『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

あばれん坊誕生
毎度ありがとうございます!

先月末で、約7年間ウチでスタッフとして頑張ってくれていたユウスケが退職し、
今日7月21日、自身の誕生日にかけて独立開業いたします。

その名も「焼鳥 あばれん坊」です。

「やんちゃ」で修行し巣立っていくわけですから、やんちゃ坊主よりも大きく育ってもらって、
「あばれん坊」くらいに成長してもらわなくてはなりません。

聞いたときのインパクト、由来、ユウスケの持つイメージ、どれもピッタリな店名だと思います。

思い返せば7年前、スタッフの募集もしてないのに「自分を働かせてください。」と頭を下げに来た
27歳のユウスケは、坊主頭で眼光鋭く眉毛もなくチンピラにしか見えないヤカラそのものでした。

「お前みたいなもんはダメだ。」と門前払いで追い返すこと二回。
そして三度目に来たときには18、19の子に混じって「調理学校に通い始めました。」というんで
「その覚悟が本気なら、まずその見た目から変えろよ。」と諭して採用したんですよね。

同級生にも「あんなの使って大丈夫か?」と本気で心配されてましたもんね。
でも、それが世間というものです。

その、すべてマイナスからの出発から「いつか自分の店を持つんだ!」という気持ちだけは切らさず
頑張っている姿をみて、常連のお客さんから可愛がってもらい、少しづつ認めてもらえるようになって
アイツの表情や雰囲気が随分と変わってきていることには気が付いていました。

いつか開業するときの参考にと、随分と二人で飲みにも行きました。
いつか開業するときのためにと、随分と前から製氷機を購入しておきました。
いつか開業したときのためにと、随分と厳しいことも言いました。

7年間の間には、いろんな事があったけれど、こうして自分のタイミングで店を持てたことは
本当に素晴らしいことだと思います。
これからのすべてが、可能性の塊みたいなもんですから。

ただ、お店なんて金さえあれば誰でも持てるんだ、ともよく話して聞かせてました。
開けることよりも続けていくことの方が、商売の難しいところであるわけです。

友人知人だけで商売できるほど甘くはないし、旨いもん出しとけば流行るわけでもない。
それには何が必要なのか・・・
もう何十回もそんなテーマで飲んでいた日々が、懐かしく思い出されます。

自分は「あばれん坊」には、しばらく顔は出さないつもりです。
1年くらいは悩み苦しんで、本当に自分がやりたいお店のカタチになってくるのは、
正直2~3年目からでしょうか。

そのカタチが定まらないうちに潰れるお店がどれだけ多いか、みなさんもご存知でしょう。
 
友人知人の訪問率の高い頃に顔を出しても嫌味になるだけですから、
少し落ちついた頃にでも、ぶらりと顔を出してみたいと思っています。

鶴岡にまた新しいお店が登場します!
「焼鳥 あばれん坊」を、どうぞ宜しくお願いいたします。
昭和通りを赤川方面に向かって、橋を渡ってすぐに朝日新聞販売所を左折。
そのまま一方通行を直進すると右側の「山王パーキング」敷地内にあります。

旨いマズイ、しょっぱい薄い、感じたこと思ったことを伝えてやってください。
そうやってお客様から育ててもらうことも大切な要素の一つなんです。
かつての自分がそうであったように。

自分も負けてはいられません。
今日からはライバルなわけですから。

自分も自分の出来ることを全力で頑張るだけです。

今日も暑くなりますが、水分補給を忘れずに頑張っていきましょう!!



コメント

1. 無題

卒業おめでとうございます!

石川さんのお店で7年も勤まったなら、絶対大丈夫ですよ!
刑務所よりキツイんですから(笑)

いつの日か鶴岡会開催出来たら、やんちゃではなく、『あばれん坊』で開催しなきゃ!
もちろん石川さんには内緒で(≧∇≦)

2. 東京にいるので間接的に

ユウスケさん、あばれん坊オープンおめでとうございます!
こちらとしては酒場好きなので今日行きたいところですが、流石にそれは無理なので…(笑)
落ち着いた頃に伺いたいなぁ。

そうそう、おかやんさんの夏休みは8月10日からで8月中に終わらせたいと言っていましたので、酒場巡りには特に影響ないですね。

東京は暑くて、やんちゃさんの生すだちサワーが飲みたいです。
今度は記録を越えないようにしないと…

3. >タムちゃん

刑務所は入ったことがないんで、よく分かりませんが(笑

やんちゃ同様、あばれん坊も宜しくお願いします。

ちなみに、自分に内緒では入れないシステムになってますんでご了承下さい(笑

4. >しんさん

帰省中には間に合いませんでしたが、
次回にでも是非顔出してあげてください。

少し余裕が出来たら、ユウスケも東京出張できたらいいんですけどね。
そんな時が来るのかも、と思うだけでも今は楽しいわけで。

生すだちサワーの記録は未だに破られてませんからご安心を(笑
コメントを書く