『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

お洒落番長
毎度ありがとうございます!

来月の息子の小学校卒業を目前に控え、久しぶりにスーツが欲しくなったんです。
ただ、既製品のスーツでは自分の体型が合わないのか、しっくりくるのがないんですね。
ウエスト周りで合わせると肩幅が狭いし、肩幅で合わせるとウエストがガバガバなわけです。

となると、オーダースーツしかないんですけど、やっぱりいい値段するじゃないですか。
でも、ネットですごいお店を発見してしまって、早速休日を使って仙台まで行ってきました。

初回注文の方限定で19800円!
ただし、初回の採寸・受け取りは店舗にて、という条件付です。
どうです、安くないですか。

生地も秋冬生地から春夏生地があって、10種類以上の生地の中から選べます。
ポケットの形や襟の形状や幅まで決めれますし、ボタンや裏地まで無料で選べます。
シングルスーツ、ダブルスーツはもちろんのこと、二つボタンや三つボタン、三つボタン段返しに、
センターベント・サイドベント、ありとあらゆるスーツのパーツをオリジナルで決めれて、
しかも自分の体型にピッタリのスーツが出来上がるわけですから、とてもお値打ちだと思います。

今回は、トラッドなきっちりしたスーツをイメージしていましたんで、
別料金で襟付ベストも作ることにして、スリーピースでオーダーしてきました。
生地はハウンドトゥース・チェック、いわゆる千鳥格子といわれる柄です。

今では一年の9割をジャージで過ごす自分ですけど、意外や意外こう見えて、
18歳から20代後半まではアイビーファッションにこだわっていて、
野球が終わった高校時代から、VANやJ.PRESSの紺ブレザーに、
ブルックスブラザースのボタンダウンを着て、レジメンタルのネクタイに
ピカピカに磨いたタッセルスリッポンを履いたりして、けっこうお洒落番長だったんですよ(笑

大学卒業時に、J.PRESSのオンワード樫山の就職試験を
本気で受けようと思っていたくらいです。
スーツやブレザーの着こなしにはうるさかったですしね。

今では、当たり前にその辺で売ってるクレリックシャツですけど、
随分と前からオーダーで作ってもらっていましたし、バブルの頃は
ピンホールシャツやラウンドカラーシャツにはまった時期もありました。

今着たら笑われるでしょうけど、蝶ネクタイも随分と持ってましたし、バブルの頃に流行った
アスコットタイ(首に巻くスカーフ)も10本以上はコレクションしてました。

大学に入るまで、ジーパンは一回も穿いた事がありませんでしたから。
チノパンかグレンチェックのスラックスがお気に入りで、サドルシューズが好きでしたね。
裸足でモカシンシューズやデッキシューズなんかもよく履いてました。

お洒落は靴からだと今でも思ってますんで、革靴のお手入れにはうるさいですし、
靴が汚い営業マンは未だに信用できません。

トレンチ・コートよりなら、ステンカラー・コートや、ピー・コートを好みますし、
細いモード系のネクタイよりも、剣先8センチの太いネクタイが好きです。

毎月MEN’SCLUBやHOTDOGを買ったりして、ブレザーとスラックスは
今までトータルで何着買ったか自分でも分からないほどですもんね。

そんな昔の知識が蘇ってきて、採寸の店員さんと楽しく会話しながら、注文してきました。
あまりの詳しさに「アパレル業界の方ですか?」と聞かれたくらいです(笑

若い頃の経験や知識を駆使して、最近流行のタイトなスーツは着れませんけど、
40代最後にふさわしいお洒落なスーツになることでしょう。

細部までこだわったカッコいいスーツが出来上がってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

というわけで、採寸が終わったのが午後2時30分。
その日はサッポロビールの営業担当から教えて頂いていた仙台の繁盛店を視察するため、
なんと無理やりのお泊まり企画!(笑

楽しみな仙台の夜に備えて、まずはサクッと腹ごしらえと決め込んで、
颯爽とコートの襟を立て一軒目のお店に向かったのでした。



コメント

1. 無題

紺色のピーコート貰いましたね!
確か、サイズが小さくて着れなくなったと…笑

お洒落だったのは、俺が証人になりますよ!

2. >タムちゃん

そうそう!着れなくなったピー・コートあげましたよね。

紺ブレも誰かにあげたし、コートもアルバイトの誰かにあげた記憶が・・・。

どれもこれも、結構いい値段しなんですから!!
コメントを書く