『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

甲子園観戦記①
毎度ありがとうございます!

更新がなかなか出来ず申し訳ありません。
したくても出来ない、時間が全くない、そんな状況が続いています。

そんな中、母校応援のために甲子園まで車で行ってきました。
自分と娘と息子の我が家と、ブログでお馴染みの後輩ホンジョウ・ユウキ・クロサカの同期トリオに
スポ少で同じチームのクロサカんちの息子ルキとの、7人での大阪珍道中のはじまりです。

甲子園の試合が11日(火)の8時プレーボールですから、弾丸ツアーの感覚で出発するならば、
12時間とみて前日月曜の夕方4時ころの出発なんでしょうけど、どっちみち月曜日の営業は
無理なんですから、慣れない長距離運転と第一試合に余裕をもって入りたいという理由から
日曜日の夜9時に出発することにしたんですよ。

後輩たちも、なるべく安く行きたいというんで、当初はサウナにでも泊まる気でいたんですけど、
二十歳になったばかりの娘もいますし、まだカンタローとルキは小学6年と5年生。

とれるものなら安いホテルでいいんで、宿が欲しいところだったんですね。

それが、出発の前日の計画なんですから、ど素人がネットでじゃらったくらいじゃ、
そう簡単に条件に合うホテルが見つかるはずもありません。
そうなると、頼りになるのはOBネットワーク(笑

旅行会社に勤務する後輩に、「安くて繁華街に近くて甲子園までのアクセスがいいところ。」
なんてダメ元で注文したら「ありますよ。」なんて言うんですよ。
場所は大阪道頓堀近くにある【ドーミーイン心斎橋】。

部屋のユニットの他に大浴場もあり、夜鳴きそば(ラーメン)が無料で食べられるという、
全国展開で聞き覚えのある、お馴染みのビジネスホテルだったんですね。

しかも、ベットかと思いきや、和洋室タイプで2人が余裕で寝れるキングサイズのベットが一つに
隣りに畳スペースがあって、そこに布団を敷けば最大4人までが自由に使える画期的なお部屋。

それが2部屋でちょうど5万円!
一人7000円ちょっとの計算になりますけど、元高校球児はそういう細かい計算はできませんので、
「小学生を除いた大人5人で1万円づつでいいな!」と少し大きな声で言えば、「ハイ!」で決まり。

我が家が2万円で3人一部屋、後輩たちが3万円で4人一部屋で決定しました(笑

出発した日曜日は朝6時に起きて、スポ少の新人戦の審判を一試合こなしてから、
10時半からの新人戦の様子を写真に納め、帰宅してすぐの午後3時からはスポ少イベントで
田川でBBQを満喫して、帰宅後シャワーを浴びてからの9時出発ですから、過密スケジュール
どころか殺人的スケジュールなわけですよ。

ほとんど子ども達も同じ行程でしたから、車に乗った途端に小学生二人は秒殺(笑
ハンドルを持つ自分は行けるところまで引っ張って、3時間の運転でナイスラン!
で、自分も速攻で爆睡!

途中、ナビが古くてジャンクション情報が混乱したり、ホンジョウの迷ガイドぶりで、
なんと高速を降りてワケのわからん街の一般道を真夜中に1時間も走らせるという
大失策もあり、なんだかんだで所要時間は13時間という長旅で、ようやく大阪に
着いたのでした。

でもね、チェックインは午後3時、まだ4時間もあるじゃあーりませんか。
しかも、降り立った大阪は暑い、暑い、暑い!!

こ、これは、あかーん!

・・・つづく。

コメント

1. 無題

皆して大阪行って、俺はひじょーーーに淋しい思いをしました(T_T)

大阪偕星と鶴岡東が試合をする夢を見たんですが、大阪偕星今日負けちゃいましたネ(笑)
あのユニホーム、九国だったかもしれません♪って事はまだまだ負けないんです!!

2. >ポンセさん

やはり、一度は行かないとダメな場所だと思います。

思い起こせば、大学卒業したばかりの社会人一年生の時、
大阪本社の証券会社に就職して、休日のたびに
同期から「阪神観に行かへんか?」と誘われたのを
頑なに断ったのは正解でしたよ。
やっぱり甲子園は、高校野球が一番ですからね。

で、いつ行くの?(笑
コメントを書く