焼けが綺麗だったので、
そのままカミさんと息子と愛犬カールを乗せて、海までドライブに出かけました。

サラサラの砂浜をカールと裸足で駆け回り、のんびりと穏やかで心地よい疲労感と、
勝利の充実感とで、久しぶりにリフレッシュできた時間でした。

明日からまた、また何かと忙しくなります。
今日は、体力の充電に努めます。

素敵な休日をお過ごし下さい。


 

コメント

1. 無題

優勝おめでとうございます

怖いものしらずのチームは、勢いつくと怖いですね(笑)
楽しみながら勝つって、中々出来るモンじゃありません。

カールもすっかり家族の一員になってるんですね(^^)
外の世界も楽しんでる様で、俺も嬉しくなります♪

滅多にない連休だと思いますが、最高の連休になりましたね!

2. >タムちゃん

手前みそではありますが、我が町の子ども達が
一番楽しそうで一番盛り上がってましたよ。
子どもは、それが一番です。

カールももうすぐ1歳になります。
まだ、足上げておしっこはしないけれど、
ほとんど粗相はしなくなりました。
初の砂浜に興奮してましたけど、
波の音にはビビッてましたよ(笑

夜は庭でBBQを楽しんで、ゆっくりとリフレッシュさせてもらいました。
今日から、またお店と高校野球とスポ少と
忙しい毎日ですけど頑張ります!!
コメントを書く